• ベストアンサー

郵便局の学資保険って損なのですか?

みなさんが郵便局の学資保険は損だと書いてあるのを見て質問します。 今子供は1歳7ヶ月です。1歳になったときに18歳満期で200万円戻ってくる学資保険に入りました。特約付きで月に10,322円払っています。 17年間払い続けると総額210万5688円支払います。差額は10万5688円です。 17年間保険に入ってて10万5688円は安いと思うのですがみなさんはどう思うのでしょうか? それと、もうひとつ気になるのですが、もし子供が病気になって入院費とか手術費などを受け取った場合は満期保険金200万円から引かれてしまうのですか? 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

確かに月々の支払額×契約期間=満期保険金でなく、月々の支払額×契約期間<満期保険金になりますね。 ただ、これは貯蓄ではなく保険だということを念頭に置きましょう。 単に将来の教育資金を貯めるためだけならば、学資保険より利回りのよい、定額貯金など金融商品で貯めていくのが確実ですし、利益率も高いです。 しかし、学資「保険」ですから、特約内容にもよりますが、子供が病気や怪我などで入院したり、手術となった場合には、保険金が下りてきますし また、これも特約条件にもよりますが、万が一保険契約者である親が亡くなってしまった時は、以後の保険料の払込がなくなります。 さらに特約で育英年金が付加されていれば、保険料無しに加えかんぽより規定額の年金が保険契約期間中支払われます。 このほかですと、生存保険金が中学進学時(12才)と高校進学時(15歳)に満期保険金額の10%、20万円を受け取る事ができます。 この生存保険金は満期保険金とは別ですから、受け取っても満期金額が減るということはありません。 ということで、保険ですから「もしも」の時の補償の分があるので、総払込額の方が高くなるという訳です。 なお、満期保険ですが200万円しかもらえないってことじゃないんですよ。 契約者配当金という貯金の利息のようなものがプラスされます。 これは金融情勢や死亡率などで毎年変わりますが、いくらかでもプラスされ事には違いませんので。 今後の「もしも」に備えて学資保険を選ぶか、純粋に教育資金だけに的を絞って貯蓄を選ぶか。 これはご自身の生活プランでご検討下さい。 なお、入院や手術などで保険金を請求し受け取っても、満期保険金額は一切減りませんので、請求可能なものならばどんどん請求しましょう。 ただ、同一疾病(同じ病気、原因が同じとされる病気)ですと、請求金額に上限がありますので、詳しくは郵便局の方にお伺い下さい。 また、学資保険は郵便局のかんぽ以外でも、各社で販売されています。 必要な補償内容を確認して、他社の見積もりも取ってみるのもひとつですよ。 以外とかんぽと同様の補償内容だけど、月々の支払額は少ないという契約もあるかもしれまん。 まぁ、怪我も病気もなく、健康的で元気いっぱいですごせるならば、学資保険はいらないかもですね(笑)

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/gakusi.html
kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約者配当金ってなにかなーって思っていたので、詳しく教えてくださりありがとうございます。 怪我も病気もなく育ってほしいものです(笑)

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

病気の時の保証、父親がもしもの時の学資としての保証をどう考えるかでしょうね。 単純に積み立てだけの金額を考えるなら、定期積み立ての方が得にはなりますよね。 でも、やはり子供は怪我も多いですし、掛け捨ての月1000円程度の保険はかけておいたほうがいいと思いますよ。その掛け捨ての金額を計算してみれば、学資の差額は同じようなものになるか、かえって安く付くかもしれません。 うちは、子供の頃に盲腸になって入院保険金や手術保証を受け取れましたので、会計的には助かりましたね。 毎月に支払える金額と家計とを照らし合わせて、大丈夫な範囲の金額であれば、郵便局以外でも、子供の学資保険ははいっておくと、高校進学時や大学進学時にはよかったと思うことが多いとは思いますが。 「もしも」をどう考えるかだと思います。

kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期積み立てという手もあるのですね! 次の子が生まれたら参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

考え方次第です。いやなら止めるべきです。満期保険金はそのままです。

kaoriririn555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の保険いやではないんですけどね、他の方の考えを聞いてみたくて質問しました。

関連するQ&A

  • 郵便局の学資保険について。

    こんにちは。4歳9ヶ月の息子がおります。 生後3ヶ月から、郵便局の学資保険に加入しているのですが、 「学資保険といえば、郵便局」と思っていましたが、最近は様々な会社のプランがあることを知りました。 現在の簡保では、息子が15歳の3月で170万の満期になりますが、 毎月育英保険金などを除き、1万と少しの払い込みをしていますが、満期までの払い込みは180万と少しになるんです。 これは、まだ普通に貯蓄してるほうがましなのではないかと 思い始めました。 先月、息子が手術を受ける際に学資保険特約の保障内 ではないか、と思い窓口に行った所、審査が厳しく、数日の入院では何も出ません、とのこと。 別に共済に加入させており、もう簡保でなくてもいいんじゃないかと考え出しました。 民営化に対する不安もあります。 それで、もうじき5歳を前に、いま簡保を解約して、違うところに変えるというのは、如何なものなんでしょう? 簡保解約に伴う違約金?のようなものは発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしければお助けください;;

  • 郵便局の学資保険

    3年前に郵便局の学資保険(18歳満期 200万円)を契約しました。 払込総額が約220万円で戻りが200万円なので元本割れのものです。 損するので解約を考えようと郵便局で今、解約するといくら戻ってくるのか聞いたところ、主人が契約者なので妻の私では教えられないとの事。 主人が窓口まで行かないと返戻金の額がわかりません。 主人は仕事をしているので平日の4時ぐらいまでに郵便局の窓口に行くのは不可能なので困っています。 今、解約してしまうと損をしてしまうのでしょうか? 今わかっているのは貸付金額が約20万円だということ、これよりは若干多く戻ってくるようなのですが、そうすると、月10000円の保険料を3年分=36万円なのでかなり損ですよね・・・。 それならばもう少し解約しないでかけ続けたほうが良いのか・・・。 アドバイス、お願いします。

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、ただいま見直し中です。今年の6月に郵便局の学資保険に入ったのですが、月々の掛け金が約2万です。17年間でトータル4285802円支払い、満期時受け取りは4000000円です。約30万弱ですが、元本割れしてしまいます。 一応、災害特約、疾病障害入院特約保険なども400万保障はついているので30万弱は掛け捨ての部分と思おう、と考えておりました。 しかし、ソニー生命の学資保険は貯蓄性が高いのでそちらに変えたほうがよいか迷っています。(一例では払い戻り金が108%だとか)ただし、子供の疾病などの保障はありません。貯蓄重視です。 郵便局は民営化されても政府保証があるので安心はあります。 とのことで、どうするべきか決めかねております。 よいご回答お待ちしております!

  • 学資保険について

    いつもお世話になっています。 みなさんはお子さんの為に学資保険に入っていますか? 現在子供は1歳で、郵便局の学資保険入ろうと思っているのですが、18歳300万円満期生存付の月額16000円 2年経過後日額4500円の入院保険がつく疾病傷害入院特約をすすめられたのですが 総支払い金額約325万円で 受取金額は300万円+配当金 20万円くらいは余分に支払うことになりますよね? これは入院保険などが付いているからですか? 何か他に良い保険やアドバイスなど皆さんが入っている学資保険を教えてください。 お願いします

  • ニッセイさん 学資保険

    お世話になります。ニッセイ学資保険に加入する予定です。そこでご意見お聞かせください。主人の保険もニッセイです。入院特約に 本人・子型に加入しており 子供が入院すると60%の6000円が1日目から下ります。そこで産まれたばかりの子供の学資で学資ほかに入院特約が1日目からつけるプランと主人に子型がついてるからつけないプランがあります。 。そこの差は1000円です。1000円高いか安いかです。 お金に余裕はなく最低での学資保険になりますので1000円は大きいですがプランナーさんは1000円の差ならつけとけば?といいます。どうしたらいいですか???また上の子は子型がついてるにもかかわらず入院5目から3000円の保障をつけてしまいました。 今現在 上のこの入院特約をとると500円の差ですが5日目からでもつけておいたほうがいいでしょうか?皆様ならどうされますか?余裕がなく満期で130万のプランです。郵便局の学資と悩みましたが 郵便局は入院1日目から1500円なので せっかく子型がついてるのでそちらを利用しようと思います。宜しくお願いいたします。あと土建組合の自転車保険に加入されてる方 詳しく教えていただけるとうれしいです、

  • 学資保険での郵便局の対応。

    初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。 前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。 そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。 フコク生命の方は郵便局の学資保険を 「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」 と何度も説得されました。 しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。 その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。 見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。 しかし途中気になる所が色々・・・ 「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに 「いや・・君が毎月取りに行きなさい」 「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」 「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」 みたいな感じで何か怪しくないですか? 郵便局とフコク生命どう違うのでしょう? 郵便局の対応はおかしくないですか? しかも結果学資保険には入れなかったし。 解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

  • 郵便局の学資保険の解約について

    こんにちは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 郵便局の生存保険金付学資保険(18歳満期)に加入しています。 もし途中で解約したら、どのくらい戻るのか知りたいです。 1つは満期保険金80万、12歳と15歳で10万ずつ。特約付きで毎月5640円、支払いは8年目であと8年残っています。 上と同じ条件で、満期80万、毎月5920円、支払い9年目であと9年の支払い。 同じく、満期160万で、12歳と15歳で20万ずつ。毎月10180円、支払い8年目であと10年払います。 それぞれ解約したらどのくらい戻るのでしょうか。 無知ですみませんが、教えて下さい。

  • 郵便局学資保険1万2千円?!

