- ベストアンサー
E200系の量産について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハイブリッド気動車はあの後、「リゾートしらかみ」とか、結構 新造してるんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACHB-E300%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A 小海線は、急勾配が連続するためにハイブリッド気動車に 向かない路線でして、実際にはあまり燃費の節減にはなって ないようです。ハイブリッド自動車と結果は同じで、「実用車」 としては新造コストの差が吸収できてないんですね。 これが、JR貨物のHD300のように「平坦地で発進停止を繰り 返す」運用なら、結構燃費に差が付くと思うんですが。 ですのでむしろ、ハイブリッド気動車は「エコの宣伝」のために 入れた面が大きいと考えて良く、その意味で「リゾート」気動車 中心に実用化してるのは正しい態度ではないかと思います。 少なくとも、実用車としては暫時増備はない(実際、久留里線 うあ水郡線でも入らなかった)と思っていいでしょう。 ・・・境港線や香椎線なら意味ありそうですが、JR西やJR九州 ・・・に、そんな金はなさそうですしねぇ。
関連するQ&A
- 小海線のキハE200は、登場してからもう何年もなりますが、まだ3両の
小海線のキハE200は、登場してからもう何年もなりますが、まだ3両のままですか? トラブルとか多いのですか? キハE200は、他の100系気動車などと併結運転できるのですか?実際、併結して運用されているのですか、それとも3両だけの単独運用ですか? 一般車として増備計画はないのですか? 今度、同様なシステムのイベント用気動車キハE300ができるようですが、どこか根本的に改良されたのですか?このキハE300は、キハE200や他の100系気動車等と併結使用できるのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 磐越西線の新型気動車キハE120系について
3月のダイヤ改正で磐越西線に新型気動車キハE120系が導入されましたが、従来使われているキハ110系との混合編成が多いようで、E120系だけの編成は、少なくとも若松付近では見られないようです。 電車が455系から719系に置き換えられたときは非常に迅速だったのに、気動車の置き換えは遅々として進まないのは何故でしょうか? また私は新型気動車の導入は老朽化した旧国鉄型気動車を置き換えるためだと思っていたのですが、その気配は感じられません。 旧型気動車は今後、まだしばらく使われるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR久留里線に新型車が入る計画はないのでしょうか
JR東日本の久留里線ってキハ37、キハ38、キハ30という 旧型車や珍車のオンパレードになっていますが 何故でしょう。不思議に思います。 しかも距離が長いのにロングシート車ばかりです。 他のJR東日本の非電化路線には キハ110系やそれ以降に登場した新型気動車が走ってます。 久留里線にキハ110系やキハE130のような新型車が走るという計画は ないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 波動輸送用のキハ181の今後
特急「はまかぜ」は、キハ181系からキハ189系気動車になりましたが、関西地区非電化区間へも直通できる波動輸送用車両として余分に多くのキハ181系気動車を持っていたと思いますが、それも今回全て新鋭189系気動車に置き換えたのですか? 昔は、関西から伊勢方面や信州方面へ修学旅行列車他として、波動用キハ58・28や12系客車がいましたが、今はキハ181系になっていると思いますが、今後はどうなんですか? また、新鋭キハ189系気動車は振り子列車になぜしなかったのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東日本・国鉄型車両の行方
JR東日本の各地でキハ58や455系などの国鉄型車両が新型気動車や新型電車へ順次置換となっています。 それでは、これによって除削となり捻出された国鉄型の車両は今後どうなるのでしょうか? やはり近いうちに大半が廃車となるのでしょうか? 動態保存などにはならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 成田エクスプレス新型車両導入後、旧型 「E253系」 はどうなる?
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf JR東日本のプレスリリースによると、2009年から 成田エクスプレスの新型車両E259系を導入し、 旧型のE253系と置き換えるとの発表がありました。 E253系は1991年に製造された物ですが、わずか18年で置き換える なんてずいぶん勿体無い話ですね。 こんなに早めのタイミングで置き換えるとは、近々開業予定の 成田高速鉄道への対抗が意図されているのでしょうか? E253系は今後どうなるんでしょうか? 廃棄するには勿体ないし、まだまだ使えそうなので、他の路線で 使用される可能性はあると思いますか? (例えば、高崎線特急・常磐線特急とか)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 久留里線の新型車両導入に伴って時間は短縮されるのか
JR久留里線に新型気動車E130系が導入されるそうですが、最新の高性能な車両が導入されることによって、所要時間は短縮されるのでしょうか.
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
E995ができてしまったこともありますからもう量産はされないのかもしれませんね.