• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

E217系について2つの質問

よろしくお願いします。 3月のダイヤ改正で横須賀・総武快速線のE217系の一部編成が東海道線に転用されると聞きました。 そこで2つ質問があります。 (1)横須賀・総武快速線では使用する編成が減ると思いますが、普通に考えれば運用がタイトになると思います。 A.もともと運用に余裕があるから影響ない B.千葉以東で113系の運用を増やしてE217系運用を捻出 C.横須賀・総武線を減便する こんなことが考えられると思うのですが、Cについては考えづらいです。 実際のところはどういう事情で捻出が可能なのでしょうか? (2)湘南新宿ラインの東北~横須賀線は東北線からの片乗り入れの形になっていますが、E217系が湘南新宿ライン東北線に運用される計画はないのですか? 以上、よろしくお願いします。

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kpong

前の方が記入されているように湘南新宿ライン運用が無くなったため3本余りました。正確には湘南新宿ラインは横須賀線の減便に伴って設定されていますので、まず湘南新宿ラインにE217が入っていましたが、これが小山区のE231に振り替えられました。その時点で3本余っています。それからその3本の余剰を利用してSuicaグリーン対応の改造をするためにその余裕が当てられました(改造中は運用できないので)。で、今度の改正でその改造も終わり、晴れて東海道線でデビューするに至った次第です。ちなみに、耐寒改造(半自動ドアなど)はされていませんので、純粋な東海道線のみでの運用となる見込みです。また、ATS-ST対応ではないため東海管内での運用はなく、マニアの予想では15両固定で使用されることから熱海以遠への乗り入れもなさそうです。ちなみに東海道転属に伴い4+11から10+5へ組み替えも行われます。

質問者からのお礼

かなり早い時期から大井工場(東京総合車両センター)に留置されているE217系を見ていましたが、そういう背景があって改造が進められたのですか。 確かにフル運用だと借り入れをしないと改造ができませんね。 ATS-STのこと、半自動のことなども興味深かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tty91

(1) ABCどれでもありません。実は3編成が余っていたのです。 04年10月16日の改正前までは湘南新宿ラインでE217系が使われていましたが、改正でE231系へ統一しました。そのため湘南新宿ラインで使われていた分の編成が余ってしまったわけです。 (2) 現在そのような発表はされていません。今の所は高崎線系統、東北線系統共に無いでしょう。今度の改正で東海道線転用編成が湘南新宿ラインへ入ると言う話が雑誌等にも書かれていましたがどうでしょうね・・・。ファンの間では東海道線運用のみ説が有力ですが。

質問者からのお礼

(1)すでに余っていたのですか。以前は新宿まで来ていましたね。 (2)純粋な東海道線のみの運用ですか。趣味的には東北線に顔を出してほしいところです。 ありがとうございました。