• 締切済み

ホルモンバランスの乱れとエッチの関係

カテゴリ違いかもしれませんが教えて下さい。 もう何年も基礎体温をつけていて、生理周期は規則的です。 しかし今月は本来なら1週間ほど前から高温期に入るはずがダラダラと低温が続いています。 また、あまり吹き出物はできない体質にもかかわらず顔に大きな吹き出物が連続してでき、 それがアゴに集中していることから、ホルモンによる「アダルトニキビ」なのだと思います。 自分の体でホルモンバランスが崩れているのは確かだと思うのですが、 思い返してみるとこういう現象が起こるのは決まって彼氏ができてHをするようになった月なのです。 彼氏と別れてHもない生活の間は基礎体温も生理も安定しているのですが、 新しくお付き合いをするようになり体の関係が始まると低温期が長引き、結果生理が遅れます。 こういう経験が過去4回ほどあります。 幸い?基礎体温を測っているおかげで「あ~低温が長いから生理ずれるな~」と判断できるわけですが、 一番最初にこうなった時は妊娠の可能性を考えてしまって悩みました。 普通恋愛が始まるとホルモンバランス良くなるのだと思うんですが 悪くなるというのはどういう理屈なんでしょう?

みんなの回答

  • 2okuyen
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

私も同じようなことあります。 けど私の場合は「悪くなった」ではなく「変った」と理解したのですが・・・ 彼氏がかわるたびに生理の周期も変わりました。 Hの回数や頻度によってホルモンのバランスが変るんだと思います。 >どういう理屈 かはわからないですが、高温期が長いとか、高温期と低温期の境が無い(無排卵) とかじゃないので心配することでもない気がします。 彼氏ができて、その生活が日常化し、リズムができてくれば 多少変った形で、それなりに安定するのではないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ホルモンのバランス

    基礎体温表をつけて1年になります。 3月に流産をして基礎体温表が少しみだれましたが、 その他は、きちんと低温期(35.98~36.20)と高温期(36.40~36.90)が2層にわかれた表でした。 ところが先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、 いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) 風邪をひいているわけでもなく特に体に変化があるわけでもないのに、無意識にストレスがたまってホルモンのバランスでも崩れているのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れているときに妊娠することってあるのでしょうか? そういう状態のときに妊娠発覚された方いらっしゃいますか? 明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか?

  • ホルモンバランスの崩れからのニキビについて

    1月頃から毎月同じ時期に顎に痛みのあるニキビができてしまいます。 基礎体温をはかると低温期に体温がガタガタしていてホルモンバランスが崩れているのがわかりました。 婦人科で漢方をもらって飲んでみたものの効果は少なく、日頃のストレスを少なくすることでニキビが少し減りましたが、6月の現在になっても完治しません。 特に高温期と低温期が入れ替わるタイミングでニキビが必ずできているようなのですが、ニキビができなくなるためにはどのような治療が最適でしょうか? ニキビあとがストレスになるし、かなり痛いニキビなので本当に困っています。背中のニキビもひどいです。 ちなみに30代女性です。 同じ経験をされて、治ったよ!という方がいたらアドバイスいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れに対して

    今月に入ってから初めて産婦人科を受診しました。(生理痛がひどいのと、子供を授かりたくて)基礎体温もバラバラで二層にはなってなく、ホルモンの検査のため、採血をしてきました。Drには、基礎体温が乱れてるし、排卵もいまいち定まってないから、採血の結果でホルモンが乱れてたら、治療しましょうと言われました。治療って何をするのでしょう。内服薬ですむのでしょうか?バランスの乱れを直す為に自分でできることってあるんですか?末端の冷えも気になり、温めるように努力しています。治療にも耐えて頑張るつもりですが、精神病持ちで、今は症状は出ていませんが、少しのことでも不安で仕方ありません。どんな情報でも、役に立つのなら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス

    私は、あごにニキビがよくでき、その原因は、ホルモンのバランスの崩れでないかと言われました。そこでなのですが、ホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 生理前の不快症状とホルモンの関係

    私は生理前になると肌荒れがひどくなったり、頭痛、倦怠感、イライラ感があります。 生理不順なので、これらの症状がでると「そろそろ生理が近いな」と判断していました。 この不快症状はホルモンの影響かと思っていたのですが、基礎体温をつけてみると、高温になっていないんです。 おりものが多くなり、不快症状が出始めた日に体温が上がったので、高温期に入ったかと思ったら、二日で低温に戻ってしまいました。低温40日目です。 これはやはり、排卵していないという事ですよね? そして、高温が持続しないということは、この不快症状とホルモンは無関係ということでしょうか?

  • ホルモンバランスがおかしい?!

    はじめまして。相談にのってください! 私は妊娠を希望しています。生理周期は32~37日です。基礎体温は低温期が平均で36.1~36.4ぐらいで約19~23日続きます。高温期は36.5~37.0くらいで約14日続きます。一応毎回二層には分かれます。 後は、毎月排卵のころに出血があります。たまにですが、生理の少し前にも出血することがあります。 ですが、今月の基礎体温はいつもとは違うようなのです…。 いつも通り排卵と思われる日あたりから、乳首が痛みだし、出血しました。いつもだとその翌日または数日後に高温期に入るのですが、今回は入りませんでした。(このころちょっと寝不足が続いたせいもあるかも?)そして排卵と思われる日から10日目にいきなり体温が上がりました。もしかして、その日が高温期1日目になるんでしょうか?今日で38日目で一昨日からまた少量の出血があるものの生理がきません。乳首の痛みもまだ続いています。乳首の痛みや出血は何か他の病気だったりするんでしょうか?心配です。 ちょっとパニックです。 よろしくお願いいたします。