• 締切済み

高1の数学 交代式と対称式

高1の数学Iの教科書の a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)について、aとbを入れ替えて、この式がa,bについての交代式であることを示せ。 という問題の意味がわかりません。とくにどうやって交代式であることを示す方法がわかりません。 また、同じページにある、 次の式はa,bについての対称式であることを示せ という問題もわかりません。 交代式と対称式を示す方法と、上の問題について教えてください。 よろしくお願いします。

• lmm
  • お礼率30% (45/147)

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.7

#まだ締め切られてなかったんですね ><交代式>が冷遇される理由は、<対称式>の応用範囲の広さに反し<交代式>は 交代式は「差積」と対称式の積になる,それだけの理由でしょう そして「差積」は行列式の定義で立派に生きてます. ><#1だけで十分のはずですが、上手く説明できません、下手すると逆効果になるので、不本意ながら3回やります。> 私がP(a,b)のように「二文字」だけにしたのは 問題が「a,bについての交代式」とあったのと 三文字以上の交代式では定義が煩雑だからです. つまり「#1」だけでは不十分です. 一般に n 文字の多項式P(a1,a2,...an)が交代式であるとは 次のように定義されます. 以下でSnはn次の置換群です. Snの任意の元sに対して, P(as(1),as(2),...as(n))=sgn(s)P(a1,a2,...,an) ここで,as(i)はa1,...,anのうちで添え字がs(i)であるもの, sgn(s)はsの符号です. #・・って。。この時点でさらに説明しなければいけない #言葉が山盛り・・・3文字に限定してもやっかい つまり,P(a,b,c)が交代式であるとは 3文字の入れ換え「すべて」に対してチェックが必要です. たとえば。。。 P(a,b,c)=(a-b)c^2 はaとbに対しては「交代」ですが, a,b,cに対しては交代ではありません.

• kkkk2222
回答No.6

ーーーー こんにちは、 <交代式>  実に久しぶりに出会いました。教科書には通常記載されないようです。<第一学習社>に記載がある事を知って、聊か驚いています。参考書も、記載はされていても少量のようです。当方が貴殿と同じ年代の頃は、教科書には記載はなくとも参考書には明確に記載がありました。  <交代式>が冷遇される理由は、<対称式>の応用範囲の広さに反し<交代式>は、<因数分解>ぐらいにしか出現せず、また<因数分解>ですら<交代式の概念>が<絶対的に必要>では無いからです。  Q=(a^n)(b-c)+(b^n)(c-a)+(c^n)(a-b)として n=3、4、5 などを計算して、喜んでいたのを思い出します。 因数分解では、(a-b)が因数ならば(b-c)も(c-a)も因数となり、Qの正負は適切に調整すれば良い。その程度の認識で充分でした。しかし、某有名高校では<交代式>を駆使した授業が展開されている事を知り、これまた驚きました。 ーーー  さて<交代式>の定義ですが、<A、B、C、・・・のどの二つを入れ替えても元の式と正負飲みが異なる時、これを交代式と呼ぶ>です。 http://www.suriken.com/knowledge/glossary/alternative-expression.html  実際上は文字はA、B、Cの3個の場合にしか出会った事がありません。 ご質問の P=a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)においては #1 a、b の交換 #2 b、c の交換 #3 c a の交換を実行して、結果がーPとなれば完了となります。 <#1だけで十分のはずですが、上手く説明できません、下手すると逆効果になるので、不本意ながら3回やります。> #1 P’=(b^2)(a-c)+(a^2)(c-b)+(c^2)(b-a) =ー(b^2)(c-a)ー(a^2)(b-c)ー(c^2)(a-b) =ー(a^2)(b-c)ー(b^2)(c-a)ー(c^2)(a-b)=-PでOK ゴメン#2、#3もやるつもりでしたが余り意味がないので止めます。 ーーー  <対称式>については文字A、Bの二つの時、とA、B、Cの時に限定して書きます。 定義自身はN個の文字に関する整式Pにおいて、どの二つを交換してもPとなる、のはずです。定義は明白なので余り意識したことがありません。  <全ての対称式は基本対称式で表せる>の方が重要です。基本対称式のみ記して締めます。 文字A、Bの時の基本対称式は  A+B、AB のふたつです。 文字A、B、Cの基本対称式は  A+B+C、AB+BC+CA、ABCのみっつとなります。 wwwこれは  A+B+C、BC+CA+AC、ABC と記した方が美しいです。応用は自然に身につきます。 あっと 対称式であることを示すには R=b【(a-c)^2】+a【(c-b)^2】+c【(b-a)^2】 とでも置いて #1 a、bの交換 #2 b、c の交換 #3 c、aの交換を実行して #1 a、b の交換は R’=a【(c-b)^2】+b【(a-c)^2】+c【(b-a)^2】 =b【(a-c)^2】+a【(c-b)^2】+c【(b-a)^2】=R これは、さすがに此れで充分とは思いますが、大した手間も掛からないので、もう2回実行すれば無難ですが、 便利な言葉<同様に #2 b、cの交換#3 c、aの交換も成立>でOKかと・・・ SEE YOU ーーー

