• ベストアンサー

ぎょう虫検査ってなくなったんでしょうか?

shoureiの回答

• shourei
回答No.3

少々恥ずかしい話なりますので、あまり参考にしない方をお勧めします。 ぎょう虫検査は現在でも学校で行われています。 子供達の体を守るためのケアでもあるので、なくてはならないものです。 それに変わる新しい方法はあまりはっきりしませんが、今もきっと変わらないと思います。 ぎょう虫検査事態は肛門に寄生虫の卵があるのかどうかを確認する検査です。ぎょう虫は夜寝ている間に卵を肛門に産むのです。寄生虫の卵があったりなんかしたら孵化をすると大変なことになるみたいです。 もし検査の結果、その卵が発見された場合、薬が渡されるらしいです。 あまり詳しくなくって申し訳ございません。私の知っていることといったらこれぐらいです。 よく分からない場合は以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/hasu/gyochu.htm
0514DIO
質問者

お礼

寄生虫ですか。怖いですね。 これって子供だけが検査・注意するものなんでしょうか? 大人は大丈夫なんでしょうか?