• ベストアンサー

七夕って今で言うといつ?

七夕の季節が近くて、我が家でも笹にお願い事を書いて飾ったりするのですが、だいたい毎年 雨が多いような気がします・・・でも、昔は太陰暦だったんですよね?確か今の暦とはずれているのではないでしょうか。 無知でお恥ずかしい限りなのですが、七夕ってだいたい今の暦でいうといつ頃になるのでしょうか?またそういうことが解説されているサイトがあったら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.4

年によって違いますが、 グレゴリオ暦では例年 7月下旬から。8月上旬に当るそうです。 ↓「月遅れの七夕どうして月遅れなの?」を参照のコト。他にもいろいろ「ナルホド」がありました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afmain.htm
tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました! このサイトも本当におもしろいですね。行事って季節や農作物の収穫やら様々なものに結びついているのに、今のカレンダーで機械的にやっていたのでは、そういうものを味わう事にはならないんだなあと・・・これでまた一つ、子どもに偉そうにできるネタが増えました。これからまたじっくり読んでみます。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

確かに旧暦だと7月7日ではありませんね。 旧暦だと日にちは毎年かわるのですが、今年は8月15日の様ですがこれでよろしいのでしょうか。 大体1月遅れのようですが、いかがでしょうか。 今年の日付については以下のHPで探しました。 トップページでありますが、この以下のHPにあるかと思いますが、いかがでしょうか。 (直接リンクは不味いので)

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/angela/
tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 今年は8月15日ですか。夏休み中の方がゆっくり鑑賞できそうだから、うちも今年は夏休みにやろうかな?なんて思ってしまいました。 ご紹介してくださったサイト、星に関してのおもしろいお話がたくさんあって楽しそうです。これからじっくり見てみます。 ありがとうございました。

• nyozegamon
回答No.2

7月7日、地域によっては一ヶ月遅れ(8月7日)になっているようです。

参考URL:
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tanabata/tanabata.html#one,http://www.tanabata.net/
tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございます!こんな解説のサイトがあったんですね!感激です。 (どうして私の検索ではでなかったのかなあ・・・) 子どもに質問されて、ちょっと困っていたのでこれて顔がたちます。ありがとうございました。

noname#1869
noname#1869
回答No.1

8月7日にしてましたよ。 普通は7月7日。 伝統を大切にしている家では8月7日にする事が多いみたいですよ。 私の知識で分かるのはここまでです。

tokibaa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。一ヶ月後になるんですね? それなら、晴れも多くて納得できますよね。

tokibaa
質問者

補足

一番早くに回答していただいたので、次点ですが、ポイントさせていただきます。ありがとうございました。