【解説付き】定数a,bに関する不等式と極限の問題

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、定数aとbに関する不等式と極限の問題が扱われています。
  • 具体的には、不等式b^n < a(Xn)^n < 2b^nの証明と、極限lim Xnの求め方について述べられています。
  • さらに、不等式を整理した式と極限の性質を用いて、lim log2 Xn = log2 bを導く過程について疑問が出ているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

logの問題で

0 < a < bである定数 a , b がある。Xn = { (a^n) /b + (b^n) /a }^(1/n) とおくとき、 (1) 不等式 b^n < a(Xn)^n < 2b^nを証明せよ。 (2) lim Xn を求めよ。 n→∞ (2) (1)より b^n < a(Xn)^n < 2b^n   a>0より ( b^n )/a < ( Xn )^n < ( 2b^n )/a 全適正なので底2の対数をとると  n log2 b - log2 a < n log2 Xn < log2 2 + n log2 b -log2 a n > 0 より ・・・・・☆  log2 b - (log2 a)/n < log2 Xn < 1/n + log2 b - (log2 a) /n ここで lim { log2 b - (log2 a)/n } = lim { 1/n + log2 b -(log2 a) / n } = log2 b     n→∞            n→∞ なのではさみうちの原理より  lim ・log2 Xn = log2 b n→∞ よって  lim Xn = b n→∞ これの☆の n > 0 より がなぜそう言えるかがわかりません、教えてください。 お願いします。

• kou94
  • お礼率87% (95/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imopro
回答No.1

(2)ではXnのn→∞にした時の極限値を求めているわけです。 n→∞にしていく…という事は、nはどんどん値を大きくする上で、必ず正の値を取るわけです。 従って、問題文に明示してなくてもn>0といえるわけです。

kou94
質問者

お礼

ありがとうございます。了解です。