• 締切済み

あなたはどのぎょう虫テープ使ってましたか?

たわいもない質問なのですが、 先日友人と「昔なつかしのもの」の話題になり、あの「ぎょう虫検査」の話題になりました。聞いてみると、ある友人は「ピンテープ」なるものを使い、ある友人は「サノテープ」なるもので検査をしていたようです。私は小学校時代、青い◎が2枚のテープ(ウスイ式というらしい)でした。もしかしたら分布図的に全国各地でぎょう虫検査のテープはちがうのかも!と思い、投稿いたしました。みなさんの意見を参考にしたいと思います。ちなみに私は東京都でウスイ式でした。みなさんはピンテープ、サノテープ、ウスイ式、どのテープで検査をしていましたか?情報お待ちしております。できれば都道府県名も教えていただけると助かります。

みんなの回答

• Musaffah
回答No.5

私は幼き頃、熊本で「ぺったんこ」したとです。 ◎の真ん中に+がついとったとです。 使用方法にえらいリアルなキューピーっぽい人が「ぺったんこ」してる絵が描いてあって、ちょっと怖かったとです! 全国共通だと思ってたら違うんだ・・・。

gotetsu81
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も全国共通だと思ってましたが衝撃でした。 まだまだ情報欲しいところです。。

回答No.4

和歌山で生まれ育ち、結婚して大阪に来ました。 キューピーの絵が印象的なウスイ式でした♪ 今も子供たちが保育所と小学校からもらってくるのは 同じくウスイ式のものです。

gotetsu81
質問者

お礼

いまでもぎょう虫検査ってやっているんですね。 あのキューピーは忘れられないですよね。 なにげに羽根もついてますしw

回答No.3

No.2です。補足です。 青テープの2枚もの、◎、さらに「◎」の真ん中に「+」マークが入っていたと記憶しています。 そして、小さい頃は、おかんに肛門をグイッと押された記憶が・・・。 中高学年になってからは、自分でしていましたが(当たり前か)、 う○こがついていないかどうかを心配していましたね(汚い話でごめんなさい)。 中学校でやった記憶はないので、小学校までなのかな? あるいは、公衆衛生状況の向上に伴い、ある年から行われなくなったとか? それも気になりますね。おそるべし、ぎょう虫検査・・・。

gotetsu81
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。 画像見つけました。ウスイ式は http://sapporo.cool.ne.jp/nishikamakura/2002/gazo/pic-gyochu1.jpg ちなみにピンテープは http://sapporo.cool.ne.jp/nishikamakura/2002/gazo/pic-gyochu3.jpg だそうです。私も小学校の頃やってもらってました。今だからいえますけど・・・笑

回答No.2

私は香川県です。 私もウスイ式でした。 ていうか、初めて名前を知りました。ウスイ式(ウスイ法)っていうんですね。 参考URLのトップの画像にあるキューピーの印象が強いです。 (↓こっちのほうが見やすいので、こっちも貼っておきます。 http://homepage2.nifty.com/weird~/gyouchu.htm) ちなみに、母親の話によると、私は検査にひっかかったことがあるそうです。ははは。 記憶に全くないので、きっと小学校低学年か幼稚園の頃だと思います。 当時の実家は、ボットン便所(これも地域によって呼び方が違うのかな?汲み取り式トイレです。)でしたので。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/hasu/gyochu.htm
  • isi0611
回答No.1

こんばんは!! 埼玉です♪ ○○式とか名前あったのですね!初めて知りました。 私は質問者さんと一緒の青い◎が2枚で ウスイ式です(^o^)丿

gotetsu81
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 埼玉もウスイ式ですか。 僕のところもそうでした。他はどうなっているかサーチしていきたいと思います。