• 締切済み

リライトカードのような磁気カード

リライトカードのような磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ライン(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

Googleで検索したらいろいろ出てきました。 "magnetic card" "rewritable area" で検索して見つけたものの例 http://www.ded.co.uk/data_sheet/Data_TCP2000.html 磁気カード リライトカード で検索して見つけたものの例 http://panasonic.co.jp/pcc/products/magcrd/

関連するQ&A

  • リライト機能のある磁気カード

    こんにちは。 おしえてください。 リライトカードの機能をもった磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ストライプ(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • 磁気情報によるキャッシュカードの判別方法

    磁気カードリーダーは、キャッシュカードと他の会員カードなどJIS2カードをどのように選り分けているのでしょうか? 仮説ではなく、具体的な分類ルール・ロジックをご存知の方に教えて頂きたいと考えております。 仕事の関係でJIS2の情報を読める磁気カードリーダーで色々な会員カードの情報を読み取ってたんですが、キャッシュカードだけ読み取れずエラーになるので質問しました(不正防止が目的であることは承知してます)

  • 新生銀行のキャッシュカードは磁気が弱い?

    新生銀行を利用しています。 しかしよくキャッシュカードが磁気エラーを起こし再発行をしてもらってます。 同じ財布に入ってる他のカードは使えるのに新生銀行のキャッシュカードだけが何度もエラーを起こしてしまいます。 新生銀行のキャッシュカードは磁気が弱いんでしょうか? それとも本来新生銀行のターゲットはATM手数料に集まる貧乏人ではなく金持ちをターゲットにしてると 聞いたことがあります。なので預金残高が少ない人には故意にエラーを起こしているんでしょうか?(考えすぎ?) ちなみに一回目は無料。二回目はカラーキャッシュカードに一回交換無料をやっていたので再発行手数料無料でした。 今回また再発行してもらうと今度は手数料がかかるんでしょうか?

  • クレジットカードの磁気を復活させる方法

    クレジツトカードの磁気が(多分)弱くなってしまいました。G-CATだとほぼ読み込んでくれますが、レジにくっついてたりするカードリーダーだと読み込んでくれない時(店)があります。カードの有効期限までまだ1年あり、再発行は有料だと言われてしまいました。どなたか仕組みに詳しい方、磁気を復活させる方法があったら教えてください。

  • 磁気定期券・磁気ストライプのカードがすぐにだめになります

    掲題の件、対処法をご教授ください。 磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。 定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。 磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。 ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか? 社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。 ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。 どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 最近のカードには黒や茶色の帯が無いけど・・・

    キャッシュカード類を何枚も財布に入れてます。 磁気データ壊れるからと、なるべく重ねないように心がけてはいますが、 最近のカードは、以前あったような黒またはコゲ茶色の帯が無いのが多いようです。 これは、その帯がカード内に封じ込められたからなのでしょうか? そのようなカードは、重ねた時、帯がむき出しのカード同士の場合よりも「磁気破壊」のリスクは小さくなるのでしょうか? 私の財布は、カードポケットが少なく、どうしても重ね入れせざるを得ないんです・・・。(財布替えればイイんでしょうが・・・) それでもやはり、カードを重ねるのはマズイでしょうか?

  • 至急 信用金庫 通帳とキャッシュカードがつかえない

    信用金庫の、通帳とキャッシュカードが磁気が壊れてしまって先週の木曜日?に治して貰ったのですが、キャッシュカードだけ印鑑と身分証が再発行するのに必要とかで、再発行しないといけなくて、 今日これから持ってって再発行手続きしようと思ってるのですが、通帳は使えると木曜日に言われてて この間でも通帳使ってお金下ろそうとしたら、 「カードを入れて下さい」と表示されて、でもカードが使えないから、お金が下ろせなかったのですが、どうしたら良いですか?

  • 銀行の磁気キャッシュカードの発行

    どこの銀行(例えば、三菱東京UFJでも、どんな地方銀行でも) ICチップを利用できない、磁気キャッシュカードを発行してもらう方法は どのようにすればできますか? ICチップの耐久性に疑問があり、セキュリティーよりも利用しずらいことから 撤廃したいと考えています。 宜しくお願いします。 #確かに、みずほ銀行にいけば、逃げでおろせますが、手数料がかかりますので  最初から、IC非対応カードがあれば・・ということです。

  • 磁気不良について

    どこのサイトに聞いたら分からないので、このサイトに投稿しました。しばらく使っていないキャッシュカードにお金が残っていたので、おろそうと思ってATMに行ったところこのカードは、現在使えませんとメッセージが出ました。暗証番号も間違っていないのであわてて金融機関に連絡したところ、磁気不良の可能性があるので月曜日に窓口に行ってくださいとのことでした。月曜日では間に合わないのでなんとかしたいのですが、方法はないのでしょうか?ぜひよろしくお願いします

  • やらかしてしまいました

    うっかりしてクレジットカードとキャッシュカードを重ねて保管してしまいました、うかつにも10日ほど気がつかなかった。クレジットカードのほうは黒い帯状の磁気テープがついてるタイプですけどキャッシュカードはついてません、カードは大丈夫でしょうか?