• 締切済み

ホルモンバランスの乱れとエッチの関係

カテゴリ違いかもしれませんが教えて下さい。 もう何年も基礎体温をつけていて、生理周期は規則的です。 しかし今月は本来なら1週間ほど前から高温期に入るはずがダラダラと低温が続いています。 また、あまり吹き出物はできない体質にもかかわらず顔に大きな吹き出物が連続してでき、 それがアゴに集中していることから、ホルモンによる「アダルトニキビ」なのだと思います。 自分の体でホルモンバランスが崩れているのは確かだと思うのですが、 思い返してみるとこういう現象が起こるのは決まって彼氏ができてHをするようになった月なのです。 彼氏と別れてHもない生活の間は基礎体温も生理も安定しているのですが、 新しくお付き合いをするようになり体の関係が始まると低温期が長引き、結果生理が遅れます。 こういう経験が過去4回ほどあります。 幸い?基礎体温を測っているおかげで「あ~低温が長いから生理ずれるな~」と判断できるわけですが、 一番最初にこうなった時は妊娠の可能性を考えてしまって悩みました。 普通恋愛が始まるとホルモンバランス良くなるのだと思うんですが 悪くなるというのはどういう理屈なんでしょう?

みんなの回答

• 2okuyen
回答No.1

私も同じようなことあります。 けど私の場合は「悪くなった」ではなく「変った」と理解したのですが・・・ 彼氏がかわるたびに生理の周期も変わりました。 Hの回数や頻度によってホルモンのバランスが変るんだと思います。 >どういう理屈 かはわからないですが、高温期が長いとか、高温期と低温期の境が無い(無排卵) とかじゃないので心配することでもない気がします。 彼氏ができて、その生活が日常化し、リズムができてくれば 多少変った形で、それなりに安定するのではないでしょうか・・・