• ベストアンサー

これはぎょう虫か?!痔か?!

最近肛門の周りがとても痒いです。2年位前に一度イボ痔を患ったことがあり、その時は薬で治りました。今年になって一度再発したのですが、それも薬で治りました。最近になって肛門の周りが痒くなりだし、市販の痔の薬を塗っているのですが、いっこうによくなりません。母に「それって痔の痒みじゃなくてぎょう虫なんじゃない?」といわれ、初めてぎょう虫?!という可能性を考えるようになりました。 私は1ヶ月前くらいにカンジダにかかり、いまはもうよくなりました。カンジダとぎょう虫って関係あったりしますか?? お返事よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、「痔のかゆみ」で苦しんだ経験者としてご参考になればと思います。 かなり昔に内痔核の手術をしましたが、いつのまにやら再発?悪化してしまいました。 そのときに苦しんだのが猛烈な「かゆみ」でした。 ただ痒くなるのは就寝時が一番でした(今思うに一日中痒かったような)。 入浴後のフトンのなかということで体が温まり痒みが増大したのだと思います。 内痔核自体はなおりはしませんでしたが、痒みは市販薬でおさまりました。 市販薬と言っても「痒み」に効いたのは(固有名詞を出してもよいのですかね)プリザエースでした。「プリザS」ではありません。 それまで何種類に挑戦したか・・・、病院にいけば良いと思うのですが、あの手術のつらさが思いだされ、どうしても市販薬に手が伸びてしまいました。 しっかしあの「痒さ」はたまりませんでした、なんせ痒くて眠れないくらいでしたもん。 ただ、「朝が多い」というのは経験がないです。 ギョウチュウだとしても夜(就寝時)が多いと聞きました。

chaichaiyukko
質問者

お礼

痔の手術ってそんなに辛いんですか?!痔は癖になるから、結局は手術しないと完璧には治らないと聞いたことがあったので、後々に手術をするつもりではありました。いやぁ、怖い!!! 今はなんだかどんどんひどくなっていってる気がするので、やはりとりあえず病院に行こうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ギョウチュウで四六時中痒くなるという事はないです。 ギョウチュウでは、寝てる間に肛門から這い出して産卵し、その時に痒くなりますので、かゆみを感じるとしても朝方でしょう。 カンジダとギョウチュウはまず関係ありません。 原因も全く違い、ギョウチュウがカンジダを持ってくるとかその逆もないです。

chaichaiyukko
質問者

お礼

そういわれると朝が多いような・・・。四六時中というわけではなくて、時々なんです。とにかく病院行ったほうがいいですよね・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痔・・・?

    こんにちは。  恥ずかしい質問なんですが、昨日の夜肛門のあたりが痛くて今朝触ってみると、肛門の近くにいぼみたいのが出来てるんです!痔かなと思ってるんですが・・・。 今日一日こたつで暖まってたら痛みはそれほどでもなくなってきました。こういうのは市販の薬で治るんでしょうか?HP見ると、外に出来た痔は一週間くらいで痛みなくなってくるって書いてたんですが・・・。それと同時にいぼもなくなってくるんでしょうか??

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 痔になっちゃいました。

    痔になっちゃいました。 突然、肛門が痛くて… 多分イボ痔って言うものだと思いますが、市販の軟膏を塗っているのですが なかなか治りません。 経験のある方 どうしたらいいか教えて下さい。

  • どの痔でしょうか?

    最近トイレで大便をするとき、硬いのや下痢のときに肛門の周りに小さなイボができました。 立っているのがしんどいとかそんな痛みではないですが結構痛いです。 だいたい1日たつとイボがしぼんで少しだけ血が混じって膿んだような感じの黄色い粘膜が出ます。 こうなると痛みは引き、正常になります。 これは何痔でしょうか? 僕の予想ではイボ痔か痔ろうかなと思います。 また軽度の今のうちに病院に行ったほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 痔?

    今日お風呂場で気がついたのですが、肛門と膣の間の左よりに直径2cmほどの出来物、というかいぼのようなものが出来ていました。いぼ痔かとも思ったのですが、触れば痛い、程度のもので、出血もなく便の出も良く、痔になるようなことをあまりした覚えがありません。 座るときもすこし気になる気もするのですが、意識しなければいたくありませんし、歩いているときも気になる程度なので、痔なのかどうなのか判断がつきません。肛門科を受診するのも恥ずかしいので、もし痔ならば市販薬を買って治療したいと思っているのですが、痔ではないようならば肛門科の受診も考えています。 ちなみに、私は16歳の女で、母に相談したところ、そんなに若いうちから痔になるわけはないといわれてしまいました。 私の症状は痔なのでしょうか? 

  • イボ痔?

    今日お風呂に入っていると肛門付近に少しピリピリとしみるプニプニした小さいできものがあることに気づきました。 母曰わくイボ痔ではないかということで早期治療して早く治したいと思ったのですが、和歌山にいい病院があるのか分からないということと、まだ20歳で女性の先生でなければ抵抗があります。 そこでカンジタで通っていた産婦人科の先生が言い方で診てもらえないかと思ったのですが、産婦人科で診てもらうことはできるのでしょうか? また診てもらえたとしてもきちっとした治療を受けられないでしょうか? それと病院に行けるのも仕事の関係で早くても10後になります。 その間悪化したくないのですが市販の塗り薬でも効果はありますでしょうか? 初めてのことで何も分からないので困っているので教えていただけると嬉しいです。

  • 痔でしょうか?

    20代の男子学生です。 半年程前から肛門にかゆみを感じることがあり、そんなに気にする程ではなかったのですが、3ヶ月程前から、夜など掻き毟りたいほどの痒みになりました。で、最近は掻いたり、触ると痛むので辛いです。でも、排便中は痛くないです。触れると痛いんです。また、最近肛門付近が少しイボみたいに膨らんでるように感じます。脱肛はないです。市販の薬でも買おうかと思っているんですが、これって、いぼ痔と思っていいですか?

  • この症状はイボ痔でしょうか?

    25歳の女です。 昨日あたりから肛門近くにプクっと膨らんだものが出来ました。 症状は… ・肛門から1cmくらい離れた場所にある。 ・触ると豆みたいに硬くて、少し痛い。 ・排便をする時は痛くない(肛門から離れてるから) これらの症状はやっぱりイボ痔でしょうか((T_T)) ネットで調べても、肛門に出来るイボはあるんですが、肛門から離れてるのはなかなかなくて。 申し訳ありませんが、同じような経験がある方や、これってアレじゃない?って思う方、ぜひ教えてください。 病院に行った方がいいとは思いますが、恥ずかしいのとお金が厳しいのでなるべく市販の薬で治ればと思ってます(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 痔かどうかわからないんですけど・・・

    19歳男なんですけど 4日くらい前から肛門が痛いです。 それでいろいろ痔のことを調べてみたんですが、私は出血はしていません。 しかし座ったり歩いたりするのでも少し痛みます。 大便をするときは痛くて出来ないときがあり、限界まで来ないと便が出ない状況です。 今までは下痢や便秘はほぼなかったです。 鏡などで肛門を見てみてもなんともないと思います。 まだ病院にも市販の薬も利用してませんが、こんなこと初めてなのでこれが痔なのかわかりません。 病院にいったほうがいいでしょうか? それとも放置? 市販の薬を利用すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう