• ベストアンサー

正社員とバイトの掛け持ち・・税金は?

旦那が正社員で勤めています。 最近、夜のアルバイトを始めました。 会社にはバイトの事は内緒です。 月に7~8万円のバイトです。 どんな種類の税金をどのくらい払う事になりますか?? また、この税金等の関係で会社にばれる事はありますか? (見られる以外で) 全く分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

夫の本業と副業の収入がそれぞれの会社からお住まいの市区町村の役所へ報告されます。 それを役所は合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。 その段階で金額が本業+副業だから、本業の会社は払った金額より多いために通常は気づくはずです(金額が小さい等の理由で見逃す可能性はもちろんある)。 ではどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。 そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。 しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって本業+副業の収入を税務署に確定申告をする。 そうすればバレる可能性は少ないでしょう。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは頼まないとしてくれないんですね・・。 その頼みに行く時期はいつくらいですか??

その他の回答 (7)

• jfk26
回答No.8

>それは頼まないとしてくれないんですね・・。 そうです、前回も書いたように役所の義務ではないですから。 >その頼みに行く時期はいつくらいですか?? 確定申告の前でいいでしょうから、1月か2月ごろ。

yumitechi
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 そうなんですね・・。 役所の方がいい方である事を祈ります。 2度も済みませんでした。

• hinode11
回答No.7

#6です。 >株をやった事は、会社で特に影響ないのですか??それが副業とみなされる事はありませんか? 株をやっちゃいけないという会社があるのでしょうか。会社員で家賃収入のある人もいるでしょうし。それに、奥さんが株をやるのだからいいんじゃないですか?それもだめという会社なら、私なら転職しますね。

yumitechi
質問者

お礼

2度も申し訳ありませんでした。 ありがとうございました! もし、バレた時には使わせて頂きます。

• hinode11
回答No.6

>この税金等の関係で会社にばれる事はありますか? 給与から天引される住民税が前年よりも増えるので、会社がアレッと気付き「何か別の仕事をしてるの」とか聞くかもしれません。その時は、「いやぁ、女房が亭主の名義で株をやってて儲けたんですよ。税金が増えちゃった。ワハハハ・・」と笑い飛ばせばいいのです。いまどき、株式投資をやってる家庭は多いですから。 >どんな種類の税金をどのくらい払う事になりますか?? 他の方の回答をご覧下さい。

yumitechi
質問者

お礼

それで、済むんですね。 株をやった事は、会社で特に影響ないのですか?? それが副業とみなされる事はありませんか? 皆さん回答頂いているのに、再度質問で申し訳ありません。

回答No.5
yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし・・・難しくてよく分からないのですが・・・。 バイトの会社は、市に給与支払報告書を出すんですよね? その他に確定申告をして、普通徴収にすれば、ばれないんですか? 確定申告をしても、市は合計で会社(本業)に課税計算の内容と税額を送付しちゃうんですか?? 旦那は特別徴収になっています。 できれば、もっとわかりやすく説明頂ければうれしいのですが・・。 申し訳ありません。お願いします。

• bansaku2
回答No.4

会社では、副業を厳しく禁じているところが多いです。 ばれたらクビですので、どのような理由であれ、ばれた時にあっさり職を失ってもいい覚悟があれば良いとは思いますが。 夜のお仕事の場合はなんとも言えません。給料手渡しで、給与明細を見たら、所得税さえ払っていないというところまであるようです。 夜のお仕事で一緒に働いているかたに、12月に源泉徴収の緑の紙を書いたか聞かれてみてはどうでしょうか。 きちんと税金を納めておられるお店ならば、会社に住民税アップがばれて副業がばれる可能性は高いです。

yumitechi
質問者

お礼

夜の仕事といっても、ファミレスです。 ので、所得税は引かれるようです。 むずかしいんですね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

多分所得税くらいのものと思いますよ。会社にばれないでというのは私はわかりませんが、前に私が正社員のときお金がどうしても足りなくて、掛け持ちしましたが、上司に相談しました。そのほうが安全です。今はばれなくて良くても、もしもの時両方の職を失いかねないですよ。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談ですか・・旦那と相談してみます。

• sapporo30
回答No.1

所得税、住民税です。 所得税は、5%~20% くらいです。 正社員の給料次第で、税額は変わります。 住民税は、10%です。 来年確定申告をしなくてはなりません。 夜のアルバイトで源泉徴収されていないと、納税 されていると、還付されると思います。 確定申告をすると、住民税の申告も終了します。 住民税は、後払いで、来年の6月以降に払います。 今、給与天引きになっているとすると(特別徴収と言います) そのまま特別徴収だと、会社は 支払った給料の割りに なんで、住民税が高いのかな? どっかでなんかバイトしてるな となるかも知れません。 普通徴収にすれば、会社は住民税がどうなったのかは わかりません。 ただ、なんで普通徴収にしてるのか? となる可能性はあります。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税は別々にはできないのですか? バレずには・・難しいんですね・・。