• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールサーバ構築について

今、fedoracore9にてメールサーバを構築しています。MTAはpostfixです。mailコマンドにて送信テストを試みていますが2点お伺いしたいことがあります。 1点目、mailコマンドにて送信テストをした場合、きちんと送れたか確認する場合、どのようにログを確認すれば良いでしょうか? lsコマンドで確認しようとしていますが、対象ディレクトリはどこになりますか?本でみるとMaildir/newと書いてありますが、「そのようなディレクトリやファイルはありません」とでてしまいます。 2点目、mailコマンドにて外部へのメール(gmail)へ送信ができません。googleで調べるとプロバイダのDNSアドレスも/etc/resolv.confの中のnameserverに指定するようにと書いてあり、追加したのですが正常に送信ができません。 長い質問文でお手数ですがご存知の方、アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> ログを見ることはできましたが、送信履歴のようなログは見れませんでした。 http://www.usupi.org/info/postfix.html まともに送受信できていれば、ここに記載されているようにfrom=, to=のように送信元、送信先が記録されるはずですが > プロバイダはdionになります。 > プロバイダが用意したメールサーバに丸投げするような設定はどのように設定すればよろしいでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1353098.html のNo.2の回答者が最後に書いてある部分がそのまま該当 relayhostに設定すべきメールサーバは、 http://www.auone-net.jp/support/trouble/mail_other.html の「中継用メールサーバ」 正直、OP25Bというキーワードまで書いたのにこのくらいの情報を自分で探せない程度のスキルであれば、自分でメールサーバを運用すべきではありません 設定の内容もわからずメールサーバを動かしてもspamメールの温床になったりと他人に迷惑をかけるだけです

質問者からの補足

無事送信できました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> 1点目 /var/log/maillogにないですか? > 2点目 そのサーバをつないでいるプロバイダはどこですか? プロバイダによっては、外部とのSMTP(25/TCP)をふさいでいるところがあります (OP25B) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html その場合、DNSでMXレコードを引いてメールを送信するのではなく、プロバイダが用意したメールサーバに丸投げするような設定をする必要があります

質問者からの補足

>/var/log/maillogにないですか? ログを見ることはできましたが、送信履歴のようなログは見れませんでした。 >そのサーバをつないでいるプロバイダはどこですか? >プロバイダによっては、外部とのSMTP(25/TCP)をふさいでいるところ >があります >(OP25B) >その場合、DNSでMXレコードを引いてメールを送信するのではなく、プ>ロバイダが用意したメールサーバに丸投げするような設定をする必要 >があります プロバイダはdionになります。 プロバイダが用意したメールサーバに丸投げするような設定はどのように設定すればよろしいでしょうか?