• ベストアンサー

E231系の今後

中央快速線や京葉線等、E233系、E331系等、新しい系式の通勤車両の投入が予定されますが、E231系は今後、新規で投入される予定の線区はないのでしょうか。 103系を超える名車(いろいろ見解はあると思いますがこの場合はいろいろな路線で使われたという意味で)にはなれないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)
回答No.3

E231系は今年の夏までには製造が終了するようですので、 新規で投入される線区はありません。

job080
質問者

お礼

有り難うございます。製造終了でしたか。これから連接車主流の時代が来るのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常は、これで打止めって発表しませんからなんとも言えませんが、既に投入されている線区での増備はあっても、線区単位での投入はもうないのではないでしょうか。 今の状況なら、名車だと思いますが、103系並みに車両性能を考えずに漫然と投入をしていたら、名声に傷を付けそうですからそろそろ潮時かも。ただ、将来的には103系や205系のように、後継車に追われて、どさ回りを始めるでしょうから、さらに多くの線区に足跡を残すでしょう。103系だって、新製投入されたのは、山手・京浜東北・中央・総武緩行・常磐ぐらいで、あとは玉突きの配転ですよね。

job080
質問者

お礼

有り難うございました。仰られるように103系も転属でいろいろな路線で活躍したんですね。 個人的には103系、0系、485系、113系等の大勢力を誇った車両のような存在を期待してたんですが、現在の事情では難しいですかね。せめて別系式ではなく別番台にしてほしいですが。

回答No.1

U編成は追加製造が今年ありましたよね。 JRがE231系終了の旨を発表していれば、追加増勢が行われたときもE233系などになると思いますよ。 現段階で、JR東がE231系の製造終了を発表しているか、ここにかかるのではないでしょうか?

job080
質問者

お礼

有り難うございました。今後の標準はE233系等になるかも知れませんね。やはり地域に側した車両が求められるといたところでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • E331系は今後どうなるの?

    京葉線E331系は今後増発する見込みですか?E233系を導入しても 廃止されないのは確かだと思うのですが、E331系の車両はどうなりますか?

  • E217系のグリーン車の今後

    総武快速・横須賀線にE235系が投入され始めるとE217系が追い出されるようになりますが、E217系のグリーン車は転用改造で中央快速線のE233系基本番台へと挿入される…という事は有り得るのでしょうか? 山手線のサハE231形4600番台の例を、思い出したもので…。

  • E331は今後広がるか

    E331は当初京葉線に将来的に量産、導入するとしてできた、営業試験車です。が、期待するものがあまりよくなかったのでしょうか?京葉線ではE233を導入して201などを置き換えるという話(噂?)があります。これが、かなり定説と化しています。  また、山手線のホームドア設置にあたり、E231-500の6ドア車を4ドアに置き換えるそうですが、その際に6ドア車をE231仕様のものと、E235(もしくはE233)にも対応した仕様のもので置き換えられるという話(噂?)もあります。このうち、もしE235仕様のものもE231仕様のものに混じって導入されるとしたら、それは普通の20m4ドア車であり、E233の次に出るであろうE235もE233などの系列の一般的な車両となるということです。  以上の山手線のことと、前記の京葉線にはすでにE331があるにもかかわらず、E233を導入するであろうということからして、今後E331のような連接台車でDMMの車両はE233の次のE235では導入されないであろうということですが、だとしたら、今後広がる可能性というのはかなり低いとも思うのですが、どうなのでしょうか? (E331の特徴のひとつ、AIMSのみは、今後TIMSの代わりとして導入される可能性は高いと思います)

  • JRの新型電車の投入線区について

    東京の中央線の快速電車に新型のE233系が投入されますが、以下に述べるJRの線区には新型車両の投入計画はないのでしょうか。 房総地区(113系の代替)、北陸地区(455系などの代替)、岡山・広島地区(115系などの代替)、北部九州地区(415系の代替)が特に知りたいです。

  • JR快速の停車駅

    東京近郊のJRの快速(通勤快速、特別快速などを含めて)の停車駅が知りたいです。(中央線、京葉線、高崎線など・・・)JRのホームページでは路線図しか見つかりませんでした。

  • 京葉線のE233投入について

    京葉線にE233系が来年夏に投入されるよう(正式発表済み)ですが、現在の車両はすべて置き換えられるのでしょうか?

  • JRの車両に詳しいひと教えてください。

    次の中で、色は違うけど同じ車両を使っているものの組み合わせを教えてください。 (それぞれの路線で、一番最新のもの) また、車両の種類も教えて頂けるとありがたいです。 中央線 京浜東北線 総武線各駅 京葉線 山手線 総武快速線

  • E235系について

    山手線に導入されるE235系(E231系の置き換え)は最終的には何編成製造される予定でしょうか。 あとE235系の近郊タイプ(横須賀線向けなど)は製造する予定でしょうか。今後E231系はどこの線区に転属されるでしょうか。

  • E200系の量産について

    2007年にJR小海線でハイブリッド気動車キハE200形が導入されましたが、増産はされていないようです.今後既存の車両と置き換えていく予定はあるのでしょうか.また、他路線で導入される予定はあるのでしょうか.

  • 中央線快速に新型車両が入る予定

    中央線快速に新型車両を導入する予定ってないのでしょうか?周りの通勤車両はどんどん新しくなってるのに中央線は古いままですね。まあ、私はあの形式が好きなのであのままでもいいとは思いますが、山手線だってまだまだ使える205が新型を導入したのだから、ちらほら中央線にはいってもいいような気がします。 そういう予定はないのでしょうか?