• 締切済み

デパート内にあるお店でバイトするとき

初めまして、現在バイト探し中のフリーター(女)です。 今週のタウンワークを見ていいなと思うところがあったので、明日そのお店に電話しようと思っています。 とある大手デパート内にあるお茶関係のお菓子などを売っているカフェみたいなお店です。 そこで質問なのですがとあるデパートで働いている母から「そうゆう大手のデパートの中にあるお店で働くときは、そのお店の面接とお店の入っているデパートの面接と二回やるんだよ」と言われました。実際母の働いてるデパートではやっているらしいです。(働こうとしてるお店のあるデパートと母の働いているデパートは別です) 別にそのお店でどうしても働きたいというわけではないので二回も面接するのなら他の所に応募しようと思っているのですが実際どうなのでしょうか? もしデパート内にあるカフェやレストランでバイトとして働いている方がおりましたら、自分が応募したときはどうだったのか教えていただきたいです。 *説明下手で申し訳ありません…;

みんなの回答

回答No.1

基本的にデパートの中の店はデパートに場を借りて出店してる形となってます。 ですので、必ずデパートの講習、面接なり筆記テストなんかもあります。 お母様のおっしゃるとおりです。 デパートと店舗とそれぞれが企業ですので、それぞれであります。 店舗で受かってもデパートで落ちる場合もまれにあります。

ituki-105
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはりそうなのですか…。 かなり大手のところなので、私には難しすぎるかもしれません…; 他にもいくつか候補があるのでもう少し悩んでみようかと思います。 ありがとうございました。