• 締切済み

ゆうちょ銀行のキャッシュカード

今日、郵便局に行きATMでキャッシュカードを 使用したのですが、磁気が弱まったのか引き出しが 出来ませんでした。もう窓口は時間外だったので 後日にでもと思っていたのですが、仕事があるので なかなか窓口に行けそうにありません。 そこで質問なのですが、キャッシュカードを新しく してもらうのは本人以外、たとえば母親とかに 行ってもらっても再発行はしてもらえるのでしょうか? やはり本人が行かないとダメですか? 早急にカードを使用したいので…。どなたか ご存知の方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

ATMで引き出しが出来ない、、と判断した理由は何ですか? 1日に1定額以上は引き出せない、暗証番号間違うとカードは無効(停止)です (紛失と届けたが見つかったときと同じで復活は出来る) 連絡はATMの横の電話器ですればよかった。原因もわかる。 (カードの裏の番号に問い合わせても対処方法は教えてくれる) かなり古いキャッシュカードには電話番号の記載ないが、最近のカードは紛失盗難は 0120-794889 と記載がある。機械にはねられたときもこの番号に相談出来た。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.html http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_index.html 本人でなければ委任状必要で、委任された人(窓口に行く人)の身分証明も必要です。再発行が必要なのか、確かめてから出かけるのがいいです。 キャッシュカードは割れた程度ではまだ使えます。磁気カードだからそこが無事なら注意してスロットに入れるだけ(^^)

onyomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。