• 締切済み

デパート内にあるお店でバイトするとき

初めまして、現在バイト探し中のフリーター(女)です。 今週のタウンワークを見ていいなと思うところがあったので、明日そのお店に電話しようと思っています。 とある大手デパート内にあるお茶関係のお菓子などを売っているカフェみたいなお店です。 そこで質問なのですがとあるデパートで働いている母から「そうゆう大手のデパートの中にあるお店で働くときは、そのお店の面接とお店の入っているデパートの面接と二回やるんだよ」と言われました。実際母の働いてるデパートではやっているらしいです。(働こうとしてるお店のあるデパートと母の働いているデパートは別です) 別にそのお店でどうしても働きたいというわけではないので二回も面接するのなら他の所に応募しようと思っているのですが実際どうなのでしょうか? もしデパート内にあるカフェやレストランでバイトとして働いている方がおりましたら、自分が応募したときはどうだったのか教えていただきたいです。 *説明下手で申し訳ありません…;

みんなの回答

回答No.1

基本的にデパートの中の店はデパートに場を借りて出店してる形となってます。 ですので、必ずデパートの講習、面接なり筆記テストなんかもあります。 お母様のおっしゃるとおりです。 デパートと店舗とそれぞれが企業ですので、それぞれであります。 店舗で受かってもデパートで落ちる場合もまれにあります。

ituki-105
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはりそうなのですか…。 かなり大手のところなので、私には難しすぎるかもしれません…; 他にもいくつか候補があるのでもう少し悩んでみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じデパートでのアルバイト

    こんばんわ アルバイトをしようと思いタウンワークで見つけたあるデパートのファミレスに応募して今日面接に行ってきたのですが その際に、よりよい条件のアルバイトを見つけました。 完全に自分の失態なんですが、そちらも受けたいと思っています。 問題はその店が今日面接した店の2,3個隣の店なんです。 アルバイトが初めてなので、掛け持ちとかは出来る自信がありません。 同じ階にあるものなので、ちょっと気まずいなぁ、とか思っているんですが。。 今日受けたお店も受かっている訳ではないので、落ちていたら何も考えないでいいのですけど(笑) 同じ経験をされた方等いらっしゃったら(そうでない方も)ご意見よろしくお願いします。

  • バイト応募の返事が来ません

    タウンワークのホームページからバイトに応募しました。 4日経っても連絡がありません。 こちらから電話した方がいいですか? もう少し待つものでしょうか? 応募先は大手ダイ○ツです。 忘れられてるのかな・・

  • 初めてのバイト…。

    初めてバイトをしようと思っています。現在19歳の女です。 タウンワークを見ていて応募してみたい所があったのですが、年齢の所が20歳~45歳位までと書いてありましたが19歳で応募してもいいのでしょうか?(今年中には20歳になります) そのバイトは登録制みたいなのですが、○区エリアで大手スーパーなどでのレジスタッフと書いてありましたが、勤務地は自分で選べるのでしょうか?また、私は大学生なのですが、テスト期間中の休みなどは考慮してもらえますか? たくさん質問してしまったのですが、回答よろしくお願いします。

  • 近隣の店同士でバイトの情報交換ってあるんですか?

     昨日バイトの面接に行ったのですが、落ちている気がします。結果を待ってられないので、新しいところにもさっさと応募してしまおうかと思っています。  そこでなんですが、すぐ隣の店に応募していいと思いますか?同じモール内でしかいいバイトがないんです。  父が言うには、店同士で情報交換していることもあるからやめといたほうがいいらしいんですが・・・大丈夫ですよね??もしバレたところで別に大して問題はないですよね??

