• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRの車両に詳しいひと教えてください。

次の中で、色は違うけど同じ車両を使っているものの組み合わせを教えてください。 (それぞれの路線で、一番最新のもの) また、車両の種類も教えて頂けるとありがたいです。 中央線 京浜東北線 総武線各駅 京葉線 山手線 総武快速線

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

E233系 中央線(オレンジ)京浜東北線(青) 京葉線(赤) E231系 山手線(黄緑) 総武鈍行(黄) E217系 総武快速線 京葉線には、E331系も使われていますが、本格投入はされないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)

231に常磐快速線も入れてあげて下さい。 ついでに言えば常磐緩行線の233-2000も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常磐線はあまり乗ったことがないのでわかりませんが、 そうなんですか。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

ええと・・・念のため 他線区は、単一車種で固まっているんですが、京葉線の電車は1種類じゃないです。大きく分けて3種類(E233系、209系500番台、205系)、普段は引っ込んでいる試作電車(E331系)、細々の残ってる青い電車(201系)を含めると5種類・・・だったかな? これに武蔵野線乗り入れ電車が走りますし、205系は前面や側面に目立つ違いがあって、大きく分けて3種類になりますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1 京葉線と埼京線は、首都圏の主要路線にしては「古めの電車」が集まっているんです。特に京葉線は「編成本数が手ごろ」「運転条件がそれほど厳しくない」ので、首都圏で余った電車の吹きだまりと化している面もありますし・・・。 その点、中央快速線、京浜東北線、山手線、総武快速線(=横須賀線)は同一の車種でしっかり固まっています。総武緩行線も、正確に言えば209系500番台とE231系の2種類が居ますが、一見だけでは分かりませんし、性能的にもほぼ同じなので単一車種と言っても差し支えないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%BB%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E7%B7%A9%E8%A1%8C%E7%B7%9A#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。