- 締切済み
阪急電鉄ダイヤ改正
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- parlor-car
- ベストアンサー率34% (93/273)
推定ですが来年の3月頃だと思います。快速特急は確か今は日に4本でしたかね? 毎時1本にはならないと思いますが、今は下りは河原町を普通の特急のすぐあとに 発車するダイヤです。これでは桂-淡路間無停車の快速特急が先に出た特急に追いついてしまい、 徐行が余儀なくされるお粗末なダイヤです。 ですから、長岡天神か、高槻市で、先行の特急を追い抜くダイヤに改正する必要がありますね。
ダイヤ改正の時期に関しては現段階では阪急電鉄側から公式発表がないので、無責任に答えられません。 「京とれいん」に関しては1時間間隔での運転を行おうとしても、車両が現在使用中の6354Fの他にもう一本残っている6350Fを改造しても不足しますから無理ですね。
関連するQ&A
- 阪急電鉄京都線正月ダイヤと終夜運転ダイヤ
阪急電鉄京都線は、正月三が日になぜ正月ダイヤの運転にして増発運転しないのですか。京都線は初詣に行かれる利用客のために混んでいるのでいると思うのですが、例えば、8両編成の快速特急を9時台から18時台まで毎時2本増発運転したらどうでしょうか。皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。また、終夜運転時のダイヤは20分間隔ならば、すっきり20分間隔の運転、30分間間隔ならば、すっきり30分間隔の運転としたほうが分かりやすくて利用者にとっては良いと思うのですがどうでしょうか。例えば、1時台から4時台まで、梅田発河原町行き快速急行または快速毎時0,20,40分発、梅田発河原町行き普通毎時5,25,45分発の運転としたらどうでしょうか。みなさんのご意見ご感想をお聞かせください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 阪急電鉄で運行されている京とれいんについて
阪急電鉄が土曜日日曜日祝日に京都本線で運行している快速特急京とれいんについてお聞きいたします。今後のダイヤ改正の際に行われるとすれば次のどれだと思いますか。1最高速度を110キロから115キロに引き上げてのスピードアップによる所要時間短縮 2先行する特急列車を途中待避駅で追い越しての所要時間短縮 3快速特急京とれいん用の車両を増備して2時間間隔から1時間間隔の運転に増発 4快速特急京とれいん用の車両を増備して梅田嵐山間にも2時間間隔で運行 5快速特急京とれいん用の車両を増備して6両編成から8両編成に車両編成の増強 6停車駅の追加(例えば大宮駅を停車駅に追加)7平日つまり月曜日から金曜日にかけても土曜日日曜日祝日と同様に2時間間隔で運行 8春の行楽シーズンや秋の行楽シーズンの土曜日日曜日祝日に臨時増発運転 今後のダイヤ改正の際に行われるのは1から8のどれになると思われますか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 阪急電鉄終夜運転ダイヤ
阪急電鉄の大晦日の深夜から元旦早朝にかけての終夜運転ダイヤで、毎年神戸線と宝塚線は普通のみ30分間隔の運転なのに、なぜ京都線だけ普通30分間隔の運転のほかに快速急行20分から30分間隔の運転(今年の大晦日深夜から来年元旦早朝にかけては快速30分間隔の運転)なのですか。京都線だけ運転される列車本数列車種別が多いのは、利用者が多いからですか。あるいは、普通列車の運転だけでは神戸三宮や宝塚よりも京都河原町に行くのに時間がかかるからですか。みなさんのご意見ご感想をお聞かせください。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 阪急電鉄について
(1)どうして何番線と言わずに何号線というのでしょうか。 (2)いつも山陽電鉄方面から新開地や高速神戸で阪急に乗り換えていますが、 阪神梅田行き直通特急が着くよりも前に阪急梅田行きの特急が発車してしまい、結局次の電車を待つと言う事がありますが、何か理由があるのでしょうか。10分ヘッドのダイヤをかたくなに守るより、昼間の直通特急や阪神特急のすべてに接続したほうがいいと思うのですが。 (1)または(2)の片方だけでもいいです。よろしければ教えてください。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 阪急電鉄新型車両導入予定について
阪急電鉄では神戸線用と宝塚線用に1000系新型車両および京都線用に1300系新型車両をそれぞれ今秋導入予定となっておりますが、京都線用1300系新型車両は12月21日の新駅西山天王山駅開業に伴うダイヤ改正から導入されると思うのですが、神戸線用と宝塚線用の1000系新型車両はいつから導入されると思いますか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 阪急電鉄京都線特急列車について
阪急電鉄京都線の特急列車について相川駅東向日駅間で最高速度115キロ運転をしていますが、洛西口駅付近の高架化工事が完成すると洛西口駅付近の徐行運転が解除され、最高速度115キロで運転する区間が延長して、梅田駅河原町駅間で所要時間が短縮されると思いますか。また、同時に京都線のダイヤ改正が行われると思いますか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 阪急電鉄京都線新駅とダイヤ改正
阪急電鉄京都線大山崎長岡天神間に、2012年度末つまり2013年3月に新しい駅が開業する予定になっています。新しい駅の駅名はどのような名称になるでしょうか。また、新しい駅が開業した際にはダイヤ改正が実施されていますが、洛西口駅開業2003年3月16日ダイヤ改正、摂津市駅開業2010年3月14日ダイヤ改正というふうに、2013年3月にもダイヤ改正が実施されるでしょうか。みなさんはどのように思われますか。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 阪急電鉄について教えて下さい
阪急と言えば何線? 阪急電車! と言えば貴方は何線をメインだと感じますか? ★路線が長く乗降客も多く集約される梅田駅では1番線を割り当てられている京都線。新型車両の導入も先ずは京都線からのパターンが多い。終点の河原町駅周辺も祇園に近く京都の顔として京都駅より明らかに良い ★阪急電車と言えば宝塚線。創設の始まりであり何より歴史が違う。レトロな雰囲気漂わせながら、やはりその重みを感じさせる ★並走するJRや阪神に比べ最も山手を走るハイソな路線である神戸線。芦屋や夙川、御影、枝となる線には苦楽園口や甲東園など閑静な街がわんさか。阪急ならではの高級感を味わうならこれ
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車