• ベストアンサー

出向先の面接

Javaの初心者です。 入社して研修期間が終わり、客先へ出向の為、面接を受けに行くことになったのですが、何か対策・アドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davosuke
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.4

いつも、面接には、最後に『何か質問等はありませんか??』 と聞かれます。 その時、以下のことが面接中に面接官から発言がなかった場合、 質問したほうが、よいですよ。 (1)システムの体制(自分が位置やポジション) (2)開発用のパソコンはどうするのか?? (持ち込みか用意してもらえるのか) (3)現在のフェーズと今後の工程の進め方(納期はいつか??) (4)JAVAやdbなど開発にかかわるものバージョン(jdkのバージョンは??) など・・・・・

その他の回答 (3)

  • tanusuke
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

新卒での客先出向なら、おそらくそんなに戦力としては客先も考えておらず、一般的な常識が求められてくるだけで、そんなに構えなくても大丈夫かと思います。 (おそらく、あなたの所属の会社も3ヶ月~半年間は、単価金額を相手に要求せず働かせてくれると思いますので・・・) ただ、その半年間で業務の内容、プログラミングのコツ及び人間関係を充実させるように努力してください。 その間の頑張り具合で契約継続かどうか決まってくると思います。

  • japan_3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「教えて下さい」と言わない。(自分で調べる) dai5719さんの場合、好印象を与えようと 「がんばりますので分からない所は教えて下さいm(__)m」って言いそう。 会社の悪口を言わない。 客先へ出向するための面談ではあまり落とされることは無いので、 言ってはいけない事だけ確認してみては?

noname#246547
noname#246547
回答No.1

入社して研修しかしていないことは、面接担当者に書面で事前に通達されているはずです。 もし、面接担当者が新人を不要と思っているなら、 すでに書類選考で落とされているでしょう。 面接を受けさせてもらえるならば、 相手側に多少なりとも派遣社員を受け入れたいと思ってのことだと思います。 相手は、研修しただけの新人を技術的に使えるとは思っていないはずですから、 技術的なところをアピールするより、 仕事への積極性や社交性などをアピールしていったほうがいいのではないでしょうか。 2,3年仕事の経験を積めば、技術面で相手を説得していってもいいと思います。 あと、多分一緒に営業が付いていくと思いますが、 営業はあなたのことを褒めちぎると思います。 あまり、天狗にならないように。

関連するQ&A

  • アウトソーシング会社で採用されたが、出向先が決まらず入社できない

    私は長年派遣社員で勤めてきましたが、 同じような派遣業務であれば正社員雇用のほうが望ましいと考え、今月半ばに大手アウトソーシング系の会社の面接を受けました。 面接後、採用の連絡を頂き、「出向先を今選定しているので、出向先が決まり次第の入社となりますがよろしいですか」と聞かれ、うれしさのあまりよく考えずに「はい」と承諾してしまいました。 それから2週間待ちましたが、一向に私に合う出向先が決まらず入社できない状態が続いています。 面接時に 「県内であればどこでも転勤可能」 「残業は月50時間位なら構わない」 「私にできる仕事であれば選り好みせずやってみたい」 という話をしているのですが、出向先がない模様です。 このまま出向先が決まらず、入社もさせてもらえず最後には内定が取り消されたりするのではと凄く不安な気持ちです。 最近は、採用という名目で人材を確保・拘束しているだけなのかなとも思ってきました。 正社員雇用といわれたので安心してよく確認しなかった私が一番悪いのですが、出向先が決まらずとも入社だけさせてもらうことはできないのでしょうか。 アウトソーシング系の会社で働かれていた方のアドバイス、お待ちしております。

  • 出向先での代休取得について

    現在、在籍出向で出向先で勤務しています。 出向する際に、勤務条件などを出向前の数日前に受け取り現在に至ります。 出向先から客先へ出張し、土日勤務が常態化している中で 代休取得した際に、出向元より代休取得ができないという通知が来ました。 基本的に、出向先で代休取得はできないのが通例なのでしょうか? 現在、出向元と出向先との出向契約には、基本1年という契約で出向していますが、 「項の期間満了1ヵ月前までに、当事者の一方又は双方から、    変更又は解約の申し入れがない場合には、この契約は1ヵ年自動的に    更新されるものとし、その後も同様とする。 という内容が、含まれています。 これは、自動的に契約が延長する可能性があるのでしょうか?

