• ベストアンサー

学資保険について

子供の学資保険について、ただいま見直し中です。今年の6月に郵便局の学資保険に入ったのですが、月々の掛け金が約2万です。17年間でトータル4285802円支払い、満期時受け取りは4000000円です。約30万弱ですが、元本割れしてしまいます。 一応、災害特約、疾病障害入院特約保険なども400万保障はついているので30万弱は掛け捨ての部分と思おう、と考えておりました。 しかし、ソニー生命の学資保険は貯蓄性が高いのでそちらに変えたほうがよいか迷っています。(一例では払い戻り金が108%だとか)ただし、子供の疾病などの保障はありません。貯蓄重視です。 郵便局は民営化されても政府保証があるので安心はあります。 とのことで、どうするべきか決めかねております。 よいご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

貯蓄と保障はわけるべきです。学資保険は中途半端な商品でうまいことはありません。17年後に400万円戻ってきてもインフレで実質はかなり目減りしていることでしょう。 たとえば共済に加入すれば月々2000円で毎年3割ぐらいは戻ってきます。17年での支払額は30万円にもならないでしょう。 今の掛け金の残りの18000円を毎月積み立てていけばそれだけで370万円くらいにはなります。たったの年1%で増やしても400万円は超えるはずです。インフレになれば金利も上がりますから受け取れる金額はさらに増えるはずです。

その他の回答 (1)

• akiz0204
回答No.1

4歳と1歳半の娘がいます。うちはうえの子はソニー生命に加入しており下の子は郵便局の学資に加入しています。ひと月の掛け金はソニー生命のほうが若干安く、満期時に貰える金額は同じです。(100万円)特にソニー生命に加入していて不便なところは全くありません。ただ医療保障は一切ありませんので本当に貯蓄重視です。(契約者が死亡した場合は掛け金無しで満期時100万円貰える‥というのはついています。)どちらにしろ上の子に医療保障は無いので小学校に上がったら別に子供保険(掛け金1000円位のもの)に加入予定です。年内に3人目の出産を控えていますが多分郵政の学資に加入すると思います。(別にソニー生命が不便と言うわけではありませんが会社の安定?を考えて‥)