• ベストアンサー

ヒューマンエラーの頻度と尺度

ヒューマンエラーの頻度と尺度を知るための図書などがあれば紹介してください。目的は人間系作業での仕分ミスの頻度と発生を抑える限界や事例を知りたいとおもっています。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。自分の職場では仕分ミスが多く発生していますが、人間系の作業でのミスを起こすことは分かりますが、限界はどこなのかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

書物は知りませんが、(多分人間工学系の学術書だと思われます) 作業ミスは500回に一回起きると言われてます。(IE活動で言われました) ミスをしないような作業基準を設けても、1万回に一回ぐらいは起こすようです。ダブルチェックにすると、500X500で25万回に一回に減ります。