• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

E217系のグリーン車の今後

総武快速・横須賀線にE235系が投入され始めるとE217系が追い出されるようになりますが、E217系のグリーン車は転用改造で中央快速線のE233系基本番台へと挿入される…という事は有り得るのでしょうか? 山手線のサハE231形4600番台の例を、思い出したもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在発表されている情報によりますと、中央線の快速に連結されるグリーン車は同線の混雑状況を勘案してデッキを広くとり、両開扉になるようです。 現在総武快速に使われているグリーン車を中央線に転用しようとすると改造規模が大がかりになるばかりでなく、これまでの酷使で車体が相当傷んでいるということも伝わってきています。 そういったことから、現在総武快速に使われているグリーン車を中央線へ転用するということは考えられないと思います。

質問者からの補足

ただ、2024年3月になるとE233系基本番台もデビューしてから18ヶ年が経過して陳腐化となってしまうところですし、中央快速線の主力車種を又入れ替えなければならなくなるところでしょう。そうなれば、総武快速線の次にE235系が投入されるのは中央快速線という事になるのでは…?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • FEX2053

>総武快速線の次にE235系が投入されるのは中央快速線 そうですね。ただその時、中央線E233系用グリーン車を E235系用に転用することはあるかと思いますよ。 ちなみにE231系4600番台は、初めから「次の新車導入時 に、そのまま転用」する前提で、E233系仕様で設計されて いることは有名です。なので、その辺の事情はE217とは ちょっと違うのではないかと。

• 回答No.3

波動用に、215系みたいに取ってくれるとありがたいんだが、ライナーも続々とJR東日本は値上げで廃止していますし、郡山か長野でスクラップでしょう。

• 回答No.2
  • a-ccom

E231形4600番台はE233系と同世代の車両で、E235系と1世代程度の比較的新しい車両だったから成せた技であって、 E217系だと古すぎるから無理があると思います。209系と同世代だから、E233系とは2世代くらい開いていますよね。これをドア幅を変更して・・となるとコストがかかり、新造した方がいいとなりそうな気がします。 個人的にはE235系の次の投入先は品川~取手の常磐快速線のE231系の置き換えなんじゃないかと思います。