• ベストアンサー

収穫後の青果物の呼吸について

収穫後の青果物の呼吸を停止させたとしたらどうなりますか? また、収穫後の青果物を停止させる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

呼吸は、青果物の生命活動です。完全に停止させるには、 (1)高温などで酵素を失活させる (2)凍結により代謝を止める という方法が考えられます。 もし、通常の温度域かつ生きたまま呼吸を停止させるということでしたら…私は存じ上げません。たとえ酸素供給を停止しても、嫌気呼吸してしまいますから。 なお、呼吸量を低下させる方法でしたら、 (1)凍結および低温障害が起こらない程度の低温環境下で保存 (2)低酸素、高二酸化炭素環境下で保存 などの方法があります。

その他の回答 (1)

• kapox
回答No.1

呼吸を停止させると、腐敗してくると思います。 停止させずに、呼吸を少なくする方法としては、 氷点下の温度へ徐々に下げて保存する方法があります。 二十世紀なし の貯蔵方法なんかに取り入れられている方法です。