• 締切済み

あなたはどのぎょう虫テープ使ってましたか?

たわいもない質問なのですが、 先日友人と「昔なつかしのもの」の話題になり、あの「ぎょう虫検査」の話題になりました。聞いてみると、ある友人は「ピンテープ」なるものを使い、ある友人は「サノテープ」なるもので検査をしていたようです。私は小学校時代、青い◎が2枚のテープ(ウスイ式というらしい)でした。もしかしたら分布図的に全国各地でぎょう虫検査のテープはちがうのかも!と思い、投稿いたしました。みなさんの意見を参考にしたいと思います。ちなみに私は東京都でウスイ式でした。みなさんはピンテープ、サノテープ、ウスイ式、どのテープで検査をしていましたか?情報お待ちしております。できれば都道府県名も教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • Musaffah
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

私は幼き頃、熊本で「ぺったんこ」したとです。 ◎の真ん中に+がついとったとです。 使用方法にえらいリアルなキューピーっぽい人が「ぺったんこ」してる絵が描いてあって、ちょっと怖かったとです! 全国共通だと思ってたら違うんだ・・・。

gotetsu81
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も全国共通だと思ってましたが衝撃でした。 まだまだ情報欲しいところです。。

回答No.4

和歌山で生まれ育ち、結婚して大阪に来ました。 キューピーの絵が印象的なウスイ式でした♪ 今も子供たちが保育所と小学校からもらってくるのは 同じくウスイ式のものです。

gotetsu81
質問者

お礼

いまでもぎょう虫検査ってやっているんですね。 あのキューピーは忘れられないですよね。 なにげに羽根もついてますしw

回答No.3

No.2です。補足です。 青テープの2枚もの、◎、さらに「◎」の真ん中に「+」マークが入っていたと記憶しています。 そして、小さい頃は、おかんに肛門をグイッと押された記憶が・・・。 中高学年になってからは、自分でしていましたが(当たり前か)、 う○こがついていないかどうかを心配していましたね(汚い話でごめんなさい)。 中学校でやった記憶はないので、小学校までなのかな? あるいは、公衆衛生状況の向上に伴い、ある年から行われなくなったとか? それも気になりますね。おそるべし、ぎょう虫検査・・・。

gotetsu81
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。 画像見つけました。ウスイ式は http://sapporo.cool.ne.jp/nishikamakura/2002/gazo/pic-gyochu1.jpg ちなみにピンテープは http://sapporo.cool.ne.jp/nishikamakura/2002/gazo/pic-gyochu3.jpg だそうです。私も小学校の頃やってもらってました。今だからいえますけど・・・笑

回答No.2

私は香川県です。 私もウスイ式でした。 ていうか、初めて名前を知りました。ウスイ式(ウスイ法)っていうんですね。 参考URLのトップの画像にあるキューピーの印象が強いです。 (↓こっちのほうが見やすいので、こっちも貼っておきます。 http://homepage2.nifty.com/weird~/gyouchu.htm) ちなみに、母親の話によると、私は検査にひっかかったことがあるそうです。ははは。 記憶に全くないので、きっと小学校低学年か幼稚園の頃だと思います。 当時の実家は、ボットン便所(これも地域によって呼び方が違うのかな?汲み取り式トイレです。)でしたので。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/hasu/gyochu.htm
  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

こんばんは!! 埼玉です♪ ○○式とか名前あったのですね!初めて知りました。 私は質問者さんと一緒の青い◎が2枚で ウスイ式です(^o^)丿

gotetsu81
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 埼玉もウスイ式ですか。 僕のところもそうでした。他はどうなっているかサーチしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • あの時君は若かった♪・皆さんの「成人式の思い出」は何ですか

    あの時君は若かった♪・皆さんの「成人式の思い出」は何ですか 皆さんこんにちは。 皆さんは「成人式」の思い出は何かありますか 毎年成人式では全国各地で色んなことがあり話題になります 皆さんの成人式を思い出してください どんな一日でしたか 誰とすごしましたか また、成人式を迎え何を思いましたか ちなみに僕はバイトで忙しーーーい一日でした(=_=;) こころが海のようにひろ~~い・みなさま ・・・・・・・・・・教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 若者のツイッター非常識写真投稿が広まるのはなぜ?

    最近若者のツイッターへの、非常識な写真投稿が全国各地に広まっています。 なぜ今になってこの様な事態が広まっているのでしょうか? ツイッターなんて数年前からあったわけで、なぜに今になっておバカ画像を投稿する人が増えているのでしょうか? また、この状況は日本だけなのでしょうか?他国は? バレたら、大変なことになると分からないのでしょうか? ただの悪ふざけだけでなく、企業イメージを悪くしようと故意に写真を投稿する輩も出てくるのではと思います。 また、報道で取り上げる事でますます図に乗っているようにみえるので、一切ニュースなどに取り上げないでいればいいのにと思います。

  • 今年の夏は、涼しいですよね!

    私は、30代の男性で関東に在住しています。日中働いていて、会社では冷房が効いていますが、夜家にいる時も、ほとんどクーラーをつけた記憶がありません。今年の夏は、ここ数年と比べると涼しい気がしますが、みなさんどう思います? 全国各地の情報が知りたいので、投稿お願いします!

  • ギョウ虫検査のテープ、誰がはる???

    ワタシの姪はこの4月で小学一年生。学校からギョウ虫検査のシール が配られました。 今までは保育園だったので親や祖父母がテープをはっていたのですが、 姪の母親(義妹)が「もう小学生なんだから自分でやりなさい」、と 言います。彼女は「自分は小学生になった頃から、和式のトイレに座って 自分でやっていた」、というのです。 それを聞いた祖母(ワタシの母)は、「それは親のやることで いくら小学生になったからといって、それは親がしないで誰が するのか」、と言います。 今日の食事の話題は、それでどうやら険悪ムードになってしまいました。 ワタシや弟たちは、親にやってもらっていたのですが、 みなさんのおうちではギョウ虫テープは誰がはっていますか? 子供が自分ではっていますか?親が(祖父母が)はっていますか? お子さんの年齢とともに教えてください。 姪の母親(弟の嫁)とは生活環境や育った環境も違います。 彼女は北海道生まれですが、畑仕事や家庭に疲れた母親は子供をおいて家出。 それを追って父親が子供を連れてでてきたようですが、生活も貧しく、 あまり親にかまってもらって大きくなったという印象はありません。 ワタシの家は、両親とも自営業で中流。三人兄弟でしたがみんな小学校から 私立に通える経済状態でした。 偏見かもしれませんが、やはり育った環境は全く違うと思います。 ワタシ個人的な意見としては、ギョウ虫のテープをはるのって 結構難しいので、小学校1年生の子供にはまだはってあげても いいのではないかと思うのですが・・・。

  • 大雨被害にお見舞い申し上げます。関連して思う新地名

    50年に1回あるかどうかorかって経験したことが無いi異常気象とのコメントや体験談が画面から紙面から繰り返され見ます。 どうか一刻も早い天候の回復と被害の軽微な事、再発のなき事、早期に復旧改善が進みますようにと心より祈念申し上げております。 ふと思った事は市町村名で良く分からない、全く知らない地名が多く出て来ることです。 平成の大合併で、全国各地にできた市町村名にも漸く覚えたり慣れ親しみだしたと思っていたのが、意外と知らない所の多さです。 そこで質問は、皆様がお住まいや友人知人の居る&御存知のここ数年で合併や町村合併等で新たに出来た新市町村名をお教え願えませんでしょうか? ※記入例:旧名称⇒新名称<所在の都道府県名、命名の由縁等のエピソード>

  • 夏の甲子園大会出場校について

    全国各地で夏の高校野球地区予選が行われているが、神奈川県・大阪府等参加校が200近くまで増えた府県は、優勝するまで多くの試合を戦わねばならず、選手の身体的負担は大きすぎる。 これらの府県は北海道・東京都の様に、2地区に分けて2校出場にすべきではないのか。 皆さんはどう思うか。

  • みなさんは今、何県(都道府県)から投稿してますか?

    みなさんは今、何県(都道府県)から投稿してますか? つい隣にいるように感じてしまうのがインターネット。 でも、本当は日本全国、遠いところからアクセスしてる方もいらっしゃるんですよね。 日本の広さ、インターネットのすごさを 感じてみたい。 そこで、今みなさんは どこの県(都道府県)からアクセスしてますか? ちなみに私は東京都です。

  • モアレ検査をしましたか?

    職場で、「モアレ検査」というものが話題になりました。 背骨の曲がりを調べる検査で、小学校高学年から中学校の間に 2回ほど行なわれ、下着をお尻の半分くらいまで下げて行なわれる のだそうです。 ところが、この検査を行なったことのある人は、社内では ごく一部の東京都23区内の公立学校と、千葉県民だけでした。 横浜市の公立小学校、東京の私立の中学校に行った私も聞いたことが無く、 いったい、全国でどの地域で行なわれているか調査してみたいと思いました。 モアレ検査をしたかどうか、小学校、中学校の所在地、 公立か私立か、おおまかな年齢など、 お答えいただける範囲でお教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ハンバーグ食べ歩きます!

    これから、日本全国の美味しいハンバーグ店を食べ歩き旅行したいと考えています。そこで、日本全国の皆様にオススメのハンバーグ店を教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。 まずは、北海道の美味しいハンバーグ店をご存知の方、宜しければご助言頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします! なお、私は横浜市在住ですので、神奈川県・東京都のハンバーグ店については比較的行き易い為、常時教えてください! 青森以南については、北海道制覇以後、再度こちらで投稿させていただきます! ちなみに、ご回答に対する返信(というか感想レポート)は、かなり時間が空くと思いますので、気長にお待ち頂けますでしょうか?

  • 2014年オクトーバーフェストが楽しそう

    近頃話題のオクトーバーフェスト。 毎年名前だけは耳にしたことがあったのですが、検索してみると毎年開催されているイベントのようですね。 しかも東京だけで行われているイベントかと思いきや、全国各地で開催されているなんて!驚きました 是非行ってみたいと思っているのですがその場所その場所によって行われている催し?や、出展されるお店は違ってくるのでしょうか? 今週末までが日比谷で行われていて、その次は駒沢だそうです。 その場所その場所で楽しみ方が違うのであれば、いろいろといってみようとおもっているのですがどうなんでしょうか。 行った事ことがある方、楽しみ方や混み具合などなど みなさんのお話を聞かせてください

専門家に質問してみよう