  • 転職後の出向

    30代半ばの男です。 現在、転職活動中なのですが、一次選考(面接)にてとりあえず合格がでた模様なのですが、応募条件が少し気になり始めたので、質問させてください。 選考中の会社ですが、グループ企業をあわせると数千名の社員がいるのですが、本社従業員は数百名になっております。 で、面接等のやりとりや入社については、あくまでも本社(親会社とでも言うのでしょうか?)なのですが、入社後は、子会社への出向になるのがほぼ確定的です。ここで、出向というのが、少し引っかかっています。最初から子会社へ出向ならば、子会社が応募すればよいのではないか?体裁良く子会社への入社になってるのではないか、というのが不安な要素です。30過ぎにして、出向というものの意味がわかっておらず、恥ずかしい限りですが、有識者の方のご意見をお願いします。

  • 出向って…?(長文です)

    出向って…?(長文です) 5月より、客先に出向しています。孫請けです。 最初はどうしても条件にあう人がいないから…1か月間だけだから…と言われ、快く引き受けました。 あれから、期間延長に次ぐ延長で、今のところは9月末までになりました。 一旦、一週間ほど元の会社に戻りましたが、客先の方は私をとても評価して下さり、また私を指名して依頼があって、受注金額も当初の倍ということで、会社に貢献している感がありました。 仕事内容は不満はありません。残業はほどんどありませんし。ただ出向先の雰囲気が悪いですが、『私は出向だから』と割り切っているつもりです。 それと、元の会社の仕事が忙しい時は、定時以降戻って、深夜まで残業することもあります。 私の会社の社長は、子請け会社の人(Aさん)にとても恩義があり、「Aさんに気を遣わせるな」と言われ… 延長が決まった時、Aさんは私が戻って残業していたことをなぜか知っていたので、度々すごく誤られましたが、私からはAさんにも周囲にも不満は全く言っていないので、社長の言葉に納得がいきません。 あと、不安があります。 私は、昨年末転職してきました。出向業務は以前からあったらしく、以前行かれていた方は辞められたそうです。 社長は以前の人よりも評価(売上)がいいと喜んで下さるのですが・・・ 私がこの会社にいる限りは、毎回(毎年)指名されたら出向することは、もう避けられないですよね。 何事も会社の利益のため…でも、自分で選んで面接して採用された会社で働きたいです。 出向ってこんなもんなんですか? なんだか、私は社長の恩返しに使われている気さえしてきます。 どうしたらいいか自分でも分かりません。 周囲の誰にも言えないので、是非とも皆様ご意見下さい。

  • 派遣と出向の違いについて

    私は入社2年目のPGです。 今の会社の面接時に面接官(社長面接だったので社長なのですが…) 「当社は社員を大切にするので派遣などは一切しません!」 と言っていました。 私はその会社から内定を頂いたとき 「派遣がないのだから(=ずっと本社で働けるのだから)、本社の近くに部屋を借りよう」 と思い、本社まで徒歩10分の所に部屋を借りました。 入社後、新人研修を終え実務に入るときに 「○○さん(メーカー名)の所の仕事で、向こうで作業してもらうから」 と言われ、本社から電車・バスで1、5時間程の所にあるメーカーで開発を行う事になりました。 こういう形態を出向というんですか? 面接時に「派遣がない=本社勤務」と安易に考えた私が悪いのですが、 後輩達も面接でそう言われ「騙されたー」とぼやいています。 こういう場合、会社側には全く非はないと思われますか?

  • 現在出向して、仕事をしているのですが悩んでます

     出向して働いている方に質問します。  以下の項目について教えて下さい。  1.出向期間はどれくらいですか?  2.会社から出向命令が出た時、断ることができますか?  3.「入社から定年まで出向」これはありえますか?  4.出向して得したこと、逆に損したこと。  5.出向する時、自分の希望を言えますか?、例えば、(○○会社はいやだけど、××会社ならいい。    残業が多い仕事がいい、逆に少ない仕事がいい     職種の希望など)  6.出向期間が終わって、元籍に戻るとき不安はありますか? 以上の項目につて、いくつでも良いので、教えて下さい。

