• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

相互乗り入れの上り下り

例外はあるかと思いますが、下りの先頭が一号車となっているようです。 ところで相互乗り入れでございます。 横須賀線と総武線快速は相互乗り入れしておりますが、東京駅から下り横須賀線は先頭が一号車で下っていきます。 総武線快速は尻尾が一号車で下っていきます。 これは、当時の国鉄の感覚として、「横須賀線が総武線快速に乗り入れちゃいました」というものだったのでしょうか? あるいは、路線順位みたいなのがあって、横須賀線>総武線快速 ということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

車両号数の質問でしょうか? だとすると、 南(もしくは西)から北に向かって、号数が増えます。 つまり、 (博多寄り)1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16号車(東京寄り) となります。 東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線ともに (東京寄り)1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17号車(八戸・新潟・長野寄り) となります。 ただ、日本海側の大阪-直江津間については、 「信越本線」(高崎-長野-直江津-新潟)の関係なのか、 号車番号が反転します。 (大阪・上野寄り)12・11・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1(直江津・新潟寄り) 特急「はくたか」は北陸方面から来るので、号車番号が東京方面(☆)に向かって ☆(越後湯沢方面)1・2・3・4・5・6+7・8・9(金沢方面) と編成が組まれいるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京駅 てっぺん説 というのを知っていたので、号車のナンバリングもそれに準じていたと思った次第。 車両を くるんと 向きを変えられる訳でないですから、考えてみたら、東西南北を基準にしたほうが、号車ナンバリングは合理的ですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 横須賀総武線快速と総武線快速の違い

    こんにちは、 新小岩から新橋まで行ききする際に、 横須賀総武線快速で行けますが、ほかに総武線快速があり どう違うのでしょうか?

  • 錦糸町から東京駅

    総武線快速で錦糸町から東京駅まで行った場合、 丸の内北口改札目の前のエレベーター付近に降りるには、錦糸町で何号車に乗車すれば良いのでしょうか? 昔、通勤していたのですが忘れてしまいました。 尚、東京駅が終点の電車は、止まるホーム自体が違うので、横須賀線繋がりの電車での回答をお願いします。 検索して見たのですが、丸の内中央口降車での乗車位置しか解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • 横須賀・総武線快速 品川→津田沼の通勤ラッシュについて教えてください。

    朝の通勤時間帯(7:00~9:00)で品川→津田沼方面への横須賀・総武線快速の混雑具合はどの程度でしょうか? 東京駅を過ぎてからは、下り方向となるために、多少は空くのでしょうか? 実際に通勤で使っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すでに出てますように、東北本線や常磐線、中央本線などでは、上りの先頭が1号車です。 そこで、総武本線が東京地下駅に乗り入れる前の、総武本線の急行列車を調べてみたら、その当時に新宿や両国から千葉方面に向かう列車は、下りの先頭が1号車で今の逆ですね。 それが1972年7月の東京地下駅開業時から逆転して総武本線は、上りの先頭が1号車になりました。ちなみにこの時点では、東京駅が終点で横須賀線との直通運転は開始していません。これ以前は総武快速線はありませんので、総武快速は誕生したときから、東京寄りが1号車だったと思われます。 東京地下駅が開通するまでは、総武本線の列車が他の線区に直通するとすれば、新宿経由になりますから、下り列車の先頭が1号車の方が他の線区の列車と合いますが、東京駅まで開通した時点で、将来的に横須賀線を介して東海道本線などと直通する可能性も生まれましたので、横須賀線や東海道本線と合わせたほうが、乗客の混乱が少ないと考えたのでしょう。 と言うことで、ご疑問の前提条件である「例外はあるかと思いますが、下りの先頭が一号車となっているようです」というご認識が誤解に基づいているように思う次第です。東海道本線に乗り入れて西に向かう場合、先頭が1号車・・というのが原則ではないかと思う次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

簡単に考えれば、おっしゃる通りの序列というものに従っています。 相互乗り入れや、路線の方向を合わせる必要が生じた場合に、号車の番号順を千葉方面では、総武線などで入れ替えました。 基準は、他の方が書かれているように、東京駅からの東海道線下り先頭車を1号車とすることです。 この向きに合わせるように、路線接続や乗り入れが起こると見直すことになるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

路線順位ということではないと思います。 No.2の方の回答にもあるような形で路線ごとにある程度決まっています。 JRに限って言えば、 「東京駅・上野駅に停まったときに南(横浜方面)から1号車」と考えておけばほぼ間違いないと思います。 東京駅・上野駅からたどっていける路線はだいたいその方向で番号がついています。 たどっていけない路線は……それぞれの路線の事情で決まっているのではないでしょうか(接続する路線に合わせるなど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

横須賀線と総武線快速の相互乗り入れの電車は、横須賀線で使用していた青と白のツートンカラーの電車が、東京駅地下線の開通で総武線快速も走るようになったものです。(地下乗入対応の新車になっていますが) ですので、「横須賀線が総武線快速に乗り入れちゃいました」というものだと思われます。 JR横須賀線は東京駅~久里浜駅間を運行しているわけですが、 線路の戸籍としては、東京駅~大船駅は東海道本線になります。 よって路線の格は、東海道線>総武線でしょう。 よって、路線順位は

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうすぐ、東京駅=上野駅がつながり(ってのも変な表現だ)東海道線が常磐線にも乗り入れるらしいので、たぶん横須賀線も、湘南新宿ライン同様に、常磐線乗り入れと 固く信じております。 んだもんで、横須賀線利用者としては、 「ついに、乗り換えなしで、関東制覇」 茨城だけが直通がなかったので、わくわくしている次第。

関連するQ&A

  • 東京駅で「総武線快速→中央線」に乗り換え。距離を教えて!

    東京駅で総武線快速から中央線に乗り換える際に歩く距離について質問です。 今度,JR馬喰町駅から総武線快速に乗り,東京駅で中央線に乗り換えて御茶ノ水に向かいます。総武線快速は東京駅の地下に到着すると聞きました。そこから中央線のホームまでは,一体どの位の距離があるのでしょうか?また,歩いてどの位の時間がかかるのでしょうか? 当日かなり重い荷物を持って出かけるので心配です。東京駅に詳しい方は教えてください。

  • 今日の電車遅延について

    突然ですが今日、横須賀線(総武線快速)か横浜市営地下鉄の遅延ってありましたか?

  • JR成田線を使って東京駅まで

    成田線千葉行き 7:09成田駅着 総武線快速久里浜行き 7:12成田駅発 で東京駅に行こうと思っているのですが 乗り換え時間3分で間に合うでしょうか?? そして総武線快速久里浜行きは何番線で 成田線千葉行きを降りてからどのように行けばいいのでしょうか 教えてください

  • 成田空港駅には総武線は通ってる?

    関東は全くわからないので教えてください。 goo路線で、成田空港-東京駅を調べると、総武線快速が安いので利用しようと思いましたが、成田空港のサイトを見ると、空港駅に入っているのは成田エクスプレスと京成本線、となっています。 また、JR東海のサイトで見ると総武線快速が出てくるのに、JR東日本のサイトでは京成本線から乗り換え数回になります。 実は利用者は外人で、海外から成田空港へ到着し、その後東京駅から新幹線利用しようとしています。日本語が不慣れなためきちんと調べてメモを渡しておきたいのですが、、、 一体どちらなのでしょうか??

  • 千葉県~東京都内のGW中の路線の混雑度を教えて下さい。その2

    5月3日~4日の間に、以下の路線はどれぐらいの混雑度になるか教えて下さい。 勝田台-(京成本線快速)-津田沼-(総武線快速)-錦糸町-(秋葉原まで行きますが、ここは除外にします) また、その帰り また、総武線快速のグリーン車2F席は空いているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京駅の団体待合所

    総武線快速で東京駅についてからの 「丸の内南口団体待合所」へはどういうルートで行けばよろしいでしょうか? 東京駅に地図を見てもいまいちわかりません

  • JR総武線快速から新幹線の乗り換え時間

    あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。 東京駅までは総武線快速で行くのですが、 新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと 乗り換え時間的に厳しいでしょうか? 東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、 新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。 (もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります) なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが 駅についてから新幹線が出るまで15分だと、 途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか? 5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて… できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、 44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

  • 中央線快速と横須賀・総武線快速のホーム統一

    JR東日本は1997年の長野新幹線開業の際、新幹線ホームの増設を 行うため、在来線のホームを大手町側にスライドすることにしましたが、今になって疑問に感じることがあります。 総武線を並走する路線同士で中央快速線のホームを地下に移し、 横須賀・総武線快速とホームシェアする計画は無かったのでしょうか。 そうすれば、千葉行きあずさや、総武線各停をスイッチバックしてても 東京経由させられた筈です。やはり無理だったのでしょうか?。

  • 最良の交通手段は?

    平日に京都へ家族旅行をするのですが、 うっかりしていたことがあり急遽お知恵をお貸しください。 出発日の朝ですが、柏方面から東武野田線で船橋駅経由で総武線快速で東京駅まで行きます。(常磐線は考えていません) ・・・行きますというか行く予定です。 平日の朝ですからラッシュがすごいですよね? 大人だけならいいのですが、1歳の子供がいるので乗れないんじゃない!?と思い、朝早く出ることも考えたのですが、朝早くても船橋駅から総武線快速に乗るには確か結構それでも込んでいたんじゃないかな?という記憶があります。 鈍行も同様に込んでいますよね? 実家の最寄駅から総武線快速に乗ると座れるんですけど・・・ 何より初めての子連れ旅行なので正直長時間電車に乗るのが不安です。 電車以外も含めて東京駅へ辿り着くための最良の手段をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京駅での乗り換えが遠い順に並べて下さい

    東京駅東北新幹線ホームからの乗り換えの距離が遠い順に並べて下さい。1)中央線快速(東京駅)2)総武線快速(東京駅)3)京葉線(東京駅)4)丸ノ内線(東京駅)5)東西線(大手町駅)