• ベストアンサー

バイトの面接であっても「お帰り下さい」って失礼では??

koyamakの回答

• koyamak
回答No.10

「ちょっと自信がないので、やめておきます」 そのお店の店長は微笑みながら「そうですか、ではお帰り下さい」 ・・・店長のあなたへの対応、返答の仕方はまったく正常で、常識の範囲内です。 これを異常と受け取るあなたの感覚は本当におかしいですよ。 雇用する側がされる側に対して 「申し訳ありません。またのお越しをお待ちしております。」 と言う企業など今の世の中ではあり得ません。 雇用する側は現在「買い手市場」である、という認識が持てなければ、 あなたは今後も就職が極めて困難だし、多分、運よく就職できたとしてもその企業に長く勤めることはできないと思います。

noname#30347
質問者

補足

回答数が多いので、ここで纏めて補足します。 似たような内容の回答に補足するのは省略させて頂きます。 折角回答して頂いた方は、申し訳ありません。 稚拙な文章のせいでうまく状況説明が出来ていないようです。 折角の質問の機会がこんな形になってしまい、残念です。 皆様が想像されているような状況とは違います。 微笑みながら…というと肯定的に捉えられるかもしれませんが、実際には違います。 終始ちょっと見下して、お高くとまった感じで、 今まで私が受けてきた面接の面接官の方とは少し違っていました。 知人に聞いた話によると、この店は店長が客を差別することで結構有名だそうです。 それを面接の後になって聞いて、辞退して良かった、 あのような人間が上にいる店に面接など受けに行かなければ良かったと思いました。 それは皆さんが言うように理性的で・常識的な人物ではないと思います。 「申し訳ありません。またのお越しをお待ちしております。」は、 面接にもう一度…などというわけではありません。そんなわけがない!! …と思いましたが、これは私の文章がわかり難かったのが原因です。すいません。 「お客様としては、どうぞ気兼ねなく来てくださいね。」という意味です。 これは要らないですよね。よくわかりました。 「お帰り下さい」というのは、常識的にはおかしくはない言葉なんですね。 しかし、同じ「お帰り下さい」でも言い方というものがあります。 この言葉はキツイの感じを与える言葉なので、言い方に気をつけなければいけません。 この質問をしてわかったことは、同じ言葉でも言い方が大切ということです。