• ベストアンサー

応募先に関する職歴がある場合の社名の書き方

履歴書とともに送る職務経歴書になるのですが、 応募先の企業に関する商品をプロダクトしている場合、 どう社名を扱ったらよいでしょうか。 応募先が「A株式会社」の場合。 ・A株式会社の化粧品○○のパッケージを作成   それとも ・貴社の化粧品○○のパッケージを作成 ↑パッケージは外注のデザイン会社が作成、  現在そのデザイン会社に勤めていたら… という状況です 相手はエントリーの際に、 こういったプロダクトを行っていたことは知っています。 箇条書きの際は「A株式会社」とし、自己PRなどの文章で「貴社の製品を扱ってきたので、さらに○○したいと存じます」などした方がいいのか、 全部貴社の方がいいのか。 すぐに回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

質問者さんの質問内容に書いてあるとおりの見解で構いません。 採用書類は,採用希望先企業に提出するものではありますが, 履歴書の志望動機欄,エントリシートは,個別に書く必要が ありますが,職務経歴書は,文字通り「職務の経歴を説明 する書類」であり,提出先企業が変わったからといって, 記載内容が変わるわけではないので,職務経歴書に「貴社」 と書くのはおかしいです。 最近はやりのアウトソーシング,OEM等,商品名に, 会社名が入り乱れていることがよくあるので,それが 分かりやすいように書いてくだされば,採用担当者も すんなり理解できます。

haru614
質問者

お礼

なるほど、どの企業宛にも変わらない部分は 貴社ではなく会社の名前で書くべきですね。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

貴社あるいは御社でOKです。

haru614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て「貴社」の方が良いのですね? 例えば 「資生堂化粧品○○ パッケージ作成」 で、資生堂に応募する場合… 「貴社化粧品○○ パッケージ作成」 といった感じでしょうか… 何となく不安です^^;でも、無難そうですね。