• ベストアンサー

甘夏の収穫時期おしえて

いま伊豆で住んでいます。 甘夏ができてきましたが色が黄色くなってきておりますが (今日11月がいいとか30日現在) いつごろまたどうなってきたら収穫すれば良いのでしょうか? 果物を生産されていらっしゃるお方また詳しいお方是非教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

甘夏は冬に寒波が来て、凍ると実に皮の苦みが移り、おいしくなくなります、 (12月頃一度か二度凍るのは問題ありません) 3月に入ると、皮の色が薄くなります、 (味は変わりません) お店に売る場合はこの二つが収穫時期の目安になりその時期は1月から3月の初めになります。 甘夏の食べておいしい時期は4月以降です、少し気温が高くなってきた頃です。 25年くらい前まではは4~5月頃収穫して、すぐに出荷していました。 今は早く収穫して貯蔵して、4月頃からに出荷しています。 家で食べるのであれば、収穫時期は、1月から夏までです。

katatosi
質問者

お礼

有難う御座います まだ置いておいてもいいですね

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
katatosi
質問者

お礼

早速のご返事たいへん有難う御座います。 伊豆は暖地なので2月末でよさそうですね。 参考になりました。