• ベストアンサー

有効な本を紹介してください。

会社では毎日のように注意され、失敗は成功の元という言葉を信じて、 少しでも認められるように努力はしますが失敗してしまいます。 そして、状況が日々続くうちに普段の生活にまでも失敗するようになり、 会社でも生活でも何もかもうまくいかなくなりました。 最近は食欲がわかず、帰宅すると好きなTVも見なくなり、部屋に閉じこもるようになりました。 このような最悪の状況を回避するために、参考になる本、慰めになる本、癒える本、励ましになる本、を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.4

ご質問者様は、きっとすごくまじめな方なのでしょうね。状況を見るに、うまくいかないことに意識が集中しすぎてしまって、悪循環にはまってしまっているように感じました。我が家の本棚を覗いてみまして、参考になりそうなのは以下の3冊でしょうか。私自身けっこうお世話になった本です。 ・「弱いと思っていた自分」が意外に強くなれる心理トレーニング   多湖輝著  大和書房 ・頭がいい人の習慣術   小泉十三著   KAWADE夢新書 ・こころの天気図   河合隼雄著  三笠書房 あと、これはほんとに個人的なオススメになるので、読み飛ばしていただいてもけっこうなのですが。。。不思議と心に残って、なんども読み返したり、落ち込んだときに内容をふと思い出して支えになったりする本(エッセイ)があります。よろしければどうぞ。 ・命の器   宮本輝著   講談社文庫 最後に、ご質問の趣旨とは少し外れてしまうのですが、もし少しでも気分が晴れてこられたら、気分転換に散歩などに出られるのも良いかもしれません。これからの季節は気候もよくなってきますし。精神的な疲れには、体を動かすのが効果的だそうですよ。 ご参考になれば幸いです。

Liminality
質問者

お礼

yuki__yuki様へ >ご質問者様は、きっとすごくまじめな方なのでしょうね。 こんな状態の私を褒めて下さる方は天使のように見えます。 ご親切に本を紹介するだけでなく、アドバイスまで頂きありがとうございました。 ・みなさまへ 最近状況が悪化して会社側からは、とうとう解雇の言葉が飛び始めました。 今度、失敗したら解雇という事です。 そしたら、年齢的にもう私を受け入れてくれる会社もなくなり、 その後の未来を考えると怖く生きる自身も薄れそうです。 さらに体調もくずしてしまいしました。 ですので、会社の人間関係の本も加えて、 しばらくこの質問は締め切らないで置こうと思います。 すみませんが、よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.3

私は「はだしのゲン」をオススメします。 超有名な漫画ですが、これを読むと自分がいかに甘ったれた 環境で生きているのかということを思い知らされます。 と同時に「ゲンを見習って俺も明日から頑張ろう。 仕事で注意されるくらいなんだ、着の身着のままで家を焼かれて 家族の大半を亡くし、その日の飯も食べられないよりはマシだ」 と思えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分を磨くという意味で、「自分磨き」というblogがあるのですが、是非オススメします。書籍なども紹介されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/utimaki2002/

参考URL:
http://ameblo.jp/utimaki2002/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

古典的なものでは、デールカーネギーの道は開ける、人を動かすなどがあります。 「自分らしさ」を出せる人出せない人、PHP文庫なども辛口ですが、「こういう考え方もある」という視点で読まれると少し楽になるかもしれません。 癒しの面では、江原啓之さんのスピリチュアルシリーズが優しく書かれているので良いかもしれません。 仕事で考え方を整理したいとお考えでしたら、書店の自己啓発こーなに置いてある仕事関係の内容の本(効率や段取り、仕事を早く済ませる方法など)色々ありますので、手にとって読みやすそうなものを読まれるといいと思います(本にも相性がありますので…)。 参考になればと思います。

Liminality
質問者

お礼

早速検討してみようと思います。 ご親切に紹介していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の中のタイプミス

    ある本を読んでいたところ、タイプミス(?)を見つけました。 「南部の真の改革を成功させに個人や団体の努力を軽視しようとするものではない」 私が思うに、成功させ゛た゛だと思うんですよね・・・。これって、出版会社に言ったほうがいいんですか?また、以前どこかで、本の中の間違いなどを見つけて報告すれば、お礼かなんかがもらえると聞いたことがあるんですが、実際どうなんでしょうか?