    生命保険の年末?控除証明書が送られてきました。子供のために15歳満期・18歳満期の2つの学資保険を郵便局で始めました。平成15年3月からで、それぞれ8万円・23万円支払額より少なくなるようです。子供が生まれて人から言われるまま、バカの一つ覚えみたいに学資保険に加入しましたが、元本割れにまったく気付かないまま今日に至りました。このまま続けるべきか?新たに他社の学資保険に切り替えるか押しててください!!お願いします。

  • 郵便局の学資保険について

    子供が生まれてすぐに学資保険に加入しました。 払い込み総額を計算すると、もらえる額より3万円ほど余分に払っていることがわかりました。 医療特約の分を差し引いても多く払い込みすることになります。 特約の保証内容も良いとは思えませんし、学資保険では貯金の役割にはなっていない気がするのです。 多めに払っても納得できるようなメリットがあれば教えてください。 また、切り替えるならどんなものがお勧めですか?

  • 郵便局の学資保険を中途解約するか迷っています。(長文です)

    長文です。ご容赦下さい。 私36歳、妻33歳、長女5歳、長男3歳の家庭です。 保険の見直しをする中で、学資保険をどうするかで迷っています。アドバイスをいただけたらと思います。  郵便局の学資保険に加入しています。  入った当時は深く考えず、「子供が生まれたら学資保険だ。」という感じで加入しました。  現在、保険の見直しをしたところ、以下のような状況で、元本割れすることが確実です。 学資保険の現状 ◆学資保険1(長女) 保険契約の効力発生年月日:平成14年3月27日 保険満了年齢:18歳 保険期間の終期:平成32年3月26日 保険金額:400万円 生存保険金額:40万円(12歳に達したとき) 生存保険金額:40万円(15歳に達したとき) 保険金額合計:480万円 保険料額(基本契約):23080円 保険料払込年齢:18歳 保険料払込期間の終期:平成32年3月26日 特約種類:災害特約:400万円(特約保険料額:120円) 疾病傷害入院特約:400万円(特約保険料額:640円) 保険料額合計:23840円 ●満期まで払い込んだ場合:23840円×12ヶ月×18年=5149440円 5149440円-4800000円=349440円 ★差額349440円の元本割れ ●今解約すると 今までの払込金額:1388680円 解約払戻金:1219600円 ★差額:169080円の損 ◆学資保険2(長男) 保険契約の効力発生年月日:平成16年3月2日 保険満了年齢:18歳 保険期間の終期:平成34年3月1日 保険金額:300万円 生存保険金額:30万円(12歳に達したとき) 生存保険金額:30万円(15歳に達したとき) 満期保険金額:240万円 合計:300万円 保険料額(基本契約):14520円 保険料払込年齢:18歳 保険料払込期間の終期:平成34年3月1日 死亡保険金額:12歳に達する前:300万円 死亡保険金額:12歳に達した後:270万円 死亡保険金額:15歳に達した後:240万円 特約種類:災害特約:300万円(特約保険料額:150円) 疾病傷害入院特約:300万円(特約保険料額:660円) 保険料額合計:15330円 ●満期まで払い込んだ場合:15330円×12ヶ月×18年=3311280円 差額3311280円-3000000円=311280円 ★差額311280円の元本割れ ●今解約すると 今までの払込金額:535782円 解約払戻金:437070円 ★差額:98712円の損  上記の内容をふまえ、この学資保険を中途解約するべきかどうか、迷っています。この点について皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 ◆解約しない場合 (1)元本割れ覚悟で、親と子どもの死亡保障と割り切り、かけ続ける。 (2)払済保険にしてもらい、今後の保険料は払わない。 →可能かどうかは、郵便局に確認しなければいけません。 ◆解約した場合 (3)すべて解約し、解約金で他の金融商品を購入する。 →この場合は、投資信託を検討しています。 →死亡保障を別に用意する。(父親:定期死亡保障・母親:終身保険など) (4)すべて解約し、母親名義の一時払い終身保険に加入する。 ※いずれの場合も、今後、学資保険のために支払いくべきはずであった保険料は、別の保険(母親名義、払込期間を大学入試に合わせて、積立利率変動型終身保険など)に加入する予定です。(保険金額は若干下げる予定です。) なお、文章がわかりにくく、説明不足の点もあるかと思います。 補足要求には応じますので、よろしくお願いします。