• ベストアンサー

バス共通カードの再発行について

1回しか使用していないバス共通カード(東京都交通局発行)がエラーに なってしまいました。 裏面には「信号消去等の責は負いかねます」云々と書いてありますが、 5000円のカードですので、諦めきれません。 差額を払って再発行してもらえないものでしょうか? (普通に保管・使用しており、磁気などに近づけた覚えはないのですが…) (1)どなたか、再発行に応じてもらった経験のある方はいらっしゃいませんか?    その場合、窓口に行かれたのでしょうか?郵送でしょうか? (2)ホームページなどで再発行の手続きについて記載されていませんでしょうか? 本来、都の交通局に問い合わせすべき質問とは思うのですが、 交換してくれるケースがあったのか否か、予備知識として知っておきたいもので、 経験者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

京王電鉄発行のバス共通カードを再発行してもらったことがあります。 やはり5000円のカードが使っている途中で使えなくなりました。原因はわかりません。 窓口に持っていったところ、残額を調べて、同額のカードを再発行してくれました。これはカードに磁気が残っていたということなんでしょうね。 磁気が消えてしまっていたら、どうだったのかはわかりません。 ご参考になりますでしょうか。

elalamein
質問者

お礼

rinkoさん、ご回答ありがとうございます。 再発行してくれる場合があることを教えていただき心強いです(笑) 使用途中での再発行の例なので参考になりました。 ただ、都交通局発行の場合の経験者の方にもお尋ねしたいので、もう少し続けさせていただきます。お許しください。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

私は神奈川中央交通で再発行してもらいました。手数料は取られませんでした。 車庫などの営業所の窓口で対応してくれます。

elalamein
質問者

お礼

kensakuさん、ご回答ありがとうございます。 再発行してくれるのですね。参考になりました。 ただ、都交通局発行の場合の経験者の方がおられるかもしれませんので、もう少し続けさせていただきます。お許しください。

elalamein
質問者

補足

(kensakuさんへの補足欄を使って皆様へのお礼をまとめて書かせていただきます。) 結論から書きますと、東京都交通局のホームページの要望ページを通じて 問い合わせした結果、無事に再発行してもらえそうです。 その時の担当者(丁寧に対応していただけました)によると、エラーが出た時、 バス内で乗務員が預り証と引き換えにそのカードを預かり、営業所で調査して 再発行するという対応方法を、(東京都に限らず)各社とも統一して取っている そうです。 ただ、磁気が消えてしまっている場合は、穴の開き具合で残額を推定するらしいので けっこう損してしまうことがあるかもしれません。 ちなみに、「磁気消失の場合に責を負いかねる」というのは、明らかに 使用者の過失である場合のこととのことです。 (定期券入れに入らないからと勝手に端を切ってしまう人もいるそうです(笑)) 回答していただいたみなさん、ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

バス共通カードのホームページ(個人サイトのようです)でカードが使えなくなった場合についてのFAQがのっているようですのでご参考になさってみては? 払い戻しはしてもらえるようですけど。

参考URL:
http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~buscard/
elalamein
質問者

お礼

churaさん、ご回答ありがとうございます。 実は…教えていただいたページは質問前に検索しておりました。 でも、お忙しい中、回答いただいたことを感謝いたします。 (質問の際に、これこれのページは見ましたと書くべきでしたね。すみません。) ちなみに、東京都交通局のページは見ましたが、この件に関係する記載は ありませんでした。 経験者のご回答があるかもしれませんので、いましばらく質問を 続けさせていただきます。お許しください。

関連するQ&A

  • クレジットカードの再発行

    磁気が壊れてしまってカードの再発行をしたのですが、edyの残高が残っているため古いカードをまだ所持しています。この場合新しいカードと古いカードのどちらのクレジットカードもまだ使用できるのでしょうか?

  • リライトカードのような磁気カード

    リライトカードのような磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ライン(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • 落としたキャッシュカードが拾得物として届けられました

    先日をキャッシュカード落としました。 すぐに銀行に電話して使用を止めて、再発行の書類を郵送してもらうことになりました。残高をほかから引き出されることはありませんでした。 ところが、その再発行の書類と同じ日に警察からカードが拾得物として届けられているという葉書が郵送されてきました。 再発行はせずに、この警察でカードを受け取って発見届けを銀行に出して使用を再開しても良いものなのでしょうか。可能性は低いとは思いますが、磁気をよみとって同じものを作る技術もあると聞きちょっと心配でもあります。 受け取りを放棄して、再発行すべきでしょうか(こちらは銀行に1050円かかります) カードにはクレジット機能のないシンプルなものです。落としたのは財布ではなく、カードのみです。

  • リライト機能のある磁気カード

    こんにちは。 おしえてください。 リライトカードの機能をもった磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ストライプ(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • 郵便局のキャッシュカード 再発行について。

    郵便局のキャッシュカード 再発行について。 数年前、郵便局のキャッシュカードを作ったのですが、 使い始めてすぐに暗証番号を間違い、使用不可能になってしまいました。 窓口でもお金は引き出せるので、そのままカードは放置し、失くしてしまったようで現在手元にはありません。 しかし今更ですが、いちいち窓口に行くことが不便に思い カードの再発行をしてもらいたいと思っています。 この場合、 支払停止措置→カード再発行手続き になると思うのですが 「支払停止措置」を行なう場合、カードの暗証番号は必要でしょうか? カードを作ったのが数年前なので、暗証番号を忘れてしまっています。 でもカード自体が使用不可能になっているので、「支払停止措置」が必要なのかどうかも疑問です。 また、郵便局のHPに カードの再発行をする時に「再発行請求書」が必要とありました。 この再発行請求書は、窓口に行けば頂けるものなのでしょうか? こういう場合、どうすればよいかわからずに困っています。 わかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 記念バス共通カードやパスネット~払い戻しか売却か?

    あなたならどちらを選びますか? 首都圏(南関東1都3県)にお住いの方で、 10~15年前の記念「バス共通カード」や 記念「パスネット」をお持ちの方にお尋ねします。 どちらも交通機関での使用はもう出来ません。 このうち「バス共通カード」については、 今年の7月で払い戻し窓口が終わります。

  • UFJキャッシュカード再発行

    UFJキャッシュカードを再発行手続きした後、自宅への郵送待ちで 自宅へ対面配達に来たようですがその際不在だった為不在票が入っていました。しかし普段あまり確認しないドアポストに入っていた為気付かず票を見ると郵便局の預り期限を過ぎてしまっていました。 再配達を申込まなければいけないのですが、この場合郵便局に問い合わせでしょうか?再発行手続きをした銀行へ直接問い合わせでしょうか? 保管期限を過ぎた郵便物はすぐ銀行へ戻されているのでしょうか? 郵便局の保管期限は10日までで気づいたのは今日です。

  • キャッシュカードの再発行

    三菱東京UFJで、一つの口座につき、キャシュカードを二枚つくりました。 夫名義の口座で、本人用と代理人カード。 代理人カードの磁気が弱くなって使用できなくなりました。 はじめて本人用のカードを封筒から出し、使用しようとしたところ、暗証番号 か何かのミス。たった二度で、そのカードは使用できなくなりました。 ATMの電話では、とにかく、五時までに電話で口座のある支店に問い合わせるように、ということなので、電話したところ、どうしても本人でなければ答えられないとのこと。 カードの状態は調べなくてもよいので、再発行の方法を聞いたところ、どうしても本人が来店しなければ出来ないとのこと。 本人は、仕事で窓口にいくことなどできないのですが、なんとか代理人で再発行手続きをする方法はないものなのでしょうか。 コールセンターの方は、いちいち保留にし、マニュアル通りの返答のみです。 「妻の○○です」 と答えても、 「お母さまでしょうか。」 とかのように、こちらの話をいったん聞くわけでなく、時間が経過し、要領をえません。 無理なのはわかるのですが、コールセンターの対応は、あまりにも不親切なので、ここで再度、確認してみたいと思いました。

  • ゆうちょ銀行のキャッシュカード

    今日、郵便局に行きATMでキャッシュカードを 使用したのですが、磁気が弱まったのか引き出しが 出来ませんでした。もう窓口は時間外だったので 後日にでもと思っていたのですが、仕事があるので なかなか窓口に行けそうにありません。 そこで質問なのですが、キャッシュカードを新しく してもらうのは本人以外、たとえば母親とかに 行ってもらっても再発行はしてもらえるのでしょうか? やはり本人が行かないとダメですか? 早急にカードを使用したいので…。どなたか ご存知の方がいましたらお願いします。

  • クレジットカードの再発行審査について

    一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。 私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。 ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。 そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然、一部割れてしまい、磁気は通常のレジなら読み取れるものの、自動機械では欠けたカードの認識をしないためか取り扱いができなくなってしまいました。 意を決してカード会社に相談したところ、やはりカード番号を変えての再発行になると言われ、質問したところ、簡単な審査の上で再発行となるが、期限切れ更新の際と同じような審査が行われると言われたもので、そのまま申し込んでしまいました。その際、勤務先が変わりないこと、また勤務先の電話番号の登録が必須で審査上は使用しないが登録は必要と言われ、その二点を教えました。 今現在、とても不安な状態で過ごしております。カード決済でしかできないことも多いのでカードが使えなくなる事が一番恐れていることなのですが、結論として、使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか。 また、再発行出来なかった場合、現在のカードも使えなくなってしまいますでしょうか。

専門家に質問してみよう