• ベストアンサー

修学旅行の引率人数って?

子どもが修学旅行に行きますが、引率の先生の人数ってどうやって決まってのですか?もっと多くの先生に引率をしてほしいのですが。法的に決まりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京都の場合は一般に、 管理職(校長または教頭)+学年所属の教諭 です。 理由は、♯1の方もお答えの通り、校内に残る1・2年生の授業に遅滞を生じさせるわけにはいかないからです。 養護教諭は学校の規模や状況によりますが、今は行かないことの方が一般的になっています。変わりに、派遣専門の看護師が同行しています。 質問者様のお子さんの学校規模がどのくらいかはわかりませんが、確かに学校規模の小さいところでは、かなり少人数で引率することになります。4クラスでも、生徒160名に対して学年所属は7名。確かに不安かもしれませんね。 しかし、自己を防ぐために最善の手を打ち、周到に計画を立てるのが普通です。心配でしょうが、安心してお子さんを送り出してください。

kai-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。東京都の場合ということは、各都道府県によっての決まりなのですね。その決まりによって人数が決まっているのですね。

その他の回答 (1)

noname#223163
noname#223163
回答No.1

小学校や中学校、高校では違いがあると思いますが、 それぞれの設置者(県や市町村)などの学校管理規則によって決められていることが多いです。 一般的には、引率責任者(管理職、校長または教頭)、養護教諭、学級担任(学級数)です。 これに特別に支援が必要と思われる児童・生徒がいる場合にはプラスされることもあります。 多くの先生に引率してもらえば安心ですが、残った学年の児童・生徒の指導もありますので、ある程度の制約もやむを得ません。 このようなきまりは、地域によって異なるとおもいますので、 学校や教育委員会に問い合わせるとよいと思います。

kai-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。法律などで決まっているだけではなく、市町村の決まりの中にあるのですね。