• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR久留里線に新型車が入る計画はないのでしょうか

JR東日本の久留里線ってキハ37、キハ38、キハ30という 旧型車や珍車のオンパレードになっていますが 何故でしょう。不思議に思います。 しかも距離が長いのにロングシート車ばかりです。 他のJR東日本の非電化路線には キハ110系やそれ以降に登場した新型気動車が走ってます。 久留里線にキハ110系やキハE130のような新型車が走るという計画は ないのでしょうか。

noname#130134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数772
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

久留里線に限らず千葉県内のJR線の普通列車は新型車両の導入が遅くなる傾向があります。 それはJR東日本千葉支社で勢力を保っている動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)が新車導入に抵抗するからだと言われています。 都心に直通する総武線に関しては千葉支社の所属だった車両を三鷹や大船に移籍したりして新車導入を図ってますが、房総各線の車両についてはどうしても旧来の車両が残りがちになります。 特に久留里線は動労千葉のストライキによる運休が毎年発生するほど労組の力が強く、新型車両が使用されないのもある意味当然と言えます。 ちなみに、なぜ新車導入に抵抗するかというと、新型車両は保守点検が少なくてすむため社員の仕事が減らされるからだそうです。 久留里線が旧型車両ばかりになった経緯は上記の通りなのですが、ではいつ新型車両が導入されるのかと言われると、それは私もわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なぜ新車導入に抵抗するかというと、 >新型車両は保守点検が少なくてすむため社員の仕事が減らされるからだそうです。 なるほど、それはありそうですね。 たとえば久留里線が水郡線のキハE130のような車両に統一されれば 保守点検が簡素化されそうですものね。 趣味的に見たら キハ30のような旧型車やキハ37のような珍車が走ってるのは 面白いですが・・・。

関連するQ&A

  • 久留里線の新型車両導入に伴って時間は短縮されるのか

    JR久留里線に新型気動車E130系が導入されるそうですが、最新の高性能な車両が導入されることによって、所要時間は短縮されるのでしょうか.

  • JR東日本での現役最古車両は?(定期列車)

    JR東日本は次々と新型車両が投入され、一方で 国鉄時代の車両はどんどん姿を消していってます。 今現在、定期列車で現役最古車両というと何になるのでしょうか? SLや旧型客車はイベント用なので除いてください。 定期列車でいつでも乗れるとなると「あけぼの」24系客車あたり でしょうか?久留里線キハ30も相当古いですね。

  • 都会の人は気動車知らないのでしょうか

    気動車を見て電車と言った人を テレビで見たことがありましたが、 都会の人は気動車なんて知らないどころか 見たこともないんでしょうか。 北海道で生まれて蒸気機関車を見て育ち 久留里線の沿線に住んでいる私には 違和感があります。 セルフスタンドで軽自動車に軽油を給油して エンストしたと聞いたことがありますが これもディーゼルエンジンを知らない人だから だと思います。 パンタグラフの無い気動車を見て 駅で充電して走っていると 思っている人もいるらしいのですが 非電化区間は将来的には 気動車から蓄電池車に置き換わって 行くのかも知れませんね。 もっとも、久留里線(パー線)は あいかわらずオンボロ気動車を 使い続けると私は強く思います。 都会の人は本当に気動車を知らないのでしょうか みなさんのご意見をお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

想像の域を出ませんが、自称労働者の意見でしょう。 JR東日本の千葉支社には特殊な労働組合があり、 徹底して新型車両に反対し続けています。 その結果、周囲の電化路線にしてもぼろばかりが集まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>徹底して新型車両に反対し続けています。 そういう話は聞いたことがあります。 でも乗客目線で見たら、嫌な傾向ですね。

  • 回答No.2

>でも久留里線より採算が悪そうな路線にもキハ110系とか キハ40系をリニューアルして走らしたりしてると思いますが →都心から見てればどこも非電化路線なんて廃線するものだと思ってるから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>都心から見てればどこも非電化路線なんて廃線するものだと思ってるから・・。 非電化路線はどの線も採算が悪そうですね。 鉄道会社の本音を言えば廃止したい路線はたくさんあるでしょうね。

  • 回答No.1

廃線間近だから、新しいのなんか入れないんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも久留里線より採算が悪そうな路線にもキハ110系とか キハ40系をリニューアルして走らしたりしてると思いますが。

関連するQ&A

  • 何故、久留里線は非電化なのか?

    1912年(大正元年)12月28日県営鉄道として開業と、比較的古い路線でありながら、久留里線は国鉄路線となり、さらにはJR化後も非電化のままなのでしょうか? 非電化のまま=需要が無いのですが、需要も無い割には3扉のキハ30・37・38を未だに残して運用に就かせている事なら、需要があると見込んでの配属なのでしょうか? 私自身、旧久留里塗装だった頃に乗りに行きましたが、日中は閑散としているので、キハ40系列でも良いのでは?非電化に関して、「花見スト」でお馴染みの千葉動労と関連があるのでしょうか? 余談ですが、キハ30がキハ40系列のように、全国に普及しなかった訳も出来ればお願い致します。 私は宮城・福島県の鉄道なら詳しいのですが、東京とは最近縁が無いので、関東の鉄道には詳しくありませんので、宜しくお願い致します。

  • JR北海道の将来の新型車両とは?

    ここ数年、JR北海道では新型式の車両が開発されていません。 JR北海道で、今後新型が登場するとしたら、どんな列車でしょうか? 個人的に予測をしてみました。 (車両名も予測です) キハ263系気動車 【北斗の置き換え】 2010年に東北新幹線の新青森駅が開業します。 これに伴い、札幌から新幹線へのアクセスを向上させるため、 札幌函館間の特急を全て車体傾斜式の新型車両に置き換える。 723系電車【721系の置き換え】 721系の初期の車両のみ置き換える。 733系電車【711系の置き換え】 老朽化した711系を置き換える。 さて、こんな予測ですが、いかがでしょう? 最近ですと「789系スーパーカムイ」や「キハ261系スーパーとかち」等が ありますが、新しい車両と言っても従来型式と同じです。 最も近い将来に運用される新型(新しい車両番号)車両とは、どのような物と みなさんは予測されますか?

  • 成田エクスプレス新型車両導入後、旧型 「E253系」 はどうなる?

    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf JR東日本のプレスリリースによると、2009年から 成田エクスプレスの新型車両E259系を導入し、 旧型のE253系と置き換えるとの発表がありました。 E253系は1991年に製造された物ですが、わずか18年で置き換える なんてずいぶん勿体無い話ですね。 こんなに早めのタイミングで置き換えるとは、近々開業予定の 成田高速鉄道への対抗が意図されているのでしょうか? E253系は今後どうなるんでしょうか? 廃棄するには勿体ないし、まだまだ使えそうなので、他の路線で 使用される可能性はあると思いますか? (例えば、高崎線特急・常磐線特急とか)

  • 関西本線 加茂~亀山について

    日頃から関西本線が好きでたまに乗車しています(^^)あのローカルさが何とも言えず、採算はかなり厳しいでしょうが、今後も頑張ってほしい路線です。そこで質問なのですが2つあります。 まず1つ目は京都の梅小路公園に鉄道博物館開業に合わせて、今まで以上に蒸気機関車の整備も本腰入れるそうですが、関西本線に蒸気機関車を走らせる構想はあるのでしょうか?沿線の首長は積極的みたいですが、JRの見解は如何なものでしょうか? 私も関西本線にSLが走ればかなりの話題になり活性化が期待できると思います。始発の加茂と亀山以外はそれほど住宅地もなく山間部の路線なんで煙害もクリアできそうな気がします。 2つめは関西本線のキハ120ですが、現在も頑張って走っており、内外装も比較的綺麗に保たれてますが、登場して20年以上経過しています。そろそろ次世代気動車の入れ替えも視野に入ってるのでしょうか?? それともまだ向こう10年以上キハ120を使い続ける??個人的には姫新線の新型気動車が関西本線に投入されればかなりのサービスアップになるかと(^^)

  • JRの新型車両について

    通勤途中にJRの試運転と表示された車両を見かけます。形式番号?の頭にEが付いています。わざわざEを付けるからには既存の車両と決定的相違点があるのかと思いますが、何が違うのですか。

