• ベストアンサー

ヒューマンエラーが起こっても安全を確保できる設計

教えて下さい。 ヒューマンエラーが起こっても安全を確保できる設計(災害等を発生させない設計)を行うことを通称何と呼んでいますか? 確か人間工学の関係で聞いた記憶がありますが、忘れてしまいました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

日本語では「馬鹿よけ」といいます。 英語では「fool proof」(フールプルーフ)といいます。 ちなみに機械が故障しても安全サイドに働く機構はフェイルセーフ(fail safe)といいます。

hh000363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フールスプルーフのことかな?