• ベストアンサー

ピル服用中止後の避妊効果は何日くらい?

4年間トリキュラーという28錠タイプのピルを服用していましたが、4/1で服用を中止しました。 ちなみに前回の生理は3/29~4/1でした。 しかし、今月28日彼と会うのでHする時は避妊してもらったほうがいいのか気になりました。 服用を中止して偽薬7錠もを飲んだ日数も含めると明日4/21でちょうど28日になります。 もう避妊効果はありませんよね? それと、彼と会う28日はちょうど生理になる気がするのですが、できれば生理をずらしたいと思います。 今から生理をずらせるお薬があれば教えていただきたいのですが・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gava
回答No.1

私もピルを服用しておりますが医者の説明では ピル服用をやめて3ヶ月くらいしてから正常な排卵を伴う 生理が来るらしいです。なので今回の生理はまだ排卵はしないのでは ないでしょうか?でも確実なことは分かりませんのでぜひ避妊してもらって下さい。 生理をずらすのは生理を早める薬と遅らせる薬がありますが、 前回の生理が4月1日までだということなので早める方法はもう間に合いません。 なので産婦人科で生理を遅らせる(抑える)薬を処方してもらってはどうでしょうか? その時に排卵の事も聞かれてみるのが良いと思います。