• 締切済み

フランスでの移民(外国人)における選挙権

フランスの大統領選挙がまもなく行われますが、移民が多いフランスではこの人たちも選挙権があるのでしょうか?フランス国籍を持っているなら可能でしょうが・・・。 外国人に対して(長期の滞在許可証があるとか・・)も選挙権があるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• tiuhti
回答No.2

「外国人」には選挙権はありません。 あまり大きな問題にならないのは、フランスの場合、二重国籍を認めている上に、国籍に「出生地主義」の概念が含まれている為、一定期間(5年以上だったと思う)フランスに住んでいる移民の子供は二世は申請すれば、本国の国籍を持ったままフランス国籍が認められるので、「外国人」ではなくなっていまう事と、移民一世でも、アルジェリアなどの旧植民地出身者の国籍取得は容易で、二重国籍を認めているので、申請しても特に損がないので、長い間住んでいて選挙権が欲しいのにもらえない、という移民が少ないからです。

• password
回答No.1

選挙権はありませんよ? 長期滞在(永住)していても 祖国に対する選挙権はあっても 住んでいる所に対する選挙権が無いのが一般的ですね。 (将来合併する国同士などでは 相互に選挙権を認めていたり  将来国籍を取得する前提で 移民に選挙権を認めたりする国はありますが、  原則 (住んでいるだけの)無関係な国に対し 選挙権は発生しません)