noname#34242
回答No.5

lmmさん、kabaokabaさんへ 本当に申し訳ありません。久しぶりに数学をやったもので(←言い訳)。 ただ、kabaokabaさんの書き込みを読んでやっと理解できました。その上で、 あえて言えば、NO3の、 「元の式の符号を変えた式になります。これを交代式というのではないでしょうか?」 は、kabaokabaさんのNO4「aとbについての多項式P(a,b)が交代式であるとはP(a,b)=-P(b,a)」と同じことを言いたかったわけです(舌足らずですが)。 つまり、「a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)…(A)」が交代式であるとは、式(A)のaとbを入れ替えた式を式(B)とした場合に、(B)=-(A)(あるいは(A)=-(B))になることを言うのでは?ということです。この点は間違っていないと思います。すなわち、 a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)…(A) 上の(A)でaとbを入れ替えると、 b^2(a-c)+a^2(c-b)+c^2(b-a)…(B) になります。これを式変形していくと、 (B) =b^2(a-c)+a^2(c-b)+c^2(b-a) =a^2(c-b)+b^2(a-c)+c^2(b-a) ←項の順番を入れ替えただけ =-a^2(b-c)-b^2(c-a)-c^2(a-b) ←(*) =-[a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)〕 =-(A) よって、(A)はaとbの交代式である、ということです。 お詫びの印に、(*)の最初の項について少し丁寧に説明すると、 a^2(c-b)=a^2(-b+c)=a^2[-(b-c)]=a^2(-1)(b-c)=(-1)a^2(b-c)=-a^2(b-c) ということです。 ★おそらくlmmさんは中学を卒業したばかりで高校の宿題を解いているのでは?教科書を読んでも、あまり明確にはわからないような気がします。(*)は基本的な式変形ですが、中学卒業の段階では慣れていなくても無理はない気がします。P(a,b,c)と言った数学記号も未習ではないでしょうか。また、3文字以上の式の因数分解も習っていないと思います。 その上、私がよく理解もせずNO2の回答をしたので、lmmさんを混乱させているままではないか、と思って書きました(←言い訳かもしれない)。 もし、混乱するようでしたら、無視してください。もうこれ以上は回答を控えます。 最後にもう一度、理解もせず回答して申し訳ありませんでした。反省しています。

lmm
質問者

お礼

いえいえ あらかじめ私が新高校一年生であることを書いておくべきでした、すみませんでした。あまり気にしないでください。

• kabaokaba
回答No.4

交代式・対称式であることを示せ という問題が教科書にあるのであれば かならず教科書にその定義があります. それに従えばいいだけの話なんです. そもそも 「aとbを入れ替えて、この式がa,bについての交代式であることを示せ」 とあるので,その通りに計算すればよいだけのことです. やってみましたか? ちなみに定義は以下のような感じ. aとbについての多項式P(a,b)が対称式であるとは P(a,b,c)=P(b,a) であることをいう.つまり,「文字を交換しても同じ式になる」こと. 一番基本的な例は,a+b,ab(これらを基本対称式という). 性質は,任意の対称式は基本対称式の多項式で表せること. aとbについての多項式P(a,b)が交代式であるとは P(a,b)=-P(b,a) であることをいう.つまり, 「文字を交換すると符号が反対になる」こと. 一番基本的な例は,a-b 性質は,任意の交代式は,a-bと対称式の積で表せること. 注意しなければいけないのは この問題が「a,bについての」とあること. cについては一切考慮しなくていいのです. No.2さんは大分混乱しているようで・・・ a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b) (=P(a,b)とおく) が,a,bについての交代式であることを示したければ P(b,a) = b^2(a-c) + a^2(c-b) + c^2(b-a) = - b^2(c-a) - a^2(b-c) - c^2 (a-b) = - ( a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b) ) = -P(a,b) とするだけです. もっともこの式は簡単に因数分解できるので 因数分解してから示すのもありです. a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b) = (a-b)(c-a)(c-b) こうすると,a,bについて交代式なのは明らかです. #「因数分解するな」とは書いてないので, #因数分解してから「入れ替え」ても #「入れ替え」たことには変わりません.

回答No.3

NO2です。すいません。交代式について理解していませんでした。NO2は対象式についての説明です。 交代式については、よくわかりません。すいませんでした。 ただ、「a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)」の式を、aとbを入れ替えてみると、 b^2(a-c)+a^2(c-b)+c^2(b-a) ⇒a^2(c-b)+b^2(a-c)+c^2(b-a) ⇒-a^2(b-c)-b^2(c-a)-c^2(a-b) ⇒-[a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)〕 のように、元の式の符号を変えた式になります。これを交代式というのではないでしょうか? とのかく、混乱させてすいませんでした。

回答No.2

たとえば、 2a+2b=5…(A) の方程式を考えて見ます。この式の答えは無限にありますが、たとえば「a=2、b=1/2」などがあります。あるいは、「a=3、b=-1/2」でもOKですね。 ところが、いま2組の解を挙げましたが、これらのaとbを入れ替えて、 「a=1/2、b=2 」「a=-1/2、b=3」としても、問題なく(A)の解になります。なぜか?それは、(A)の左辺の式を見ればわかります。つまりaもbも係数が同じ「2」です。そして、交換法則により、「2a」と「2b」を入れ替えても同じだからです。 2a+2b=2b+2a これが、「3a+2b」ならこうは行きません。「3a+2b=7」の解のひとつに「a=1、b=2」がありますが、「a=2、b=1」は解にはなりません。 (A)の方程式の左辺のような式を対称式、あるいはaとbの交代式と言います。証明の仕方は、元の式を展開したものと、aとbを入れ替えたものを展開して、両者が同じなら証明終わりです。

• kabaokaba
回答No.1

教科書を読む それで解決. ============== >高1の数学Iの教科書の どこの出版社?同一の出版社でも複数の 「高校数学I」の教科書を出すことだってある.

lmm
質問者

補足

教科書は 第一学習社 高等学校数学I 183 第一 数I034 です。