• ベストアンサー

中央線の車両

山手線、京浜東北線、総武線、東海道線、南武線、横浜線と皆ステンレス車両へ移行しているのに中央線だけ移行しない理由は何ですか?

• u_tan
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

もうすぐ移行します。 移行しない理由は、 京浜東北、総武は103系⇒209,231系 東海道113系⇒231系 横浜線103系⇒205系 なのに対して、 中央線は比較的新しい201系を使っているからですが、 老朽化が激しいので次の置き換え対象になっています。 なお、南武線は武蔵野線などと共に、 山手線から移って来た車両を受け入れています。 山手線は205系で新しいほうだったのですが、 東京の顔であるという理由と 混雑緩和を目的に、新型車が入りました。

u_tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 山手線から中央線に乗り換えると時代の違いを感じていたのですが、理由が判ってスッキリしました。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.2

主に以下の理由があります。(数字の順に理由も大きくなります) (1)車両の製造コストが高い。 (2)耐用年数がまだまだあり、省エネ性能も高い。 (3)保守点検にある程度の熟練がいり、容易に他に転属できない。 (4)高尾以西にあるトンネルが(昔に作られたものであるため)総武線などで使われているステンレス車両(通勤車両)が通れない。 (5)山手線、京浜東北線、総武線…と、ステンレス車両に置き換えられたなかで時期を逸した。

u_tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ステンレス車両だと通れないトンネルがあるとは知りませんでした。 今後はどのように対処すのでしょうね。