入社前内定を受けたら派遣面接?不安を感じる理由とは

このQ&Aのポイント
  • ある会社から内定の連絡を受けたが、入社前に派遣先の会社の面接に行かされることに不安を感じる。
  • 入社前(内定よりも前)であるにも関わらず、派遣の話が進められることに疑問を抱いている。
  • 派遣先への面接が不採用になった場合や入社を辞退した場合に信用を失うことに懸念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社前に出向先に連れていかれました

本日、ある会社から内定の連絡を受けました。 そこに就職したいという意志はあるのですが、一つ気になることがあります。 その会社では、事業の一環として自社の社員を他企業に出向(派遣)させています。 それについては事前に説明を受けたのですが、まだ入社前(内定よりも前)であるにも関わらず、派遣先の会社の面接に行かされました。 これってどうなのでしょう? 内定前なのですから不採用の可能性はありますし、私のほうから入社を辞退するということもありえます。 そうなった場合、当然派遣の話は白紙になり、大切なクライアントの信用を失うことになると思います。 私にはこのような会社の行動が理解できません。 仮に内定をもらったとしても、このままこの会社に就職することに不安を覚えます。 皆様はどのように思われますか? こういうことって、普通にあるやり方なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は、その会社、おかしいと思います。 私だったら不安を覚えます。 採用した社員がトラブルを起こさない人間か、 面接で聞いたとおりの実力がある人間か、 すぐに辞めないで仕事を続けてくれそうな人間か、 そういったことを見極めて採用するのが、普通だと思います。 たぶん、 内定→実際に入社→他企業へ面接→出向 という形なら、tyuuhi様も納得するのではないでしょうか? そうならないから、おかしいのでは?と考えて、質問されているのだと思いました。 私も、その会社の行動が理解できませんが、 他の回答者の方が仰られているように、 仕事をしていると、不道理なこと、法律で割り切れないこと、たーくさんあります。 まだ、内定前ですし、不安な点は会社にきちんと聞いたほうがよいと思います。 ちなみに、派遣でも請負でも、事前面接は違法のはずです。 できるだけマッチした人材を出向先に送りたいから、 派遣先会社と面接を行なっているのかもしれませんが、、、 こういうところが不道理な部分です・・・

その他の回答 (3)

• tyty7122
回答No.3

私もアリだと思う。 これは派遣社員と派遣先企業のお見合いのようなもので、どちらかが異議を唱えたら、その話は無し、派遣社員の採用も無しとなり、双方ともに好感触となれば採用、ということだろう。 >仮に内定をもらったとしても、このままこの会社に就職することに不安を覚えます。 前述の理由から、私はむしろ派遣社員にも派遣先にも気を配った良い会社だと感じた。少なくとも信用を失うことはないだろう。むしろ、採用した社員を正式に派遣した後でトラブルになるほうが信用失墜の度合は大きい。

• okg00
回答No.2

逆じゃないかな。 派遣先のOK→内定という流れでは。 で、派遣先の企業も本人の自体なんて織り込み済みですから(雇用調整の簡単なのが派遣の強みですし、別の派遣者を紹介してもらうかべつの派遣会社にあたれば良い。派遣労働者なんて掃いて捨てるぐらいいる)、あまりどうという事はないでしょう。 それよりも、理解できない程度で不安を覚える質問者さんのメンタリティに不安を覚えます。世の中には理解できない事もたくさんありますから、気楽にがんばってください。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ある意味、アリかもしれません。 業態によると思いますが。 入社前(というか業務開始前)に試しに現場を見せてしまって、 どうイメージしてもらえるか、どう判断するのか。 そのまま見せて、聞いて、話して、感じて考えてもらう…というのは 採用&即離職というリスク回避のためにはいいかもしれません。 よってアリだと思います。 例えば、貴方が経営者として東京の本部ビルにいますと。 で、関西工場の人員を確保したいとして、関西の求人をかけたとき。 貴方は多分 「採用には人件費と広告代がかるなぁ。  雇って、人をアサインしてからすぐに辞められると困るなぁ」と 思うかもしれません。 だから、 「どうせ辞めてくれるなら、働く前に現場を見せちゃって、  ギャップがあるならさっさと離職してほしいなぁ」と思うのでは ないでしょうか?