• ベストアンサー

正社員とバイトの掛け持ち・・税金は?

旦那が正社員で勤めています。 最近、夜のアルバイトを始めました。 会社にはバイトの事は内緒です。 月に7~8万円のバイトです。 どんな種類の税金をどのくらい払う事になりますか?? また、この税金等の関係で会社にばれる事はありますか? (見られる以外で) 全く分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

夫の本業と副業の収入がそれぞれの会社からお住まいの市区町村の役所へ報告されます。 それを役所は合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。 その段階で金額が本業+副業だから、本業の会社は払った金額より多いために通常は気づくはずです(金額が小さい等の理由で見逃す可能性はもちろんある)。 ではどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。 そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。 しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって本業+副業の収入を税務署に確定申告をする。 そうすればバレる可能性は少ないでしょう。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは頼まないとしてくれないんですね・・。 その頼みに行く時期はいつくらいですか??

その他の回答 (7)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.8

>それは頼まないとしてくれないんですね・・。 そうです、前回も書いたように役所の義務ではないですから。 >その頼みに行く時期はいつくらいですか?? 確定申告の前でいいでしょうから、1月か2月ごろ。

yumitechi
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 そうなんですね・・。 役所の方がいい方である事を祈ります。 2度も済みませんでした。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

#6です。 >株をやった事は、会社で特に影響ないのですか??それが副業とみなされる事はありませんか? 株をやっちゃいけないという会社があるのでしょうか。会社員で家賃収入のある人もいるでしょうし。それに、奥さんが株をやるのだからいいんじゃないですか?それもだめという会社なら、私なら転職しますね。

yumitechi
質問者

お礼

2度も申し訳ありませんでした。 ありがとうございました! もし、バレた時には使わせて頂きます。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

>この税金等の関係で会社にばれる事はありますか? 給与から天引される住民税が前年よりも増えるので、会社がアレッと気付き「何か別の仕事をしてるの」とか聞くかもしれません。その時は、「いやぁ、女房が亭主の名義で株をやってて儲けたんですよ。税金が増えちゃった。ワハハハ・・」と笑い飛ばせばいいのです。いまどき、株式投資をやってる家庭は多いですから。 >どんな種類の税金をどのくらい払う事になりますか?? 他の方の回答をご覧下さい。

yumitechi
質問者

お礼

それで、済むんですね。 株をやった事は、会社で特に影響ないのですか?? それが副業とみなされる事はありませんか? 皆さん回答頂いているのに、再度質問で申し訳ありません。

回答No.5
yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし・・・難しくてよく分からないのですが・・・。 バイトの会社は、市に給与支払報告書を出すんですよね? その他に確定申告をして、普通徴収にすれば、ばれないんですか? 確定申告をしても、市は合計で会社(本業)に課税計算の内容と税額を送付しちゃうんですか?? 旦那は特別徴収になっています。 できれば、もっとわかりやすく説明頂ければうれしいのですが・・。 申し訳ありません。お願いします。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

会社では、副業を厳しく禁じているところが多いです。 ばれたらクビですので、どのような理由であれ、ばれた時にあっさり職を失ってもいい覚悟があれば良いとは思いますが。 夜のお仕事の場合はなんとも言えません。給料手渡しで、給与明細を見たら、所得税さえ払っていないというところまであるようです。 夜のお仕事で一緒に働いているかたに、12月に源泉徴収の緑の紙を書いたか聞かれてみてはどうでしょうか。 きちんと税金を納めておられるお店ならば、会社に住民税アップがばれて副業がばれる可能性は高いです。

yumitechi
質問者

お礼

夜の仕事といっても、ファミレスです。 ので、所得税は引かれるようです。 むずかしいんですね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

多分所得税くらいのものと思いますよ。会社にばれないでというのは私はわかりませんが、前に私が正社員のときお金がどうしても足りなくて、掛け持ちしましたが、上司に相談しました。そのほうが安全です。今はばれなくて良くても、もしもの時両方の職を失いかねないですよ。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談ですか・・旦那と相談してみます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

所得税、住民税です。 所得税は、5%~20% くらいです。 正社員の給料次第で、税額は変わります。 住民税は、10%です。 来年確定申告をしなくてはなりません。 夜のアルバイトで源泉徴収されていないと、納税 されていると、還付されると思います。 確定申告をすると、住民税の申告も終了します。 住民税は、後払いで、来年の6月以降に払います。 今、給与天引きになっているとすると(特別徴収と言います) そのまま特別徴収だと、会社は 支払った給料の割りに なんで、住民税が高いのかな? どっかでなんかバイトしてるな となるかも知れません。 普通徴収にすれば、会社は住民税がどうなったのかは わかりません。 ただ、なんで普通徴収にしてるのか? となる可能性はあります。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税は別々にはできないのですか? バレずには・・難しいんですね・・。

関連するQ&A

  • 正社員とバイトを掛け持ち。税金について

    正社員とバイトを掛け持ちしたいのですが、 税金についてよくわかりません。 僕はゲストハウスに住んでいます。 生活が少し苦しいのですが、 税金はどのようにして引かれるのか。 正社員の給料は月15万円 バイトの給料は月8万円です。 税金はどのようにして引かれるのでしょうか? 全くわからないので教えてください!

