• ベストアンサー

現在出向して、仕事をしているのですが悩んでます

 出向して働いている方に質問します。  以下の項目について教えて下さい。  1.出向期間はどれくらいですか?  2.会社から出向命令が出た時、断ることができますか?  3.「入社から定年まで出向」これはありえますか?  4.出向して得したこと、逆に損したこと。  5.出向する時、自分の希望を言えますか?、例えば、(○○会社はいやだけど、××会社ならいい。    残業が多い仕事がいい、逆に少ない仕事がいい     職種の希望など)  6.出向期間が終わって、元籍に戻るとき不安はありますか? 以上の項目につて、いくつでも良いので、教えて下さい。

  • spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

1.出向期間? あなたの働き次第かな、新入社員の場合研修を兼ねていることがあります、そんな場合は短期です。 2.出向命令、断ることができますか? 出来ますが色々不利になるかな。 3.定年まで出向? 無いとはいえません。 4.得したこと、損したこと。 視野が広がって有利です、無理に帰してもらうと不利な部署に配置されます。 5.希望を言えますか? 我を通せば人事担当者はやりくりが大変です、何処かで不利になります、軽く希望は言っておいた方がいいです、逆に配置がしやすくなりますからね。 6.出向期間が終わって、不安? 人事異動と同じでしょうね。

spirit
質問者

お礼

 私はもうすぐ、出向期間が終わるので、元籍に戻った方が良いか、このまま継続出向した方が良いか迷っています。出向期間は4年なので、継続した場合こまま定年までかな?とも思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の時代、むしろ出向してそのまま転籍という流れが当たり前になっています。普通の人はその流れに身を任せ、損得の計算をしないものです。損得の計算をすること自体が損だからです。 転籍が前提になっていないだけ、あなたの場合は幸運かもしれません。

spirit
質問者

お礼

 私の会社は大手企業なので、出向となると系列会社の出向になります。  一般的に系列会社の労働条件は、親会社より悪いです。「給料、ボーナス、休日日数、寮社宅の有無など」、転籍をした場合20才代の社員は、それを素直に受け入れると思いません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出向を断ることはできますか?

    在籍出向です。 断りたい理由は (1)「先輩が断ったから」という理由で自分に出向命令が回ってきたこと (2)通勤困難であること (3)通勤困難であるにもかかわらず残業もあること(ほぼ毎日残業がある前提です) (4)うつ病であること 先輩が断った理由がまさに(2)です。 通勤に最短2時間かかります。(電車移動だけで1時間40分) 家から最寄り駅までの徒歩の時間。駅から会社までの徒歩の時間を合わせて、最短でギリギリ120分に収まるから。という理由で出向を命令されました。 しかも家から駅まで小走りで10分(徒歩だと15分)はかかるのに、会社ではなぜか5分で換算されています。 しかし実際には電車の乗り合わせもありますし、電車がくる時間ピッタリに駅に行くわけにはいきません。 業務が8時30分からで、それに間に合うように家を出るとなると、6時前には家を出なければならず、乗り合わせなど調べると確実に120分以上かかります。 会社の就業規則には「通勤に120分以上を要する場合は通勤困難で断ることができる」的な規則があり、先輩はそれを提示して「出向させるならもちろん出向先の近くに社宅を準備してくれますよね?」と確認したそうです。 ところが「会社の基準では通勤できる範囲だと判断した」と突っぱねられ、毎日4時間以上をかけて通勤して働けと言われました。 実際過去に毎日4時間以上時間をかけて通勤して業務をこなした先輩がいたらしく、「そいつができたんだからお前ら後輩もできるだろう」という基準で仕事を言い渡してきたみたいです。 これまでは通勤時間が1時間弱で通える場所に勤務していましたが、それでも終電を逃すほどの夜勤をさせられ、配偶者に迎えに来てもらったこともありました。 その時も睡眠時間が足りず、睡眠障害から病院にいって鬱判定をうけました 通勤時間2時間以上となると、残業すると家に帰ってこれるか、そもそも十分な睡眠が確保できるかもわかりません。 上記の理由4点から断ることはできるでしょうか? こちらの希望としては断れなければ退職したいのですが、その場合懲戒免職だけは避けたいです。 鬱であることは会社も知っているので、月曜に診断書を持ってもう一度出向を断り、それでも出向を取りやめてもらえない場合は退職願を出します。 そのとき私は懲戒免職になる可能性があるでしょうか?

  • 出向の出向ってOKですか?

    現在、 出向元A社~籍はここにあります。給与もA社から支払われています。   ↓ 出向先 兼 派遣元B社   ↓ 派遣先C社 という関係です。A社からB社に出向し、B社からC社へ派遣され、 C社の指揮命令下で仕事をしていることになります。 この度、B社とC社の関係を出向にする、という話が持ち上がりました。 つまり、以下のようになります。 出向元A社~籍はA社で変わりません。給与もA社から支払われます。   ↓ 出向先 兼 出向元B社   ↓ 出向先C社 出向の出向という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか?

  • 出向と派遣の違い

    親会社から「出向」ではなく、「派遣」という形で人事異動がありました。辞書には、 【出向】〔その組織の命令で〕籍を元の所に置いたままで、他の官庁や会社に勤務すること。 【派遣】〔特定の用向き・役目などで〕ある所へ出張させること。 とありました。籍ごと異動してくるということでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。

  • 出向って…?(長文です)

    出向って…?(長文です) 5月より、客先に出向しています。孫請けです。 最初はどうしても条件にあう人がいないから…1か月間だけだから…と言われ、快く引き受けました。 あれから、期間延長に次ぐ延長で、今のところは9月末までになりました。 一旦、一週間ほど元の会社に戻りましたが、客先の方は私をとても評価して下さり、また私を指名して依頼があって、受注金額も当初の倍ということで、会社に貢献している感がありました。 仕事内容は不満はありません。残業はほどんどありませんし。ただ出向先の雰囲気が悪いですが、『私は出向だから』と割り切っているつもりです。 それと、元の会社の仕事が忙しい時は、定時以降戻って、深夜まで残業することもあります。 私の会社の社長は、子請け会社の人(Aさん)にとても恩義があり、「Aさんに気を遣わせるな」と言われ… 延長が決まった時、Aさんは私が戻って残業していたことをなぜか知っていたので、度々すごく誤られましたが、私からはAさんにも周囲にも不満は全く言っていないので、社長の言葉に納得がいきません。 あと、不安があります。 私は、昨年末転職してきました。出向業務は以前からあったらしく、以前行かれていた方は辞められたそうです。 社長は以前の人よりも評価(売上)がいいと喜んで下さるのですが・・・ 私がこの会社にいる限りは、毎回(毎年)指名されたら出向することは、もう避けられないですよね。 何事も会社の利益のため…でも、自分で選んで面接して採用された会社で働きたいです。 出向ってこんなもんなんですか? なんだか、私は社長の恩返しに使われている気さえしてきます。 どうしたらいいか自分でも分かりません。 周囲の誰にも言えないので、是非とも皆様ご意見下さい。

  • 取締役を辞めての在籍出向はありえる?

    「取締役を辞任」して他の会社へ出向する際、出向契約書に出向元会社に籍を残す旨(退職金の算定期間に出向期間を加算する等)が記載されていれば、将来出向元に戻った際、退職金も通算して貰えると思って良いのでしょうか?

  • 突然の出向命令を断りたい

    昨日出向命令を命じられました。 急な話であせっててうまく説明できないので現状を箇条書きです。 ・昨日出向命令を命じられる。来週より勤務開始予定。 ・命令に対し返事はしていない。出向先とは明後日の金曜日に打ち合わせの予定。契約自体はまだ交わされていない(はず) ・「基本的に業務命令の出向は断れない」と社内規則が必ずあるはずである事を昨日のうちに調べた。 ・ただし入社時に社内規則等は読まされていない(推測ですが「読ませてくれと言われなかった」で逃げられると思う) ・断りたい理由は出向先が自宅から遠すぎる為。また、交通費は出るが残業代は出ず給与も低いのでモチベーションも持たない。 ・断った事による解雇は覚悟している。 知りたい点 ・どうにかして断る事はできないか。できれば穏便に。 ・就業規則を読まされていないのは理由にならない? ・断って解雇された場合は自主解雇となり失業保険等は出ないのか。 かなり動揺していて見づらい質問になってしまいましたが就業についてお詳しい方、何卒ご教授願います。

  • 新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。

    今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。 会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。 ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大勢いらっしゃるはずなので、励ましをいただきたいと思い、相談しています。 以下、私がなぜ落ち込んでいるのか、長くなりますが説明します。 私は長い就職活動の後、仕事内容、社員さんの優秀さ、責任のある仕事を任せてもらえる社風、それでいてプライベートの時間も確保できる点にひかれて入社しました。 入社後、想定以上に魅力的な環境であると知り、やりがいを感じていました。 しかし、今受けている研修終了後、同期の半分は関連会社に出向になるとつい最近聞き、動揺しています。 その会社は最近買収したもともと別の会社なので、職種名自体は同じでも仕事内容や業態はまるで違います。社長がどんな人か、社風がどんなものか、具体的にどのような仕事をしているかはまだ分かりません。 出向の可能性はその関連会社の社員さんからたまたま聞かされたことで、私の直接の上司からはそれを示唆されてもいませんから、その会社のHP上で得られる知識しか知りません。 出向になっても、自分が成長出来てプライベートも多少は確保できる仕事なら不満はありません。 しかし、出向先の社員さんの話では、激務になってしまう配属先があるようです。 また、私の業界は、環境によっては拘束時間が長いわりに得られる成長の幅が狭く、ブラックな勤務状況から抜け出せなくなってしまう社員もいると就活中に知りました。この会社はそうではないと思ったため、入社しました。 出向先がそうだと確定してはいません。ただ小さな会社なのでその可能性はあると思います。 また私は今の職種(Aとする)につきたかったわけではありません。 もともと職種の選択肢は内定時に複数いただき、入社後に適性と希望をみたうえで職種をきめると言われ、B職に就きたいと思い内定を受けました。結局はなぜか入社前に職種はきまってたんですけど。 B職に転向させてもらえるよう、プライベートの時間で資格を取ってアピールしていこうと思っていたのですが、激務になったらそれも難しいかもしれません。 出向後、努力が認められて本社に戻れるなら頑張れますが、その保証はないですよね。職種を相談の上決めるという話もいつのまにか反故にされたのですから、自分の身を考えてもらえるという信頼感はありません。 会社なんてそんなものだから諦めろ、といわれるのでしょうか? でも、私は今の会社に入るため、長期間の就職活動を乗り越え終わらせたのに、「働くのは別の会社です」といわれたら、あの歳月に何の意味があったのかと思います。 誰よりも認められ、B職に転向してもらうため頑張っていたのですが、優秀だからこそ厳しい仕事につかされる可能性もありますよね。 ----------------------- 長文にお付き合いくださりありがとうございました。 私以上に、思い通りにいかない仕事で苦しんだ方はいらっしゃると思います。 そんな方から励ましをいただけたら嬉しいです。

  • 出向?派遣?仮に違法性があった場合は?

    会社から提携会社へ約2年半出向命令を出されて出向していました。 近々出向解除で会社へ戻るのですが・・・出向中の契約内容が下記項目と違い困惑してます。 (出向元担当は出向に該当すると言い、出向先担当には派遣に該当すると言われたし、出向元担当に出向規定等を尋ねたら無回答でした) とあるサイトで見つけた出向に関する規定 (1)出向先が出向労働者に対する指揮命令権を有していること (2)出向先が賃金の全部または一部の支払をすること (3)出向先の就業規則の適用があること (4)出向先が独自に出向労働者の労働条件を変更することがあること (5)出向先において社会・労働保険に加入していること 相違点及び具体例(   ) (1)出向先と出向元が出向労働者に対する指揮命令権を有している (出向元の開催する研修会への参加命令) (2)出向元が賃金の全部を支払をしている (出向先の給料の方が高いはずなのに出向元の給料が適用されている、それでいて仕事内容は出向先社員と同様) (5)出向元において社会・労働保険に加入している (出向先総務に尋ねた所、出向元の社会・労働保険が適用されるので加入不可と言われた) これは仕事内容的に派遣?出向?もし仮に違法性があった場合は?法的に何か対処する事はあるのでしょうか? 詳しい方の回答をお願いします。

  • 子会社への出向が当たり前になっている業種?

    総合商社への就職を希望しているのですが、商社の営業部門の場合は金融や保険業界と同じように、たとえば40歳前後から段階的に、本体に残れず多くある子会社や関連会社に 「出向」 という形で送られ、そのまま本体には帰れずに定年を迎えるケースが多いというか、逆に最後まで本体に残れるのは役員候補しかいないと聞きます。 本当でしょうか? 商社の場合、本当に大半の社員は入社して15~20年で外へ放り出されるのが当然になっているのでしょうか? もうひとつ質問です。 子会社や関連会社への出向は原則として無い、あるいは少ないと考えられるのはどのような業種でしょうか? よろしくお願いします。

  • 関連会社への出向

    50代サラリーマンです。 関連会社への出向を強要されました。 根底には、リストラ目的も見え隠れしていましたが、会社の就業規則には、「出向を命ずることが、あり、これを正当な理由がなければ拒むことができない」(抜粋)とあり、泣く泣く、受け入れさせられ、出向しました。 出向先の仕事内容や生活が変わり、約1週間で、耐えられなくなり、こちらから退職願いを出したら、「期間に達してない、懲戒解雇になるよ」と言われました。 出向を受け入れ履行したのですが、期間に満たないといって懲戒解雇になるのでしょうか、

専門家に質問してみよう