• ベストアンサー

有効な本を紹介してください。

会社では毎日のように注意され、失敗は成功の元という言葉を信じて、 少しでも認められるように努力はしますが失敗してしまいます。 そして、状況が日々続くうちに普段の生活にまでも失敗するようになり、 会社でも生活でも何もかもうまくいかなくなりました。 最近は食欲がわかず、帰宅すると好きなTVも見なくなり、部屋に閉じこもるようになりました。 このような最悪の状況を回避するために、参考になる本、慰めになる本、癒える本、励ましになる本、を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.4

ご質問者様は、きっとすごくまじめな方なのでしょうね。状況を見るに、うまくいかないことに意識が集中しすぎてしまって、悪循環にはまってしまっているように感じました。我が家の本棚を覗いてみまして、参考になりそうなのは以下の3冊でしょうか。私自身けっこうお世話になった本です。 ・「弱いと思っていた自分」が意外に強くなれる心理トレーニング   多湖輝著  大和書房 ・頭がいい人の習慣術   小泉十三著   KAWADE夢新書 ・こころの天気図   河合隼雄著  三笠書房 あと、これはほんとに個人的なオススメになるので、読み飛ばしていただいてもけっこうなのですが。。。不思議と心に残って、なんども読み返したり、落ち込んだときに内容をふと思い出して支えになったりする本(エッセイ)があります。よろしければどうぞ。 ・命の器   宮本輝著   講談社文庫 最後に、ご質問の趣旨とは少し外れてしまうのですが、もし少しでも気分が晴れてこられたら、気分転換に散歩などに出られるのも良いかもしれません。これからの季節は気候もよくなってきますし。精神的な疲れには、体を動かすのが効果的だそうですよ。 ご参考になれば幸いです。

Liminality
質問者

お礼

yuki__yuki様へ >ご質問者様は、きっとすごくまじめな方なのでしょうね。 こんな状態の私を褒めて下さる方は天使のように見えます。 ご親切に本を紹介するだけでなく、アドバイスまで頂きありがとうございました。 ・みなさまへ 最近状況が悪化して会社側からは、とうとう解雇の言葉が飛び始めました。 今度、失敗したら解雇という事です。 そしたら、年齢的にもう私を受け入れてくれる会社もなくなり、 その後の未来を考えると怖く生きる自身も薄れそうです。 さらに体調もくずしてしまいしました。 ですので、会社の人間関係の本も加えて、 しばらくこの質問は締め切らないで置こうと思います。 すみませんが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• souun1432
回答No.3

私は「はだしのゲン」をオススメします。 超有名な漫画ですが、これを読むと自分がいかに甘ったれた 環境で生きているのかということを思い知らされます。 と同時に「ゲンを見習って俺も明日から頑張ろう。 仕事で注意されるくらいなんだ、着の身着のままで家を焼かれて 家族の大半を亡くし、その日の飯も食べられないよりはマシだ」 と思えますよ。

回答No.2

自分を磨くという意味で、「自分磨き」というblogがあるのですが、是非オススメします。書籍なども紹介されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/utimaki2002/

参考URL:
http://ameblo.jp/utimaki2002/
  • sinkyou
回答No.1

古典的なものでは、デールカーネギーの道は開ける、人を動かすなどがあります。 「自分らしさ」を出せる人出せない人、PHP文庫なども辛口ですが、「こういう考え方もある」という視点で読まれると少し楽になるかもしれません。 癒しの面では、江原啓之さんのスピリチュアルシリーズが優しく書かれているので良いかもしれません。 仕事で考え方を整理したいとお考えでしたら、書店の自己啓発こーなに置いてある仕事関係の内容の本(効率や段取り、仕事を早く済ませる方法など)色々ありますので、手にとって読みやすそうなものを読まれるといいと思います(本にも相性がありますので…)。 参考になればと思います。

Liminality
質問者

お礼

早速検討してみようと思います。 ご親切に紹介していただきありがとうございました。