  • JR「大回り」計画について

    年内に個人でJRの大阪近郊区間の特例を利用して、所謂「大回り」を計画しています。 経験された方で情報が有りましたら教えてください。 現在予定している経路・時刻は以下の通りで、土・休日を予定しています。 *加茂~柘植間が第2土曜運休のため第2土曜を除く 八尾~新加美までの切符120円を購入後、 八尾6:26発~(大和路線)~天王寺6:39着/6:50発~(阪和線・快速)~和歌山7:50着/8:18発~(和歌山線)~奈良11:10着/11:32発~(関西本線)~加茂11:48着/12:11発~(関西本線)~柘植13:06着/13:31発~(草津線)~草津14:15着/14:19発~(琵琶湖線・北陸本線 新快速)~近江塩津15:35着/15:40発~(湖西線・東海道本線 新快速湖西レジャー号)~尼崎17:35着/17:46発~(東西線)~放出18:09着/18:12発~新加美18:25着です。 新加美で改札を出て、大和路線加美18:30発~(大和路線)~八尾18:39着で帰着予定です。 弁当(2食分)・飲み物・小説・デジカメ・時刻表・行程表・筆記具は持参です。 他に便利だった所持品が有ればそれについても教えてください こちらのコースで大回りをされた方で、以下についてご存じの方がおられましたらお教え願えますでしょうか? 無論全線で無くても構いません。 また、景色・お薦め等については感じ方は各々違うと思いますが、どんなことでも構いません (1)和歌山線乗車が約3時間ありますので、その楽しみ方 (2)草津での乗り換え(乗り換え時間が4分程度しかありませんので可能かどうか?同一島式ホームからの乗り換え、または跨線橋等を利用してのホーム移動かどうか?) (3)近江塩津での乗り換え(乗り換え時間が5分程度しかありませんので可能かどうか、同一島式ホームからの乗り換え、または跨線橋等を利用してのホーム移動かどうか?) (4)可能で有れば、良い景色を見ながらビールでも飲みたいのでおすすめの区間(基本的に新快速内で考えていますが、迷惑が掛からないようでしたら和歌山~奈良、加茂~草津でもOKです) (5)各路線でおすすめの景色が有れば (6)各路線での知識(有名列車とのすれ違い等でも有難いです) (7)経路について間違いまたは修正点が有れば (8)その他お気づきが有れば

  • JR常磐線の新型車両?

    3/31のお昼前くらいに見たことのない電車と私が乗っていた電車が我孫子駅あたりですれ違いました。 その電車の特徴は、色はシルバー?でブルーのラインが一本入っており、雰囲気的にはE231系の山手線の色違いみたいな感じでした。 JRのページで調べたところそれらしいものは車両図鑑には無かったのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にそれらしい記事があったのでどうなのかな?と思って質問させていただきました。曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 JR東日本E531系電車 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車

  • JRで一筆書きの旅行を計画しています

    JRで一筆書きの旅行を計画していますが、これは一筆書きとして成立しますか? 東京 ↓ ↓(新幹線) ↓ 越後湯沢 ↓ ↓(特急) ↓ 富山 ↓ ↓(在来線) ↓ 金沢 ↓ ↓(特急) ↓ 堅田 ↓ ↓(在来線) ↓ 京都 ↓ ↓(新幹線) ↓ 品川 ちなみに山科、京都では途中下車をしません。 上記が一筆書きとして成立しない場合は、 京都を外して以下のようにするしかないということでしょうか? 略) ↓ 堅田 ↓ 山科 ↓ 米原 ↓ 品川 どうかご教授よろしくお願いします。

  • JRの事業計画を見ての質問

    2点ほど「?」と思った点があるので質問しました。 1・JR東日本 「横須賀・湘南新宿ライン武蔵小杉駅2009年度開業に向けての準備」とありましたが車窓から見ていると駅らしいものの建設が行われている感じはしません。1年で駅が造れるとも思えません。本当に今年度に開業なのでしょうか? 2・JR貨物 「津軽海峡線で新幹線用25キロボルトと20キロボルト両用交流機関車仕様検討」とありましたが、「交直流」ではなくて「交流」なのはなぜですか?現在EH500が行っている首都圏~五稜郭直通運転は新幹線開業とともに消えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新型はほんとに新型?

    今年流行っているいわゆる新型インフルエンザという名称について、 インフルエンザに詳しい人にお尋ねします。 「新型」インフルエンザという名前は、日本だけではありませんか? WHOもいいませんよね。 新型というのをわざわざ冠するのは的外れの気がするのですが・・・ いかがでしょうか?