- ベストアンサー
E231系の今後
中央快速線や京葉線等、E233系、E331系等、新しい系式の通勤車両の投入が予定されますが、E231系は今後、新規で投入される予定の線区はないのでしょうか。 103系を超える名車(いろいろ見解はあると思いますがこの場合はいろいろな路線で使われたという意味で)にはなれないのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
E231系は今年の夏までには製造が終了するようですので、 新規で投入される線区はありません。
その他の回答 (2)
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
通常は、これで打止めって発表しませんからなんとも言えませんが、既に投入されている線区での増備はあっても、線区単位での投入はもうないのではないでしょうか。 今の状況なら、名車だと思いますが、103系並みに車両性能を考えずに漫然と投入をしていたら、名声に傷を付けそうですからそろそろ潮時かも。ただ、将来的には103系や205系のように、後継車に追われて、どさ回りを始めるでしょうから、さらに多くの線区に足跡を残すでしょう。103系だって、新製投入されたのは、山手・京浜東北・中央・総武緩行・常磐ぐらいで、あとは玉突きの配転ですよね。
お礼
有り難うございました。仰られるように103系も転属でいろいろな路線で活躍したんですね。 個人的には103系、0系、485系、113系等の大勢力を誇った車両のような存在を期待してたんですが、現在の事情では難しいですかね。せめて別系式ではなく別番台にしてほしいですが。
- enjoy-ride
- ベストアンサー率15% (5/32)
U編成は追加製造が今年ありましたよね。 JRがE231系終了の旨を発表していれば、追加増勢が行われたときもE233系などになると思いますよ。 現段階で、JR東がE231系の製造終了を発表しているか、ここにかかるのではないでしょうか?
お礼
有り難うございました。今後の標準はE233系等になるかも知れませんね。やはり地域に側した車両が求められるといたところでしょうか・・・。
お礼
有り難うございます。製造終了でしたか。これから連接車主流の時代が来るのでしょうか・・・。