• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRがこの先、南武線の205系を置き換える時期というのは、まだ当分先と

JRがこの先、南武線の205系を置き換える時期というのは、まだ当分先というか、首都圏内での205系使用線区で一番最後となりそうでしょうか?? JRがE235系、さらにはE237系を新造する世代になってから、南武線なのでそれらの新型車両の新車での直接投入の可能性は考えず、山手線や総武緩行線を新車に置き換える玉突きで、E231を南武線に転用するような動きになるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21140)

南武線は施設の問題から6連(浜川崎への支線は2連)以外の編成は 入線できないですから、6連が「経済的に」置き換え可能かどうかが 判断基準になると思います。 首都圏の他の線区では6連が存在せず、玉突き配転だと運転台の無い 車両が余るので(このため205系転属では運転台新設工事を多数行った) 209系の房総転属のような「天の声」が無ければ、コストのかかる運転台 新設をしないで済む、新製車での置き換えと考えるのが妥当だと思います。 まあ、いつになるかは全く不明ですし「天の声」があるかもしれませんから 何とも言えませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#109588

この質問には誰も答えられないと思いますよ。 JR関係者すらも。 山手線にE231系投入は予定外だったし、房総地区に209系投入は誰も考えていなかったと思います。 ただ言える事は、南武支線のほうは3両編成で、代替となる車両を持ってくるにはまた改造しなければなりませんので 今の205系を長い間使うことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!