• ベストアンサー

扶養控除について

chikarakunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

正しくは、扶養控除の追加となるので、還付申告ですね。 還付申告は収入のあった翌年1/1から5年間申告できます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2030.htm 期限後申告とは納税になる場合に3/15の〆日後に申告することです。 保育料については、還付申告で所得税額が変更となると、それにつれて市県民税課税データが変更されるとともに保育料の再計算も行われ、保育料階層がさがると思われます。

noname#257416
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。 還付申告と期限後申告の違いがいまいちよく判らないのですが、税務署に還付申告をすれば、今年の保育園料に反映されるんですよね?