• ベストアンサー

対称式や交代式

対称式・交代式を今、予習でやらないといけないのですがよくわかりません。対称式・交代式とはどういうものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

【対称式】 どの2つの文字を入れ替えても式の値が変わらない多項式のこと。 判定:使われている文字数をnとすると(n-1)組の置換操作で全体の符号がかわること。 2文字の場合の対称式 文字は、xとy,aとb,pとq,mとn,αとβ などな何でも良い。 xとyの場合 対称式:xとyを入れ替えても式の値が変わらない多項式のこと。 x+y,xy,x2+y2, (x^2)y+x(y^2)+3x+3y+1,(x^3)+3(x^2)y+3x(y^2)+y^3,(x^2)+8y^2)-xy など 基本対称式:xy,x+y 3文字の場合の対称式 文字は、xとyとz,aとbとc,pとqとr,lとmとn,αとβとγ など何でも良い。 xとyとzの場合 対称式:どの2文字を入れ替えても式の値が変わらない式 x+y+z,xyz,(x~2)+(y~2)+(z^2),(x^3)+(y^3)+(z^3)-3xyz など 基本対称式:xyz, xy+yz+zx, x+y+z 4文字の場合 対称式:どの2文字を入れ替えても式の値が変わらない式 a+b+c+d,abcd,(a~2)+(b~2)+(c^2)+(d^2),ab+bc+cd+ac+ad+bd,abcd(a+b+c+d), (a+b+c-d)(b+c+d-a)(a+c+d-b)(a+b+d-c) など 【交代式】 どの2つの文字を入れ替えると式全体の符号が変わる多項式のこと。 判定:使われている文字数をnとすると(n-1)組の置換操作で全体の符号がかわること。   2文字の場合の交代式 文字は、xとy,aとb,pとq,mとn,αとβ などな何でも良い。 xとyの場合 交代式:x-y,xy(x-y),(x^2)-y^2 3文字の場合の交代式 文字は、xとyとz,aとbとc,pとqとr,lとmとn,αとβとγ などな何でも良い。 交代式:(x-y)(y-z)(x-z),(x-y)(x-z)(y-z)(x+y+z),xyz(x-y)(x-z)(y-z)  など 4文字の場合の交代式 交代式:(a-b)(a-c)(b-c)(c-d)(a-d)(b-d) など

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ksp/algebra/SymExpression/

その他の回答 (3)

• kkkk2222
回答No.4

貴殿がどこまで、望まれているか判らないので以下簡単に記述します。 http://www.suriken.com/knowledge/glossary/symmetry-expression.html 次のスレッドに投稿してますので、ご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901359.html ーーー <対称式の定義> 元の式Pの、どのふたつの文字を入れ替えても、Pとなる。 P=A^2+B^2+C^2 で A、Bを置換すると、 P’=B^2+A^2+C^2 P=P’ <対称式の性質> 全ての対称式は、基本対称式で表せる。 文字3個の基本対称式は、 A+B+C、BC+CA+AB、ABC  P=A^2+B^2+C^2 =(A+B+C)^2-2(BC+CA+AB) <文字2個の例> 基本対称式は、A+B、AB A^3+B^3=(A+B)^3ー3AB(A+B) 因数分解、展開の公式には多数含まれています。 ーーー <交代式の定義> 元の式Pの、どのふたつの文字を入れ替えても、ーPとなる。 P=A^2(BーC)+B^2(C-A)+C^2(A-B) A、Bを置換すると、 P’=B^2((AーC)+A^2(C-B)+C^2(B-A)   =ーB^2(C-A)ーA^2(BーC)ーC^2((A-B)   =ーA^2(BーC)ーB^2(C-A)ーC^2((A-B) P’=ーP 終わります。 ーーー

• HotaruT
回答No.2

対称式は、式中のどの2つの文字を入れ替え(置き換え)ても元の式と同じになる式です。 たとえば、「x^2+y^2+xy」(「^2」は「2乗」の意味)は、xとyを入れ替えると「y^2+x^2+yx」となりますが、 これは元の式と同一なので、対称式だといえます。 交代式は、式中のどの2つの文字を入れ替え(置き換え)ても元の式の符号を反転したものになる式です。 たとえば、「x^2-y^2」は、xとyを入れ替えると「y^2-x^2」となります。 このとき、x^2-y^2=-(y^2-x^2) というように符号が反転しているので、これらは交代式だといえます。 リンク先も参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=856323
  • N64
回答No.1

対象式: x+y+z=0 のように、変数をどのように入れ替えても式がかわらないもの。形を見ても、対象になっています。 交代式: x-y=0 のように、変数を入れ替えると、式の正負が逆になるもの。 式を立てたり、変形するとき、このような形になるようにすると、見通しが良くなります。