  • 入社前に出向先に連れていかれました

    本日、ある会社から内定の連絡を受けました。 そこに就職したいという意志はあるのですが、一つ気になることがあります。 その会社では、事業の一環として自社の社員を他企業に出向(派遣)させています。 それについては事前に説明を受けたのですが、まだ入社前(内定よりも前)であるにも関わらず、派遣先の会社の面接に行かされました。 これってどうなのでしょう? 内定前なのですから不採用の可能性はありますし、私のほうから入社を辞退するということもありえます。 そうなった場合、当然派遣の話は白紙になり、大切なクライアントの信用を失うことになると思います。 私にはこのような会社の行動が理解できません。 仮に内定をもらったとしても、このままこの会社に就職することに不安を覚えます。 皆様はどのように思われますか? こういうことって、普通にあるやり方なのでしょうか?

  • 内定ではなかった!常駐先の面接OK=正社員入社?

    ITの会社で内定が出たと思った会社から入社日の連絡がないので、今日再度メールで問い合わせた所下記のように返信がありました。 ●現在客先と面接の日程調整中です。     ↓ ●客先のとの面接合格の場合「内定通知書」を送付  入社日決定     ↓ ●入社 と記載してありましたが、ちょっとショックというかびっくりというか、他の会社も断ってしまったので、悲しいです。 納得いかないのは、二次面接(最終面接)後結果をメールで送ります。と言われ、常駐先、仕事内容、必要スキル、給与など事細かに送られてきて3日以内に返信をしてくださいと記載してあり、友人の紹介という事もありすっかり内定したのだと思って安心して、承諾しました。 しかし、入社日等案内がこないので問い合わせてみたら上記の返信でした。 ・面接の際に、その説明はなかった。 ・この企業は正社員のみを常駐先に配属している。 ではもし客先との面接に落ちたら、入社日が先延ばしになるという事ですよね?無職で一人暮らしなので、あまり余裕がないため、どっしりとは残念ながら構えてられない状況です。 転職活動も一日に2社面接を受けたり(10社位受けました)とかなり体力も気力も使った結果がまだ内定も取れていないでは悲しくて。 内定が出る前に、常駐先や給与待遇を言い、客先面接がOKだったら、その会社に入社できるというのは普通なのですか? ご教授お願いいたします。

  • 履歴書の書き方 転籍?出向?

    以前勤めていた会社について質問させて下さい! 私は○○年4月1日にA㈱に入社しました。 最初の3ヶ月間は研修期間(業務委託という形)という話をされ、雇用保険などは未加入でした。 研修期間を終え、○○年7月1日に正社員となり雇用保険にも加入しましたが、保険証に記載されている社名がB㈱と書かれていました。 B㈱はA㈱のグループ会社であり100%A㈱の子会社です。なので、社長も同じ人でした。 会社からはなんの説明も受けてませんでした。ちなみに仕事内容、勤務場所など一切変わってません。 そこで質問ですが、この扱いは出向なのでしょうか?それとも勝手に転籍されたのでしょうか? このへんの事情に詳しい方、是非教えて下さい!

  • 入社してスグ、他社へ出向ってアリ?!

    当方、大学生です。切実に社会常識が足りません、皆さんのお知恵をお貸し下さい。 あと数日で入社式を迎える、彼氏に起こったことに関する質問です。(本人ではないため、詳細の補足は難しいことがあります。お許し下さい。) 彼は、あるベンチャー企業に入社する予定です。 しかし、数十名の新入社員のうち、実際にその企業で働けるのはその1割程度。残りの9割は、入社式だけ済ませるとすぐに、他社へ出向となります。 内定をいただいた時点では、出向といった類の話は一切ありませんでした。 内定獲得後、企業側から連絡がほとんど無く、職務内容・研修・勤務地などに関する詳しい話が一切来ないため不安に思っていたところ、入社1週間前になって突然このような話をされたということです。 彼は大層ショックを受けたようで、入社を取りやめようかとまで思いつめている様子です。 このように、入社後すぐに他社(グループ会社などでは無い)に出向になるというのは、一般的に起こりうることなのでしょうか? 私では社会常識もないため判断する術も無く、ましてやうちの親に聞くこともできず…。(ようやく入社という彼氏が、もう転職を考えてるなんて…。言えません。) さすがに即退社は思いとどまるように意見したのですが…。 彼が内定を得た会社のやっていることは、非常識なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう