• ベストアンサー

イボ痔なんですが…

20歳の女で1年前から肛門のところに薄いイボが出来てしまいました。 薬を付けて少し小さくなってたのですが下痢が続いてまた大きくなってきてしまって… 病院もあんまり行きたくないし、痛みや出血も一度もないので市販の薬と自然治癒でどうにかしたいです。 おすすめの薬や効果的な食材、運動などがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

肛門を締めたり戻したりの運動を繰り返してください。 ただし、最初からやりすぎると筋肉痛になるので少しずつ。 電車の中でも椅子に座っているときでもできますよね。 これは肛門周囲の血流をよくすることで改善させる方法です。 あとは冷えたところに座らない、アルコールや辛い物の刺激を控えるのがいいです。 お大事にね。

rozuchan
質問者

お礼

ありがとうございました!頑張って治します!!