UNIXサーバの勉強に適した本

このQ&Aのポイント
  • 将来的に業務上のUNIXサーバ管理に必要なスキルを習得するためには、初心者でも理解しやすいUNIXの初歩的な知識とメールサーバの運用に役立つ解説が載っている本を探す必要があります。
  • クライアントマシンの操作には慣れているが、サーバ操作に不慣れなため、ログインやコマンドプロンプトの使用方法、マニュアルの読み方など、UNIXの基礎知識を学ぶ必要があります。
  • 本やオンラインサイトを活用して、初心者にもわかりやすくメールサーバの運用について学ぶことができるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXサーバの勉強に適した本

将来的にですが、業務上、UNIXサーバの一部を管理することになりました。 短期的な目標として、メールサーバでの簡単なメールの確認(ログ、キュー等)や障害対応(メール不達の原因追求と回避)を習得する必要があります。 ところ僕のスキルでは、クライアントマシンのことはある程度こなせますが、サーバとなるとコマンドプロンプトでログインしたり、manでマニュアルを見ることぐらいしかできません。 コマンドの文法もわかりませんので、"どこかのディレクトリのログやリストを見る"ということもできません。 このような状況なのですが、UNIXの初歩の部分と、初心者でもわかるようなメールサーバの運用に役立つ解説が載っている本を探しています。 おすすめの本や、サイトとかがありましたらお知らせいただけますでしょうか。 ※会社では理由があって習熟者がいなくなりました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

まずはサーバ管理以前に、GUIを使わずにシェルでUNIXを自由自在に操作できるようになる必要があります。 UNIXプログラミング環境 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871483517 これの前半だけでいいでしょう(後半はYACC/LEXを使ったプログラミングなので)。今でも、古本としてなら入手可能です。 あとは、 たのしいUNIX―UNIXへの招待 (単行本) 坂本 文 (著) 続・たのしいUNIX―シェルへの招待 (単行本)坂本 文 (著) その後、オライリーのUNIXシステム管理 http://www.oreilly.co.jp/books/4873111382/ など、システム管理の解説書を読んでいけばいいでしょう。

every_hilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、基礎の基礎を理解する必要があるのですね。それの必要性も知りませんでしたので、大変参考になりました。 本もがんばって探してみます。