• 締切済み

ホルモンバランスの乱れ(女)

私は思春期のころ結構ニキビで悩んでました。そのあとはほとんどできなくなって生理前に吹き出たりするくらいでした。そんな中、二年間拒食症になり生理がとまったりしました。そして拒食が終わって生理もちゃんときたのですが、とたんニキビが今までになく吹き出してきて、もう一年ずっとそんなひどさが続いています。生活は規則正しく健康を心がけ運動もして、皮膚科にも通ってますが効果なしです。でき方が普通でないので、やはり二年のホルモンの乱れが影響しているのかなあ、、と絶望的な気持ちです。いつになったらホルモンのことなど元に戻りもとの肌にもどれるのかと藁にもすがる思いです。どなたか助言お願いします。

noname#27991
noname#27991
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

ホルモンバランスの崩れとは、漢方では於血状態だそうで血液の流れが悪いようです。体を温めるようにして血行を良くしましょう。  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html    天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。  

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても詳しく説明して頂きとても嬉しいです。血行には気を使っていて入浴は長くサウナもよく利用しているのですが。。。詳しい食品名まで教えて下さって、是非活用したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスの乱れについて

    私は今、生理が20日遅れています。 いつもはしっかり来ており、不順になったことは初めてです。 妊娠はしていません。 ストレスはありますが、人並みだと思っています。 フェイスラインや首のリンパに沿ってブツブツできてしまったり、手足もとても冷え、暖かい日でも寒くてたまりません。 頭皮にもブツブツができて、治ったと思ったら今度はかゆくなっています。 肌はデリケートなタイプではなく、シャンプーを変えたりもしていません。 そして、とにかくいらいらします。 気分も落ち込みやすくなっています。 足も、毎日着圧ソックスなど履いたりしているのにだるいです。 熱もなく、体調が悪いわけではないのですが、とにかく不調続きです。 これもホルモンバランスの乱れと関係ありますか?

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • 月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

    数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

  • ホルモンバランスの乱れとエッチの関係

    カテゴリ違いかもしれませんが教えて下さい。 もう何年も基礎体温をつけていて、生理周期は規則的です。 しかし今月は本来なら1週間ほど前から高温期に入るはずがダラダラと低温が続いています。 また、あまり吹き出物はできない体質にもかかわらず顔に大きな吹き出物が連続してでき、 それがアゴに集中していることから、ホルモンによる「アダルトニキビ」なのだと思います。 自分の体でホルモンバランスが崩れているのは確かだと思うのですが、 思い返してみるとこういう現象が起こるのは決まって彼氏ができてHをするようになった月なのです。 彼氏と別れてHもない生活の間は基礎体温も生理も安定しているのですが、 新しくお付き合いをするようになり体の関係が始まると低温期が長引き、結果生理が遅れます。 こういう経験が過去4回ほどあります。 幸い?基礎体温を測っているおかげで「あ~低温が長いから生理ずれるな~」と判断できるわけですが、 一番最初にこうなった時は妊娠の可能性を考えてしまって悩みました。 普通恋愛が始まるとホルモンバランス良くなるのだと思うんですが 悪くなるというのはどういう理屈なんでしょう?

  • 生理不順?ホルモンバランスの乱れ?

    こんにちは。 度々の質問失礼致します。 先月4月5~10日で生理が来て、その後4月26日~5月1日まで生理のような出血が6日程続きました。1ヶ月に2回生理が来たことが無かったので何か異常があるのかな…?と思いました。5月の生理は予定日が21日だったのですが予定日2日前の19日に生理のような出血があり、19日は普通の量で21日に少量の出血になっていました。昨日産婦人科に行き 生理だったので診察はしなかったのですが、話を聞いている限り 頻発月経だと思う。と言われわたしの歳(21歳)とかではホルモンバランスの乱れとか頻発月経とか良くあることと言われたのですが、21日の生理は逆に過少月経のような気もするので 生理の乱れがありすぎて子宮の病気なのでは…?とかも考えました。1年前に子宮頸がんの検査はして異常はありませんでした。わたし自身4月や5月は不眠等も続いていたしストレスもあったと思うのでその乱れなのかな…とも思いました。 わたしの様な体験をした方はいらっしゃいますか?

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • ホルモンバランスの乱れ?吹き出物と生理不順

    いつもお世話になっています。 今回は、とても悩んでいる体調不良について質問させていただきます。 30代前半、女です。未婚で妊娠、出産経験ありません。 去年の9月頃から、突然吹き出物ができるようになりました。 子供の頃から今まで、吹き出物はできても1つか2つで、すぐに治っていました。 なので、こんな顔中にできたことは一度もありませんでした。 できはじめた辺りで変化したことというと、資格をとるために9月から12月まで、働きながら短期で学校に通っていたことです。 これがストレスになり、きっかけにもなったのかもしれないと思っています。 ですが、現在は無事資格も取れ学校も卒業し、今までの生活に戻っています。以前と変わったところもなく、化粧品等も一切変えていません。 生活習慣についても、睡眠は平均7時間、食事も3食とっています。 肌に良いと言われるものは色々試してみましたが、効果なしです。 皮膚科にも行き、吹き出物の薬をもらってつけていますが、なおりかけたかと思ったら次の吹き出物ができ、きりがありません。 なおった吹き出物も、完全には消えず赤く残ったまま…5か月くらいたっていても消えません。 昔から生理が不規則で、30日だったり20日だったり、ちょっとした悩みなどでもバラバラになります。そのため、ホルモンバランスの乱れなのかと疑っています。 豆乳を飲んでみたり、ローズヒップティーを飲んでみたり、体を冷やさないようにしたり…色々していますが、現在何も変わらずです。 プラセンタなども飲んでみていますが、多少はマシになったかな、程度です。 同じように吹き出物に悩んでおられる方、また、以前悩んでおられた方に対策法や効果のあるサプリや行ったら良い病院(婦人科、内科など)を教えていただきたいです。 また、ホルモンバランスの乱れを病院で治療するとしたら、婦人科等で言えばしてもらえるのかも教えていただきたいです。現在基礎体温をつけていないのですが、基礎体温をつけていないと治療は無理なのでしょうか。 長文申しわけありません。 本当に悩んでいるので、皆さまよろしくお願いします。

  • アフターピルのホルモンの乱れについて

    アフターピル(プラノバール12時間ごとに2錠)のことについて質問です。 ・アフターピルを飲んでからの自然にくる月経が1回目は5日遅れて来ました。量はいつもより多く、生理痛はあんまりありませんでした。 2回目(今回)は生理が予定より1週間も早く 来ました。血の量は少なく、出血してから3日になるのですがもう終わりそうです。生理痛は全くありませんでした。この早く来たのは、ピルのせいなのでしょうか? ・ネットで調べていると、そのあとの生理周期が乱れると書き込みを少し見かけました。人それぞれだとは思うのですが、 どのくらいの日数の乱れなのでしょうか?また、何回目くらいの月経で周期の乱れは整ってくれるのでしょうか? ・ピルを飲んでから(2ヶ月経ってます)集中力がいつもと比べてありません。あとピルを飲んでから1ヶ月後くらいから食欲がかなりあります。自分でも引くくらいお腹がすきます。これはピル(ホルモンバランスの乱れ)が少しは関係しているのでしょうか? ピルを飲んでから本当に2ヶ月ほど体調と気分が優れません。そんな長いこと副作用があるとは考えられないのですが心当たりはこれくらいです…。 年が明けてから病院に行こうと思っているのですが、気になったので質問させてください。 同じような経験がある方でも、体験談を教えてください。よろしくお願いします(>_<)(>_<)

専門家に質問してみよう