• 締切済み

転職紹介会社を利用する場合と自分で活動する場合

meg_rinの回答

  • meg_rin
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

よほど特殊な仕事で相応しい求職者がなかなか出てこないという場合を除いて、紹介会社では同時に複数の求職者を応募させています。 また、企業は他の紹介会社にも依頼していることがほとんどです。 私も最近紹介会社に面談に行ってますが、紹介会社からの応募はハードルが高くなりがちと聞きました。 紹介会社経由ですと、企業はネットや新聞に求人を出すよりも高いお金を払って人を採用するわけなので、必然的に優秀な人材でなければ採用しなくなります。なので書類選考の通過が直接応募よりも難しくなるそうです。たしかに、私もなかなか書類選考は通過できません。 企業が紹介会社に払う手数料は年収の約3割と言われていますが、年収300万なら90万は払うことになるので、自分はそんなに払ってまで採用したいと思われる人材じゃないな・・・と思いました。

bluesky073
質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございました。納得です。直接応募をした方が書類の通過率は上がりそうですね。頑張ります。megrinさんも頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 効率の良い転職活動について 

    やむを得ない事情(父の病気)と、様々な事情が重なり、十月に前職を退職し、 転職活動約三ヶ月目に突入の33歳独身男です。 現在、某大手人材紹介会社に登録し、そこからの案件を中心に応募してきました。 今まで受けた会社は10社以上になりますが、 スキル不足を理由に最終面接に進めないまま、年越しとなりました。 紹介会社の担当者からは、企業からの人物面での評価は高いし、 まだ見込みはあるからどんどん面接を受けるようにアドバイスを受けていますが、 さすがに三ヶ月もたってしまい、だんだん不安になってきました。 来年からは紹介会社からの案件以外にも、ネット求人サイト等も活用し、 どんどん応募していこうと考えていますが、 効率よく転職活動するには、この他にも人材紹介会社に複数登録したほうがいいのかなと考えています。 来年の活動は、複数の人材紹介会社からの紹介を中心にネット求人でも よさそうなものがあったら毎週2~3社受けるという体制で臨んでいきたいと考えていますが、 経験のある方、もしくは専門家の方のアドバイスを頂きたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 職歴が少ない場合の人材紹介会社の利用について

    在職中に転職活動を行う場合、活動の手間が実質面接だけになるので 人材紹介会社は有効だと思います. リクルートエージェントに登録したことがあるんですが、 1.5年と職歴が少なかった為あまり求人を紹介して頂してもらえませんでした. どこの人材紹介会社もこんなもんでしょうか? 既卒、第二新卒に転職は厳しいんですかね. 職安にはあまり条件がよい(労働環境)求人がないのでお先真っ暗です.

  • 人材紹介会社からのスカウト

    現在、離職中・再就職活動中の者です。 転職活動中・経験者の方にお伺いいたします。 本日、某転職サイトを通して人材紹介会社からスカウトの連絡を受けました。 先方が紹介したいという求人案件を見たところ、 仕事内容そのものには興味はあるものの、どう考えても「私には無理なのでは…?」というような内容でした。 自分で言うのも情けないですが、語学力・キャリア共に不足だと思うのです。 年収も前職より150万円近くアップになりますし、そこまで高望みはしていなかったので迷っています。 今までに複数の人材紹介会社に登録しましたが、 最初に紹介された求人の書類選考が通らないとそれっきり、という会社も多く、 (ひどいところは面接の結果すら知らせてくれません) 登録に行くだけ行ってそれっきりでは割に合いません。 しかし、人材紹介会社の方ともなればやはりその道のプロな訳で、 サイトに登録したレジュメを見て、自分ではわからない可能性があると思ったからスカウトしたのかな…?とも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 「興味はあるが自分には難しいのでは…?」という求人を人材紹介会社からスカウトで紹介された場合 1.可能性を信じて登録・応募してみる 2.自分には無理とわかっているなら辞退する 3.その他(何かあれば教えてください) どれが多いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 人材紹介会社を選ぶ基準

    現在、転職活動をしています。 複数の人材紹介会社に登録しているのですが、それら複数の人材紹介会社から同じ企業・案件(条件もすべて同じ)を紹介された場合、どの人材紹介会社経由で応募するかを決める基準は、担当キャリアコンサルタント・アドバイザーの良し悪し(信頼しているかどうか)以外に何か基準はあるのでしょうか? 例えば、その人材紹介会社が、求人を出している企業へ影響力があるとか無いとか、そういう要因はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食業界への転職に強い人材紹介会社(東京)

    飲食業界でホールスタッフの仕事を探してます。自身で人材紹介の会社を調べてみたりしていますが、比較という意味で圧倒的に飲食業界に関連する情報が少ないようです。 いくつか登録してみるというのも方法だと思いますが事情があり、あまり長く転職活動ができないので教えて頂きたく、投稿しました。(ハロワも利用しています) 転職活動期間をあまり長くできないため、できればここは求人数を多く持っていたとか。迅速に対応してくれるとか。評判?というんでしょうか・・ おすすめの人材紹介会社ありますか? お恥ずかしい話、転職活動はあまり経験がなく、正社員の仕事を紹介してくれる事業所はハロワと人材紹介会社そして転職サイト(フロムエーのような)以外に手段はありますでしょうか? 追伸 わがままを言えば大手町のようなエリアに強いとこだといいんですが・・

  • 紹介会社の現状

    こんばんわ ただ今、転職活動に苦戦中の者です。 多数の紹介会社に登録していて、ふと、思ったのですが、 ある企業の求人案件が、どこの会社に行っても出てきます。 日本には、いったい、いくつの紹介会社があるのでしょうか? 簡単に厚生労働省から免許っておりるものなのでしょうか? 変な質問ですいませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 未経験OKの紹介会社・サイト探してます!

    未経験ですが、PHPなどのプログラム系、WEB系に転職しようと活動中です。 紹介会社とかは利用しておりますが、プログラム系に強い紹介会社や求人サイトを教えて下さい!!!!! (未経験案件が多く取り扱っているところがあれば是非) 宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    よろしくお願いします。 転職活動についてご相談ですが、 有名な転職サイトがいくつかありますが、 求人に対しては、数百人単位での応募が あるものでしょうか?。 そう考えると人材紹介会社の非公開の求人などの方が 倍率は少ないと思うのですが、違いますでしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。 あとは職安にも行き、求人を探そうとも思っています。

  • 他の紹介会社を利用していることは伏せる?伏せない?

    こんにちは。 人材紹介会社を利用して転職活動をしています。 A社…前回転職時にお世話になった。キャリアコンサルタントさんも非常に信頼できる。 B社、C社…今回新たに登録した人材紹介会社。 この場合、A社、B社、C社それぞれに対して、 他社も同時に登録・利用していると伝えたほうがいいのでしょうか? 「私がどの会社を紹介されているか」までは言ってはいけないような気がしますが(紹介会社のクライアント情報が他社に漏れるから)。 具体的に人材紹介会社名を出して「実は○○社にも今相談にのってもらっている」と言った方がいいのでしょうか? 知らせるメリットとしては(想像ですが) ・キャリアコンサルタントさんに対して、隠し事をしているような後ろめたさがない デメリットとしては(こちらも想像ですが) ・キャリアコンサルタントさんが他社を意識しすぎて、私に合うかどうかより、とにかく案件を沢山紹介すればいいんだろうとなってしまうのがイヤ どうですかね…? 他社利用は伝えるべきでしょうか?伝えないほうがいいでしょうか?