  • 正社員とバイトの掛け持ちは会社にバレますか?

    友達が正社員の仕事をしながら、夜2時間位、週に4回程度のアルバイトをしています。正社員の会社では副業は禁止されているので、会社には秘密でアルバイトをしているのですが、税金の関係上会社にバレてしまう可能性はありますか??

  • 正社員のバイト掛けもちは会社にばれますか?

    もうすぐ会社で正社員として働く予定ですが、収入が少ないためアルバイトをしたいと思っています。 会社はバイト禁止なので内緒でやりたいのですが、バイトでの収入は年末調整などで会社にばれますか? ばれないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 脱税はしたくないのでバイトで得た収入はきちんと税務署には申告したいのですが。 あともうひとつ質問なのですが、 もし私が結婚した場合、今までの会社での所得とバイトで得ていた所得は相手に知られてしまいますか? 税金に関して恥ずかしながら全く無知なものでとんちんかんなことを言ってたらすみません・・・

  • 正社員をしながらのバイト

    欲しいものがあるのでバイトしたい のですが、昼間正社員として働いて いるため夜しかバイトできません。 私は今までバイト経験がなく、どの ようなバイトが今の状況に適してい るのかわかりませ ん。 昼の仕事が終わってからの夜9時か ら翌朝3時までくらいを週4日入りた い場合、どんな仕事がいいとおもい ますか? 男なので、風俗関係でがっつり稼ぐ というのもできません。 またおそらく会社はアルバイトを禁 止していると思いますが、黙ってや ってたらばれないと思いますがどう なんでしょうか。

  • 正社員として働いているのですが、貧しすぎてこっそりバイトしようと考えています。

    みなさん、こんにちは。 私は正社員として勤務しているのですが、 最近の不景気の煽りを受け、現在非常に貧しい生活を強いられています。 そこで、会社に内緒で(バイトは禁止)こっそりバイトをしようと考えています。 しかし、稼ぎすぎて課税対象になった場合、会社にばれてしまうのではないかと思い、まだバイトも始めていないのに心配で夜も眠れない毎日を過ごしております。 一日あたり、もしくは月、年間でいくらまでの収入なら穏便に済むのでしょうか。教えてください。 幸い家の近所に大きな公園もありますので、最悪ダンボールハウスで過ごす事も考えておりますが、できれば避けたいです。 現役ホームレスさんからのそっち方面のアドバイスでもかまいませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 正社員の掛け持ち

    昼の仕事と、夜の仕事をどちらも正社員としてする場合、 バレたりしないものなのでしょうか? 税金関係でバレタリしませんか?

  • バイト掛け持ちの税金など・・・

    現在、正社員を6月に辞め7月からバイトのみで生活をしております。しかし1つのバイトでは最高でも7万くらいしか稼げないので苦しくなってき、掛け持ちを考えております。 税金などそういったことに関してかなり無知なので、あまり難しいことが分からないですが頑張って調べますのでお力を貸していただきたいです。 現在の状況としては・・・ ・バイトはまだ1つしかしていない(掛け持ちはOK) ・時給850円 ・平均勤務数12~16日 7時間or8時間勤務 年103万こえないようにシフト組むとは言われたんですが、聞いたことはあるだけで。調べたんですがよく意味が分からなくて・・・。 普通に月10万稼いだら1年で120万とかになりますが・・・。何かこれを超えると何かの税金が上がったり、親の税金が上がって負担になるだとか聞いたんですが、やはりよくわからなくて;; 希望としてはバイト掛け持ちだけで月15万以上は稼ぎたいのですが、この場合税金等々どのようになるのでしょうか。もし不足事項があれば追って書き足しますので、コメントくださるとうれしいです。急いでいるので早めだとうれしいです。皆様よろしくお願いします。

  • 正社員について

    昨年12月からパチンコ店で仕事しています。 二月いっぱいアルバイト扱いで、三月から正社員との事でした。 そして三月に入ってすぐに店長に呼ばれて、今日から正社員ねと言われました。 この会社は3ヵ月までバイト900円で、それ以降は正社員、もしくはバイトでも1000円になると面接で聞きました。 そして今日先月の分のお給料をもらったのですが、給料がバイトと同じで計算されていました。しかも900円のままで。 店長に聞くと本部に出す書類の提出が遅れたから来月から正社員とのことでした。 こういう場合私は泣き寝入りするしかないのですか? なんか納得いかなかったもので聞いてみました。

  • 仕事掛け持ち税金関係でばれた方居ますか?

    正社員で働いてますが、休みの日に月5回程 アルバイトしようと思います。 日雇い即金なら何ら気にする事は無いのですが 給料振り込みとなると税金関係で本業の会社に ばれるのが怖いです。 派遣会社フルキャスト等で登録してバイトしよう と思いますが、税金関係で厄介な事になった方 お話をお聞かせ下さい 大丈夫ですかねー?

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう