• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルSuicaでグリーン車に乗るには?

現在モバイルSuicaを使用しています。 モバイルSuicaで、東海道線・総武快速線・横須賀線のグリーン車に乗るために、グリーン券を買うにはどうすればいいのでしょうが? またモバイルSuicaでグリーン車に乗車すると、検札で車掌と直接応対しなくてもいいと聞きましたが、どういう事でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 モバイルSuicaで普通列車グリーン車に乗るには、まずアプリでグリーン券を購入します。 http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/green/buy_first.html 列車に乗ったら座席頭上の「Suica」と書いてある所にモバイルSuicaの入った端末をタッチします。ランプが赤から緑に変わったら乗車可能です(検札に来ることはありません)。 >モバイルSuicaでグリーン車に乗車すると、検札で車掌と直接応対しなくてもいいと聞きましたが、どういう事でしょうか? モバイルSuicaでもカードタイプのSuicaでもいえることですが、Suicaグリーン券の情報が入った端末・カードを座席上部にタッチさせればランプの色が変わることによってグリーンアテンダント(普通列車グリーン車には通常、車掌は乗車しません)がグリーン券購入済みと認識するため、車内改札に来ることはありません。グリーンアテンダントが車内改札するのは、 ・駅でグリーン券を買わずに乗車した場合 ・磁気グリーン券を購入して乗車した場合 ・Suicaのタッチが不十分でランプが緑に変わらなかった場合 の上記に限られます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁重な回答ありがとうございました。 今度試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今度試してみます。