• ベストアンサー

E217系のグリーン車はなぜ座席が交換されたの?

横須賀・総武快速線のE217系のグリーン車の座席は、昔はキハ110系「秋田リレー号」と同じタイプの座席でしたが、現在はE231系グリーン車とほぼ同じタイプの座席に交換されました。E217系のグリーン車の座席はなぜ交換されてしまったのでしょうか?写真を見比べると、昔のタイプの座席の方が好きだったのに残念な気がしますが。

noname#253211
noname#253211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

単純に座席の更新時に「今作っているスタンダードな」形を踏襲したからと考えられます。 秋田リレー号で使われていた座席と同じと言うより、言葉通り「同じもの」です。 キハ110系300番台は北上線経由の秋田リレー号の運転のためだけに新製されましたが、一般車と座席が異なるとサービス面で問題がでることもありますので、秋田リレー号の運用が終了した後に他のキハ110系と同じ座席に交換された上で、飯山線などに移動しています。このとき取り外された座席が、E217系のグリーン車へ流用されています。 そのため、これらの座席設計自体が1990年代のものです。 一方で、車両更新で座席を入れ替えているものは、つまるところ2000年代以降というか「現在の座席設計」を元に入れ替えているため、E231系で使われているような座席に変わっています。 新しい設計の座席に交換した方が導入コスト的には安くなる(更新のためだけに古い座席を「製作」するのはコスト的に高くなる)ということもあるでしょう。 E217系は運行頻度が高い路線で運用されていることもあるので、座席交換で品質維持あるいは向上をすると、他線区よりも交換の頻度は短いといえます。 逆にお金が無いとか、乗客が少ないようなところは交換とまでいきませんが、やはりそれなりに理由があって交換ではない対応をされているのです。

関連するQ&A

  • E217系のグリーン車の今後

    総武快速・横須賀線にE235系が投入され始めるとE217系が追い出されるようになりますが、E217系のグリーン車は転用改造で中央快速線のE233系基本番台へと挿入される…という事は有り得るのでしょうか? 山手線のサハE231形4600番台の例を、思い出したもので…。

  • 中央線にグリーン車

    中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか? 東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は グリーン車があるのに。 グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに なると思いますが。

  • モバイルSuicaでグリーン車に乗るには?

    現在モバイルSuicaを使用しています。 モバイルSuicaで、東海道線・総武快速線・横須賀線のグリーン車に乗るために、グリーン券を買うにはどうすればいいのでしょうが? またモバイルSuicaでグリーン車に乗車すると、検札で車掌と直接応対しなくてもいいと聞きましたが、どういう事でしょうか?

  • 相互乗り入れの上り下り

    例外はあるかと思いますが、下りの先頭が一号車となっているようです。 ところで相互乗り入れでございます。 横須賀線と総武線快速は相互乗り入れしておりますが、東京駅から下り横須賀線は先頭が一号車で下っていきます。 総武線快速は尻尾が一号車で下っていきます。 これは、当時の国鉄の感覚として、「横須賀線が総武線快速に乗り入れちゃいました」というものだったのでしょうか? あるいは、路線順位みたいなのがあって、横須賀線>総武線快速 ということなのでしょうか?

  • E217系について2つの質問

    よろしくお願いします。 3月のダイヤ改正で横須賀・総武快速線のE217系の一部編成が東海道線に転用されると聞きました。 そこで2つ質問があります。 (1)横須賀・総武快速線では使用する編成が減ると思いますが、普通に考えれば運用がタイトになると思います。 A.もともと運用に余裕があるから影響ない B.千葉以東で113系の運用を増やしてE217系運用を捻出 C.横須賀・総武線を減便する こんなことが考えられると思うのですが、Cについては考えづらいです。 実際のところはどういう事情で捻出が可能なのでしょうか? (2)湘南新宿ラインの東北~横須賀線は東北線からの片乗り入れの形になっていますが、E217系が湘南新宿ライン東北線に運用される計画はないのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 名古屋や大阪近郊の普通車にグリーン車はないの?

    湘南新宿ラインとか総武横須賀線などの普通(時に快速)のグリーン車でのんびり旅行するのが好きです。しかし東海道は沼津あたりまでしかグリーンはなく名古屋から大阪にかけては新快速も普通車だけです。グリーンは需要がないのでしょうか?名古屋や大阪の人は節約志向が強いのですか?あれだけの混雑をみればグリーン車を設定しても商売になると思いますが。

  • 普通列車のグリーン車について

    普通列車で「湘南新宿ライン」「東海道線(平屋&ダブルデッカー)」「総武快速線」のグリーン車でどの座席が1番座り心地が良いですか?教えて下さい。車内改札は回ってくるのかと言うのも教えて下さい。車内でゆっくりしたいものですから。

  • E217に似合う物

    E217に似合う物 私はE217系(横須賀・総武快速線)を持っています。 それで1編成では寂しいので、2編成目を買いたいと思います。 それで、E231系(東海道線・湘南新宿ライン)かE259系(成田エクスプレス)のどちらかを購入したいのですが、皆さんはどちらがいいと思いますか?(E231・E259系はどちらもKATO製) できれば理由を教えてくれれば幸いです。

  • 秋田新幹線 グリーン車と言う事でしょうか?

    秋田新幹線をえきねっとでシートマップから予約しようとしたのですが どうやら17号車まであるみたいですが 11号車を指定したら、 指定された号車は、ご希望の座席種別ではありません。 (例)普通車をご希望で、選択した号車がグリーン車の場合など 3242JPP1172 と言うエラーになり、選択できませんでした。 秋田新幹線は、指定席しかないですよね? これは、11号車はグリーン車と言う事でしょうか?

  • 湘南新宿ラインと総武快速の比較

    湘南新宿ラインのグリーン車(231形)と総武快速のグリーン車(217形)はどちらの座席の方が座り心地が良く移住性が良いですか?教えて下さい。