  • バイトに応募しました

    先日カフェのアルバイトに応募しました。 タウンワークにはそんなこと書いてなかったんですが電話をかけたら、 「履歴書を本社に郵送してください。後日面接の電話をします。」と言われました。 すぐに書いて郵送して電話を待っていますが、 正直早めに面接してしまいたいです。 お金にも困ってますし。 履歴書送ったきり連絡がこないとかたまに聞くので、不安になってしまいました。 実際そういうことは多いんでしょうか? また、なかなか連絡がこない場合自分からまた電話しようと思うのですが、 郵送してから何日くらい待って電話したほうがいいですか? それからそこが受かるとは限らないので、もう1つ派遣を受けておこうと思ってます。 2つも同時期に受けるのって あまりよくないことですか? 質問多くてすいません。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 電話が来ません。。。

    先週タウンワークに載ってったカフェ・ド・クリエにバイトの応募の電話をかけて、『面接について折り返し電話させていただきます』と言われたのでケータイの番号を教えて待っていたのですが。。。なかなか来ません。忘れられてるんでしょうか!?人はもうそれかいらないんでしょうか!? わたしは以前クリエで働いてたことがあり、前は応募するとき本部に電話をかけたのですが、そのときは対応が早かったんですけど今回は店の方に電話しました。 また電話かけようか迷っています。今度は本部の方にかけた方がいいですかね?

  • タウンワーク、バイト探し

    タウンワークでバイトを探し Web応募したのですが、なかなか電話がかかってきません。 なぜかわかりますか?(╥ω╥`)

  • すぐにでもバイトをやめたい!!!

    先日からバイトを始め、2日しかたってないのですが、バイトをこの先続けていける自信が有りません… なぜかというと勉強時間の確保が難しく、バイトで寝不足になって授業にも集中できないからです。 私はタウンワークで仕事情報を得たのですが、バイト先がそこに書いてあるものと情報が全然違ったんです…      <タウンワーク>      <現状> 勤務時間 7:00~        →6:00~ 職種   レストランフロントスタッフ→前記+キッチンでの皿洗い 自給   850円         →830円 私は夜間主の大学に通っているので、昼~夜10時ごろまでは学校があるので午前中にバイトをするか、深夜にバイトをするしかありません。 とはいえ、夜家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、勉強して…としていると、どう頑張っても睡眠不足になり、冒頭に書いたように授業に集中できません(>△<) でも、バイトをやめるにしてもまだ2日しかたっていないし… バイトの面接の時には話しに流されて「この時間でもできますか?」といわれたときに「はい」と答えてしまったし… どうしたらいいんでしょうか? 困ってます…

  • 電話を待ってもきません。

    先週水曜日にタウンワークに載ってったカフェ・ド・クリエにバイトの応募の電話をかけて、『面接について折り返し電話させていただきます』と言われたのでケータイの番号を教えて待っていたのですが。。。なかなか来ません。忘れられてるんでしょうか!?人はもうそれかいらないんでしょうか!? わたしは以前クリエで働いてたことがあり、前は応募するとき本部に電話をかけたのですが、そのときは対応が早かったんですけど今回は店の方に電話しました。 また電話かけようか迷っています。今度は本部の方にかけた方がいいですかね?

  • 初めてのバイト(長文失礼します)

    バイト未経験の高3(卒業済み)です。 初めてバイトをしようと思い、面接に行ったのですが落ちました。 某有名居酒屋チェーン店にいったのですがはじめ、タウンワークを持って店の前にいたら店長さんが声をかけて下さり、店先で少し話をし、その時に、体力があまりないため長時間はしんどいとか時間を自分で選べるほうがいいなど言って、それは大丈夫と言われまたよかったら電話してと言われたので、家に帰ってから電話し、面接を受けに行きました。 ですが連絡がないので落ちたのだと思います。 もうひとつ受けたのですがそれもダメでした。 バイト未経験OKとタウンワークには載ってたのですがやはり未経験者は採用されにくいでしょうか。 それとも履歴書、面接が悪かったのでしょうか。 卒業済みなので制服を着ていくのはどうかと思いジーンズにセーターというシンプルな格好で行ったのですがそれがいけなかったのでしょうか。 時間帯に関しては最初話したときに言ったのでそれが問題ではないと思うのですが。 未経験の旨も最初に伝えたのですがそれをわかって面接を誘うような言い方をされたのに落ちるというのはよっぽどでしょうか? お店で履歴書のようなものを書かされ将来したいことの欄に居酒屋接客と全く関係ない書籍関係と書いたのがいけなかったのでしょうか。 また面接を受けにいくのにすごく不安です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう