• 締切済み

痔になっちゃいました。

痔になっちゃいました。 突然、肛門が痛くて… 多分イボ痔って言うものだと思いますが、市販の軟膏を塗っているのですが なかなか治りません。 経験のある方 どうしたらいいか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

早く治したいなら肛門科に行って下さい。 20代の時、質問者さまと同じような状態になったので肛門科へ行きました。女性です。 診てもらった先生に、ちょっと時間かかるけど薬で治すか、それとも今切って処置するかと言われ、手っ取り早くその場で処置してもらいました。数日で痛みはなくなりましたよ。 その時先生にアドバイスされたのですが、薬局にオイルを含んだ「おしりふき(サニーナとか)」が売っていますので、しばらくはそれとトイレットペーパーを併用されると良いですよ。赤ちゃんのおしりふきでも代用できます。オイルといってもべたつかないですし、オイルでするっと滑りがよくなるので、さっとふき取れますし、こする感じがなくなり痛みも緩和されます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

お通じのとき、紙でこすり取ることが痔に悪いです。 私も以前痔が悪く、民間療法でイボ痔をとったりしましたが、再発していました。トイレを洋式ウォシュレット(シャワレット)に変更し、湯で流し水滴をティッシュで拭き取るようにして治りました。 現在も旅行のとき、シャワー式付きトイレのあるホテルに宿泊するようにしています。

  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

是非肛門科を受診してください。 特に、肛門科は評判が良い所が良いです。 市販より、処方薬の方が効きます! 薬だけで済む場合もあるらしいですが、 私はぐずぐずしていたので、結局手術しました。

関連するQ&A

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 痔・・・?

    こんにちは。  恥ずかしい質問なんですが、昨日の夜肛門のあたりが痛くて今朝触ってみると、肛門の近くにいぼみたいのが出来てるんです!痔かなと思ってるんですが・・・。 今日一日こたつで暖まってたら痛みはそれほどでもなくなってきました。こういうのは市販の薬で治るんでしょうか?HP見ると、外に出来た痔は一週間くらいで痛みなくなってくるって書いてたんですが・・・。それと同時にいぼもなくなってくるんでしょうか??

  • お腹を壊し下痢の翌日、イボ痔がができました。 穴の外側に・・・ イタかゆいです。(痛みは少ないですが 軟膏(市販の痔薬)をぬっていれば治りますか? ご教授お願いします。

  • イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。

    イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。 26歳の男です。初めて投稿します。 数年前からイボ痔を患っており、最近になって痔の症状が悪化してきました。 以前はたまにイボ痔が飛び出してしまい、 その都度指で押し戻していました。痛みはありませんでした。 ですが最近になってイボ痔が大きく腫れはじめて、 飛び出してしまうとかなりの痛みを感じるようになりました。 軟膏も使ってみましたが、ほぼ効果はありませんでした。 肛門科の病院に行くことも考えましたが、かなり恥ずかしくて・・・ 一応病院に電話してみましたが、「場合によっては手術が必要」と言われ、 断念しました。(今は仕事を長期休める状態ではないので・・) なんとか痔の症状を抑える方法はないでしょうか? 軟膏はほとんど効果がなく、病院にも行けない状態なので、 できれば自宅でできる方法を希望しています。 痔はイボ痔で、イボは赤く腫れあがっていて、 大きさはビー玉程度です。 よろしくお願いします。

  • この症状はイボ痔でしょうか?

    25歳の女です。 昨日あたりから肛門近くにプクっと膨らんだものが出来ました。 症状は… ・肛門から1cmくらい離れた場所にある。 ・触ると豆みたいに硬くて、少し痛い。 ・排便をする時は痛くない(肛門から離れてるから) これらの症状はやっぱりイボ痔でしょうか((T_T)) ネットで調べても、肛門に出来るイボはあるんですが、肛門から離れてるのはなかなかなくて。 申し訳ありませんが、同じような経験がある方や、これってアレじゃない?って思う方、ぜひ教えてください。 病院に行った方がいいとは思いますが、恥ずかしいのとお金が厳しいのでなるべく市販の薬で治ればと思ってます(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 痔?なんでしょうか?

     お風呂に入っている時に気づいたのですが、肛門の脇に小豆状のプックリした物が出来てるのです。別に押しても触っても痛くはないのですが…気になって仕方ありません。2日前ぐらいにかなり力んで排便した時に血がにじみ出ました(たまに切れますがにじむ程度です) 痛くはないのですが痔かな?と思って市販の軟膏を塗っています。でもトイレに行くのが恐くなって便秘になりそうです。でも痔なら病院へ行った方がよいものか、市販の軟膏で治療して様子をみるべきなのかわかりません。 痛いならすぐ病院にいくのですが、この症状ならどのくらい様子見てればいいのでしょうか? 何かくだらない質問ですみません。回答をお願いします。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔?

    今日お風呂場で気がついたのですが、肛門と膣の間の左よりに直径2cmほどの出来物、というかいぼのようなものが出来ていました。いぼ痔かとも思ったのですが、触れば痛い、程度のもので、出血もなく便の出も良く、痔になるようなことをあまりした覚えがありません。 座るときもすこし気になる気もするのですが、意識しなければいたくありませんし、歩いているときも気になる程度なので、痔なのかどうなのか判断がつきません。肛門科を受診するのも恥ずかしいので、もし痔ならば市販薬を買って治療したいと思っているのですが、痔ではないようならば肛門科の受診も考えています。 ちなみに、私は16歳の女で、母に相談したところ、そんなに若いうちから痔になるわけはないといわれてしまいました。 私の症状は痔なのでしょうか? 

  • イボ痔について

    イボ痔のことで質問です。 排便時にイボが出てくる という表現をききますが、イボが出てくる?って どういうことでしょうか? イボみたいなかたまりが排便とともに、出るってことですか? イボ痔は外側のものと内側のものがあると聞いたのですが、大きさは大きいのですか? 肛門の外にできるものというのは、肛門周辺の皮膚ということでしょうか? あと、イボ痔って痛いかどうか教えてください

専門家に質問してみよう