• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR北海道のダイヤ改正

JR北海道が10月に予定しているダイヤ改正の内容を見ると、 (1)電化が完成した札沼線の増発 (2)室蘭本線の気動車置き換え(特急すずらんを除く) が掲載されております。 室蘭本線はすずらん以外は気動車になるということですが、 電化されている路線で、あえて電車を使わないというのは どういう趣旨なんでしょうか? まさか、そのうち電線が劣化して、室蘭本線は非電化区間に なってしまう暗示なのでしょうか? 鉄道に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • FEX2053

実際、苫小牧-室蘭に乗ったら判りますが、あの区間 3両編成がもったいないくらい空いてます。冗談抜きに 昼間は単行で十分な位です。 札沼線の気動車は混雑路線でしたから、状態のいい 車が多く、一方室蘭本線の主力だった711系電車は 古い電車で廃車にしたい、ってこともあったりします。 ということで、電車より編成単位が短く、容易に分割が 可能な気動車に置き換えてしまえ、って話になるんです。 当然「ワンマン化で要員削減」も視野に入れてます。 少なくとも「ワンマン化可能な電車を製造する」より、 短期的には安くつく、って言う経営判断もあります。 同じような理由で、電化してるのに気動車で運転してる 鉄道として「肥薩おれんじ鉄道」があります。

質問者からのお礼

大変くわしい解説でよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • 4500rpm

ワンマン運転による経費削減

• 回答No.3
  • RTO

「電化されている路線で、あえて電車を使わないというのはどういう趣旨なんでしょうか」 ・短編成に適している ・他の非電化線区や区間と共通運用・直通運転が行える ・気動車が余っているが 電車が足らない ・他にも交流区間、直流区間を通して走るのに高価な交直流車両を使わなくてよいという場合もあります(例:羽越線) 電化した直後であれば電車の製造が間に合わなかった場合や、新製電車の製造費をケチっただけという事例では過去にたくさん例があります。この場合 優等列車だけ先に電車が導入される傾向にあります、

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kusirosi

節電です。 泊原発の点検、 原子力規制委員会の新基準で、やり直さなくてはいけないから、 もちろん冬には再稼働しないと死者でるから、 12月にはウラン焚きますが、10月は間に合わないかもしれないので・・・・。 釧路の地下鉄(コールマイン太平洋炭鉱の人員資材移動用坑内軌道)も節電で、運行回数減らしています

• 回答No.1

札幌⇔室蘭間で現在使用している電車は「711系」と呼ばれるかなり古い電車です。 それを引退させ、札沼線で使用していたディーゼル車を回すということだと思いますが。 電線の劣化はありえません。特急すずらんはどうなるの?