• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国の方とのラインについて

• 質問No.9633603
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (108/134)

知り合って2年ぐらいたつ海外に住む外国人の方とラインをしています。
お誕生日やクリスマスの記念日だったり季節のお便り…元気にしてますか?の内容ラインだったりです。
七夕の時、今日は七夕です、と七夕の説明や子どもが作った笹の葉の飾りの写真や、短冊に願い事を書くくだりで、あなたの元気で活躍する事を願ってます。とラインしました。
私は英語ができないので辞書で調べながら。
元気ですか?
うまく伝わらなかったらごめんなさい。の言葉を添えて。
でも既読がついたまま何も返信がありません。

こんなものなのでしょうか?
それか相手の中で、そうなんだ、で話が終わってるのでしょうか?
それか興味がないのでしょうか?

考えてみれば私からラインする事が多かった気がします。
今までも迷惑だったら申し訳ない。
海外の方とのラインの頻度や返信や、どんなものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

> 海外の方とのラインの頻度や返信や、どんなものなのか教えてください。

こういったものに海外も人種も関係ないですよ。
頻度も返信も各々違います。
日本人だってそうでしょう?
まずあなたは良かれと思って日本の文化的なイベントを丁寧に親切に相手に教えてあげているのかもしれませんけど全く興味が無いとしたらやはり迷惑ですよね。
しかも何を言っているのかよくわからずLINEが届く度に気持ちが重くなるのかもしれません。
私もたくさんの国の方々からメッセージが届きますけど皆さん母国語で送ってくるのでGoogle翻訳機にかけてみるのですが普通にわかる内容もあれば全くわからない文章も多かったりしてやはり気が重いです。
昨日はメキシコの方からメッセージが来てメキシコ料理は食べたことがあるか、から始まり最後は妻にレシピを聞いてあなたに教えます。で終わりましたがメッセージが届いては翻訳し、自分なりにこんなことを言っているのだろうと解釈し、また自分の日本語を英訳してからスペイン語(そのままスペイン語にすると通じないのでまず英語に訳してそれがきちんと文になっているか調べてからスペイン語に訳します)に直して送るという忙しい人間には拷問のような無駄な時間が流れます。
とりあえずLINEは繋がっているのですし新年やクリスマス、イースターやお互いの共通の話題や思い出などに絡んだイベントなどがあった時にメッセージを送るくらいで良いのではないですか?
ひとつ気になるのは
> あなたの元気で活躍する事を願ってます。
これに対して返信がないことですね。
既読が付けばやはりそれに対しての感謝とそして必ず「あなたも」という言葉はあるものかと思うんですよね。
その人の人柄なのか、返信をしないことで気づいて欲しいのか…
お礼コメント
kikikimaru

そうですよね。
内容が分かりずらくても、最後の言葉には感謝かあなたも、って言葉があってもいいですよね。これがこの方の人柄だと納得するのも悲しいし、私がおせっかいで余計なことをした、という感じです。
恥ずかしいです。もうラインは送りません。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/10 10:58

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

英語 カテゴリマスター
1。こんなものなのでしょうか?

その人個人の場合で「外国の方」みんながそうとは限らないと思います。

2。それか相手の中で、そうなんだ、で話が終わってるのでしょうか?

この場合、その可能性はあるでしょう。

3。それか興味がないのでしょうか? 

質問者さんが既読無視をなさる場合をお考えになれば見当がつくと思います。興味があれば返事をお出しになるのではありませんか。
お礼コメント
kikikimaru

きっと話にも私達にも文化にも興味がないんでしょうね。
時間をかけて余計な事をしたと恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/10 11:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。