• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学資保険について

息子の学資保険について検討中です。 郵便局の学資保険か、ソニー損保の学資保険に 加入しようと思っているのですが、 どちらが安心でしょうか。 郵便局は災害等の特約を付けられるのが魅力なんですが、 肝心の積み立てが元本割れしてしまいます。 ソニーの方は、積み立ての利率が良いのが魅力ですが、 災害特約等を付ける事が出来ません。 単純に貯蓄を考えるのなら、ソニーだと思うのですが、 やっぱり無難に郵便局を選んだ方がいいのかな、 と考えてしまいます。 長男2001年10月生まれ 次男2003年11月生まれ です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学資保険の考え方としまして、ひとつの商品で元本割れしてしまう商品を選ばれるより、医療保険は単品として、別口で考える方が良いと思います。 例えば、学資保険はソニーと考え、医療保険は県民共済(都民共済)やアフラックのEVERなど、医療保険は約1,000円くらいで加入できると思います。 現在は、運用が悪く予定利率が低いため、災害等の特約は掛け捨てとなりますので、学資保険に特約を付加すると満期時には元本割る状態です。そのため、あえてソニーなども特約が付加出来ないようにしてあるのだと思います。 わざわざ、元本割れをさせるより、医療保険は単品で検討されては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が考えていた事と、ほとんど同じ答えが返ってきて安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 一応、URLを入れておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=783343

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問にて「ソニー損保」とありましたが学資保険なら「ソニー生命」だと思います。ご確認を。 >ソニーの方は、積み立ての利率が良いのが魅力ですが、災害特約等を付ける事が出来ません。 ↑ 災害特約等の部分は損害保険会社が販売している「傷害保険」でカバーできます。むしろ生保の特約より補償範囲は広いです。 私はFP資格者でもありますが、FPの勉強をしていたころ「個々の商品優劣に惑わされず全体の効率で考える」というようなことを習いました。 手元にある資料を見る限りでは A カンポ学資(災害特約つき) B ソニー学資+損保会社の傷害保険 とするとBの方が資金効率(払った金額のいくらが貯まり、いくらが保障に費やされるか)は良いようです。 迷われたらA、B両方の設計書を揃えてファイナンシャルプランナーに相談したら良いです。保険屋さんとは別の相談者である方が理想です。 それから余計なお節介ですが次の点のご検討を。 ご主人の「死亡保障」は充分ですか? ご主人が亡くなった場合に遺族年金がいくら貰えそうか分かりますか? あなた自身は働けますか? 学資保険は「契約者が死亡したら保険料を払わずに満期学資金が受け取れる」優れモノですが、たかだか200万や300万程度の学資金じゃ子育てはできませんぞ。だいたい受給年齢は18歳とかですからそれまでの幼小中高がもたなければ、「学資保険を解約して生活費に」なんて悲劇が起きやすくなります。 ご主人が亡くなっても高校卒業ぐらいまでの「遺族生活費」は充分確保できたうえでの「学資保険」であることが重要です。 凡その遺族年金については参考URLで試算が出来ますのでご検討を。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがフィナンシャルプランナーの方ですね。 幅広い選択肢を提示していただき感謝しています。 ありがとうございました!