  • 努力しろとしか言ってこない人は酔ってるだけでしょ?

    親「努力しろ!!」教師「努力しろ!!」監督「努力しろ!!」上司「努力しろ!!」TV「努力しろ!!」ラジオ「努力しろ!!」 日本人 「努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある」 日本に生まれてから成人するまでの間で、これくらい努力することを強要されますが、日本人はそんなに努力するのが好きなんですか? 私は努力しようがしまいが結果は大差なければしない方が良いと思います。

  • 旦那が 会社を辞めたいと言っている おすすめ本

    小さい子供2人私夫4人家族です。 生活面もふまえて やめてほしくないというのが正直な感想です。 旦那が会社に勤めて15年です。 辞めたい理由は 部下2人のミスが多いこと 朝8時出勤帰宅夜23時~24時 休憩1時間 という労働時間に不満 人も少なく一人の労働負担が大きい ということです。 別の会社へ履歴書も出してて 転職も考えているという状況です これを 解消できそうな おすすめの本などありましたら おしえてください。 どう声をかけてよいかわかりません。 なにか プラス思考になるような一冊 元気なる一冊があったら 教えてもらいたいです。 正直やめてほしくないです なぜか 家族の生活があるからです かれもここが気になってると思います だから辞めずに行ってます

  • 恐怖のイメージを描け!

     私は、「勝者の脳をつくる本:イメージトレーニング成功術」という本をよんだものですが、それによると、失敗のイメージを描くことで、脳がそれを回避するとかかれています。やってみるとどうもしっくりいきません。上司に叱責されるイメージを描くと「嫌われるのではないか」という感情がたかぶり、この前呼び出しをくってきました。しかしまるで効果がないともいえません。車の教習で失敗するイメージを描くと恐怖で回避するようです。恐怖のイメージがわきおこり「おおそうだったそうだった」となるわけです。「恐怖のイメージから逃げるな」と書かれています。そうしているつもりです。私はこの手の本をいろいろ読んできた者で、はっきりいって難しい質問だと思います。別にただ単に頭がちょっとというわけではありません。こんな経験がある人は少ないと思われますが、もし何か知っているのならば、アドバイスをください。だまされているのか?何かいまいちな点があるのか?

  • ES、「最大の失敗」は克服したことが必要か?

    現在、ESで「人生における最大の失敗は何か」という問いについて考えています。アドバイスをお願いします。 「最大の失敗」については、(1)失敗の原因はなんだったのか、(2)同じ失敗をしないように~な努力をしている、ということを踏まえて記述すべきとなっていますが、ページの下段にある例文を見ると結果(成功体験)が付いています。 私の経験を振り返った時に、失敗から学び改善していくよう上記(1)(2)を実践していることはあるのですが、普段の生活の中でのことなので取り立てて良い結果が出たという経験がありません。 結果として、成功体験が出たということが必要なのでしょうか?

  • 会社の人事異動等について教えて下さい。

    会社の人事異動等について教えて下さい。 友人の旦那様が仕事でミスし、クビか異動かの状況らしいのです。 会社は外資で海外異動もあり得るしどうしようっと心配しています。 本人は仕事の修復で大忙しらしく、家になかなか帰ってこない日々が1カ月。 最近は仕事は落ち着いてきたのか帰宅はするものふさぎがちで、悩ましげ。 あまり会話してくれないみたいです。 私は、「今は少しそっとしてあげたら? 今はとにかく旦那様の健康を気遣ってあげるぐらいしかできないんじゃない?! 会社の判断が出るまでどうにもできないよ。」といいましたが、 私もよく会社のことはわからないしこんな励ましでよかったのかなぁ。とふがいないですが、 こういう場合、会社的にどの程度で判断を下されるのでしょうか? 会社によりけりですかね? 最短、最長おおよそで構いませんので教えて下さい。 ちなみにミスが発覚して上層部に呼ばれたといってたのが6月入ってすぐぐらいです

  • 毎日の生活について

    こんにちは。 パソコン関係の仕事を毎日しています。 しかし、小さい会社なので職場は社員も少なく、 毎日パソコンに向かう日々です。 毎日が決まりきった生活になっています。 もっと充実した日々を送りたいと思っているのですが、 同じような環境で、同じような日々がずっと続くような気がしてなりません。 僕自身は、もっと自分を磨いて、自分を向上させよう と思っているのですが、今の状況のなかで具体的に 何をすれば良いのか・・・ 皆さんの毎日の生活は、充実しているのでしょうか? 何かの夢・目標に向かって努力しているのでしょうか? 僕と同じような気持ちになったことはありませんか? 同じような日々から脱出するにはどうすれば良いのでしょうか? 皆さんはどのような気持ち、考えで、現在の社会や毎日の 生活・人生を過ごしているのでしょうか?

  • 本をいつ読みますか?

    本をいつ読みますか? 私は読書の習慣が自分にない事を恥ずかしく思います。 本を読みたい気持ちはあるのですが、読む時間をとれません。 皆さんいつ本を読まれますか?? 平日 朝通勤時▶中国語の勉強 昼休み▶新聞、業界新聞など 帰りの通勤▶SNSや転職サイトなどを主に閲覧 帰宅後▶食事を作って、ドラマみながら食べて、片付けて、お風呂はいって、明日の準備したら大体24時でそのまま就寝 土日 好きなだけ寝坊 起床したら一週間分の掃除、洗濯 ダンスをしにいったり、中国語の勉強 あとは友人と遊びに行ったり、家で家族と話したりして過ごす 私の日常は大体こんな感じです。土日に3時間くらいまとまった時間はとれますが、3時間あったらテレビとかネットとかお喋りとかしてます。 雑誌は好きで読みます。これはあまり苦なく読めます。 本は実用書なら読むこともありますが、半分読みおわったくらいから読むのが辛くなってきます。 小説、特に推理や歴史ものは読まないです。冒険ものや、恋愛ものは読んだ事があり面白いと思いました。 最近になって気付いたのですが読書家の方々の日本語が綺麗だなと感じます。 あとは読書の習慣がない事が恥ずかしいとも感じます。 読書家の皆さま、読者をどのようなタイミングで日々行ってますか?? 読者を生活に取り入れる方法が分からず困っています。

  • 〈恋愛〉 復縁マニュアル本はあてになるのか?

    皆様に質問です☆ 復縁マニュアル本っていう物があります 調べて観たところ、97%での確率で復縁に結び付けれる、どんな状況でも【元カレ&元カノ】の心をひき付けて再び元の関係に戻れるとマニュアル会社が直々にオススメする>自信作だとボウサイトに書いてありました!< 軽くて甘い言葉ですが、何万人とやらが成功してるの事です 私も復縁したいのでこの本を購入したいと思うのですが、 皆様に質問です あてになりますか? 以上の質問でした

  • 友達が欲しい

    20代女です。 精神的な病気があり、ほとんど引きこもりのような生活をしています。 TVは基本的に見ません。新聞や本も読みませんし、音楽も聞きません。ぱっと思い付く趣味もありません。無気力に日々過ごしています。 今まで知り合った友人たちとも色々あり、疎遠になってしまいました。連絡もしづらいです。 新しく友達を作りたいと思うのですが趣味も話題もなく、病気のこともあり私に友達が出来るのか、出来ても付き合いをしていけるのか、と考えてしまいます。 しかし今の状況は正直寂しいのです…。 私なんかが友達を作りたいと思うのは間違っているのでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう